兄への結婚祝

このQ&Aのポイント
  • 兄の結婚祝いについて相談です。贈り物を考えていますが、相手の女性を含めて贈るべきでしょうか?
  • 兄の結婚祝いに何か贈り物を渡したいと思っています。相手の女性も含めて贈るべきでしょうか?
  • 兄が結婚することになり、贈り物を考えています。相手の女性も含めて贈るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄への結婚祝

こんにちは。 今度、兄が結婚することになったのですが、 ご祝儀以外に結婚のお祝いということで、何か 贈り物を渡したいと思っています。 そこで相談なのですが、こういう場合、相手の女性 も含めて2人に対して贈り物をおくるべきなんでしょうか? 兄だけに対しておくるのはどうなんでしょう? どなたかご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

結婚とは、全く見ず知らずの男女が一緒になることを言います。もちろん、結婚相手を事前に知っていることはあるかも知れませんが、式を挙げるまで、建前上は赤の他人です。赤の他人にお祝いを差し上げるのもおかしなことです。 質問者さんは、ご祝儀も贈られるとお書きですが、そのご祝儀は当然お兄さまに1包みだけですね。それとも、袋を2つにして相手の女性にも贈りますか。そんなことはしませんね。品物を贈る場合だって同じように考えましょう。 なお、将来、お二人で使えるようなものがベストであることは言うまでもありません。

ken_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別に贈り物する場合は兄だけでも失礼には あたらないんですね。よくわかりました。 今回は2人で使えるようなものを探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

kwn_kenさん、こんにちは。 今度、お兄さんがご結婚なさるということで、おめでとうございます。 ご祝儀以外に、何かプレゼントを、と考えておられるんですね。 >相手の女性も含めて2人に対して贈り物をおくるべきなんでしょうか? 兄だけに対しておくるのはどうなんでしょう? そうですね・・・妹さんとして、お兄さんにお世話になったので おめでとう!の気持ちを表したい、というお気持ち、よく分かります。 でも、もしお兄さんだけにプレゼントしちゃうと 結婚すればお嫁さんもお兄さんと一緒にいるわけですから 「私にはないんだなあ・・」って思われちゃうかも知れません。 もし、できるなら、お兄さんとお嫁さんのどちらもが喜ぶもので どちらもが新生活で使えるようなものがいいんじゃないでしょうか。 置き時計、写真たて、ペアのもの(パジャマ、スリッパ、コーヒーカップ)などなど。 割れ物はいけないとか言いますけど、ペアのティーセットって兄妹ですし いいんじゃないかなって思います。 私は弟からペアのパジャマもらいましたが、とってもうれしかったですよ! 今でも愛用しています。自分ではペアものなんか恥ずかしいし買わないので・・ 変わったところでは、ヘルスメーターなんかもいいと思います。 「お兄ちゃん、結婚して幸せ太りしないでね☆」っていう意味で・・(笑) 色々考えてみてくださいね!ご参考になればうれしいです。

ken_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても親身なお返事で恐縮です。 残念ながら僕は男なんですが・・・・ 妹と相談した結果ここに質問してみることにした次第です。 「新婚生活で2人で長く使えるもの」を探してみます。

• dolphin36
回答No.2

こんにちは。 お兄さんが結婚するって事は相手の女性はこれからは「お義姉さん」になる訳ですから、基本的には2人に対して贈った方が無難でしょうね。そして、今後は新婚さんとして2人で新たな生活を始めるのですから日用品とかが喜ばれるのではないでしょうか? お兄さんに対し贈った物でも、今後2人が何らかの形で使える物であればそれに越した事はないと思います。

ken_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 2人で使えるものがベストですよね。 日用品かあ・・・考えてみます。

回答No.1

私の姉が結婚するときにあげたのは写真入れです。そのころたまたまヨーロッパへ行ってたのでお洒落なものを手に入れることができました。今でも姉の家へいくとそれが飾ってあり、こちらもうれしくなります。

ken_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真入れだと2人でずっと使えるし、いいですね。 候補に入れさせてもらいます!