• ベストアンサー

嫉妬心

初めのうちは気にならなかったけど、最近気になり始めた子がいます。 その子にはある程度の距離を置きながら何時も楽しそうに話しをしている相手がいます。 その相手と仲良くしている所を見たり聞いたりすると自分の嫉妬心が起きてしまって。 もう相手がいるのだから自分は暖かく見守ってあげたいのですが、汚い心が出てきてしまう。 このモヤモヤをなんとしたい。と最近視界に入れずにがんばってはいるのですが、 なかなか出来ずにいます。 こんな思いをした方はいますか

noname#148093
noname#148093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嫉妬心は、相手を好きだからこそだよ。 だから、恥じることはない。 誰しも、一度は経験あるし、 それをここで正直に話すあなたは、 汚いどころか…美しい。 好きな人に相手がいるのであっても、 結婚しているのでないなら、 一度、アタックしてみたらどうかな。 告白するもよし、 その前に、自分の魅力を相手に伝える、 相手が喜ぶようなことをする…とか。 相手に好かれるように、何か行動をしてみる。 今まではどうであろうと、 これからの未来はどう転ぶかわからないよ。

noname#148093
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ時間がかかると思うけど、 相手が喜んでくれるようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

それも貴方の中では自然な感情なんじゃない? 今のその感情は。 気にならなかった今までは生まれてこなかったもの。 それが段々気になってくる中で。 貴方もその子と良い距離感、コミュニケーションを分ち合ってみたいと。 そう感じた時に。 既に貴方の求めるスタンスを実行して、尚且つ彼女にも受け入れられた彼の存在は。 貴方にとってはなんだか複雑なんだよね。 気になり始めた~という気持ちがいつの間にか彼女との距離感を争う貴方を創ってしまってる。 ただ、彼女はその彼と排他的にコミュニケーションの枠を設けている訳ではないんだよ。 彼とは彼との積み重ねがある。丁寧な交流の中での今の距離感がある。 その積み重ねの中での居心地の良さがある。 それが楽しそうな彼女の表情なんだよ。安心感であり、安定感。 だからと言って、彼女が他の異性とのコミュニケーションを蔑ろにしている訳じゃない。 その彼はその彼。貴方は貴方。 貴方は貴方として、丁寧に彼女との心地の良い距離感を分ち合っていけるように。 少しずつ仲良くなっていけば良い。そこに他者へのライバル心は必要ない。 貴方は貴方だから。 彼女は比較対照の中で人間関係を創ってない。 無理に温かく~とかね、一歩下がる必要も無くて。 貴方は貴方の立場で、今の貴方として分ち合える彼女とのコミュニケーションを楽しめば良い。 急には親しくなれない。積み重ねは急には出来ない。 だからこそ貴方は貴方のペースで、貴方という個性を大切にして。 急がずに、焦らずに。 丁寧に彼女と繋がっていけば良いんだと思う☆

noname#148093
質問者

お礼

ありがどうございます。 自分の背丈にあったスピードで仲良くなれるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまう。

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐに嫉妬してしまいます。 例えば、出会ったばかりの人なのに、その人が他の人と自分より仲良さそうに話しているとイライラして嫉妬してしまいます。それが出会ったばかりの人ではない、友人でも嫉妬してしまいます。 色々な記事を読んでみて、自分は 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 人間なんじゃないかと思いました。 魅力的に見える人と仲良くなりたいという思いや、上記に上げた嫉妬心もこれが関係しているのでしょうか。 どうしたらこのモヤモヤした感情を無くせますか? 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけない、そう思っても堪えきれなくなって爆発させてしまいます。 長年、もう10年これで悩まされています。いつまでもモヤモヤと蟠りが消えなくて気持ち悪いです。 どなたか消す方法を、教えてください。これが消えるならば、ある程度の努力はします。よろしくお願いします。

  • 嫉妬深いのを、治したい…。

    心を広くするには、どうしたら良いのでしょうか。 私は、自分の1番仲良しの子が、他の子と、自分より 仲良くなられるのが嫌です。嫉妬してしまいます。 今、高校3年になるのですが、この感情は小学生の頃から あり、独占欲というか…それが人一倍ひどい気がして… こんな感情相手の子を苦しめるだけだと分かっていても 自分の苦手な子とかと、その子が仲良くしてると、どうにも 自分では止められない位イライラしてしまいます。 苦手な子のことは、それが原因で、もっと苦手になり 最終的には嫌いになります。 なんて自分勝手な奴だろう、自分は…と頭では分かっていても なぜかその場面になると、そうなってしまう。 どこで相談してみても、その仲良しの子と、とりあえず距離を 置くのがお互いのためだ、と言われます。 でも、距離を置いてみても辛いだけで…。 そばに居たい。居たいからこそ、この嫉妬の感情を うまくコントロールする方法が知りたい…。 その子と距離を置いても、きっとまた今度は大学生とかに なって、新しく友達が出来たら、その子に執着しての 繰り返しになってしまうと思うんです…。 嫉妬のコントロール方法で、良い方法があったら教えてほしいです。 あと、皆様にも嫌いな方はいらっしゃると思うのですが、その方と うまく付き合っていくにはどうしていらっしゃいますか…? 自分勝手な発言等、失礼いたしました。 回答お待ちしています。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 嫉妬しますか?

    わたしは好きな人が他の異性と話していたりすると、それだけで嫉妬してしまうのですが、男性も同じですか? その子が自分の傍で、他の異性と話していたらどうなっちゃいますか? 視界にいれないようにするとか、気にしてないそぶりするとかなんかあったら教えてください☆

  • 彼の過去に嫉妬してしまう

    私には幼なじみがいます。 その子と10年ぶりにとある塾で再会しました。 というのも私は全く存在に気付かなかったのですが、相手の方が気付いて、私に話しかけてほしがってるのを母経由で聞いたからです。 それで私は『自分から話しかけるのは恥ずかしいなんて、可愛いな~』と思いつつ、その子に話しかけ、盛り上がりました。 そこで気になるのは、そんなシャイな彼なのに、中学時代に彼女がいたということです。再会する前から聞いてはいたのですが、実際話をしたりして仲良くすると、なんだか寂しくなってしまうのです。 私は塾に知り合いがおらず、その子しか話せる人がいません。彼は自分から私に話しかけるのはどうも苦手みたいで、どうしても私から話しかける形になります。でも私は彼氏なんていたことがないので、彼女がいた人に私からばかり話しかけるのが何だかイヤで、訳もわからず悔しくなったり、悲しくなったりするんです。私、心狭いですよね…。 女の方からアプローチしたにせよ、彼女ができるような人に私みたいな恋愛未経験者からとっつくのが、うまく言えないけどとてもモヤモヤするんです。こんなウブな彼がどんなふうに彼女と結ばれたのか、どんなお付き合いをしてたのか、それが気になってモヤモヤがとまりません。 別に彼が好きなわけじゃないんです。これって私の心が狭いだけですかね?こんな経験ある方いますか?

  • 嫉妬。なんだかよくわかりません...

    19の女です。 人と比べられるのが嫌です。 特に同世代、年下の方とは。 今、一緒の寮に住んでいる3つ年下の女の子がいるんです。 自分に自信がない...というのが原因なのでしょうが 嫉妬してしまいます。 年下なのに、 しっかりしていて 賢くて とてもいい子なんです。 本音で そう思っています。 上品でお嬢さんらしく お家の方々もまめで 私にないものを沢山もっています。 私は他人からの評価というものがとても気になってしまい その子が褒められていると、“私は?”と思ってしまいます。 〇〇ちゃんしっかりした きれいな子だね~ 私は? 〇〇ちゃん将来有望だね 楽しみだよ 私は? 私は?どう思われているの? 私には期待してくれてないの? そんな不安が過ぎります... 16歳?!若いね~ 私だって若いのに。 なんてくだらないことで嫉妬しています。 でも ちやほやしてくれる人は 鬱陶しいんです。 なのにちやほやしてくれなくなると不安になり 他の人がそうされていたら羨ましくなるんです。 この矛盾はなんなんでしょう。 きっと自分に自信がないんだと思い 一生懸命自分磨きをしています。 でもこの心の汚さというか... 器の小ささは どうしようもない気がします。 年下の子に嫉妬して まわりの人を大切にしない 情けないし こんなんじゃいけないってわかっているんですけどね。 なんだか書いているうちによく何を聞きたいのか わからなくなってきました... とにかくもやもやしていて。 私にアドバイスを下さい。

  • 友達に嫉妬してるのかな・・・?

    学校を卒業してからも定期的に会っている友達グループ(男女混合)があります。 最近、その集まりに行くのが億劫になっています。 なぜかというと、ほんと、恥ずかしい話なんですが・・・ 男子メンバーみんなが、ある一人の女の子のことをベタ褒めしているからです。 彼女に面と向かって 「ほんと、○○さんは奥さんにしたい女の子No1だよね」 「○○さんのそういうとこ大好き」 と言ったり、 彼女がいないところでも、 「ほんとあの子はいい子だよね」 「こないだこんな風に優しい声をかけてくれて、やばいってなった」 とか言ってます。 彼女が褒められているだけなのに、なぜか自分に向かって 「それに対してお前はだめな女だな」と言われている気になるのです。 言われてもないのに。 私は彼女と違って、女の子らしい雰囲気でもないしほんわかした癒し系でもない、 どっちかっていうと男っぽい感じです。 さらに気を使ったつもりが使いどころがまちがっていたり、上手く会話をできなくて場をしらけさせたり。。。 彼女は何事にも一生懸命で、いつも他人のことを考えられる人です。 私にはないものをたくさん持っています。きっとまぶしくて、それが妬ましいんだと思います。 彼女が何かするたびに、こころの隅で、「またいい子ぶっちゃって・・・」とか思ってしまう自分がいます。 友達のことをこんな風に思うなんて相当性格悪いですよねw なんでそんな風に思ってしまうのかな・・・嫉妬でしょうか。 自分が醜くて醜くて、グループで集まるたびに嫌な気持ちになってしまうので、 正直もう、距離を置こうかなと考えてます。 逃げたってなんの解決にもならないのはわかっていますが・・・。 どうしたら嫉妬心をなくせるんでしょうか? 自分が嫌でたまりません。 どなたかアドバイス下さるとうれしいです。。。

  • これは嫉妬ですか??

    すごくどうでもいい悩みです;すいません><!! この前、仲良くしている友達と学校から一緒に下校しているとき、 私が「これからどこかに行くの?」と聞いたら 「うん、彼氏と遊びに行くんだ」と言われました。 そう言われたときから、すごく心がモヤモヤします・・・。 これから一緒にご飯食べたり、ラブラブに過ごすんだろうなと思ったら すごくうらやましくて・・! それに、自分が知らない喜びを友達は知っていると思ったら、友達が遠くに行ってしまう気がして、 取られるような気がして、すごく嫌な気分になります。。 これって、いわゆる嫉妬なんですか?? どうしたら、この心のモヤモヤが無くなるんでしょうか?? 苦しいです;; 忘れる方法を教えてください><!!

  • 初めまして、こういう嫉妬はおかしいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って5カ月の彼氏がいます。 お互い高校生なのですが、将来結婚する約束をしています。 彼はよくプレゼントやサプライズをしてくれたり 夜遅い時は彼の家から1時間もかかるのに私の家まで送ってくれたり 泣いている時も笑かそうと必死で笑わしてくれたり そういう幸せを感じさせてくれる人です。 ですが、彼がTwitterで女の子と仲良くしてたり、相談を受けてたりするのを見たらすごい嫉妬してしまいます。 何回か絡まないでと言って追い込んだりしてしまったので 今はお互い気にせず普通になろう、と話し合って 気にしないように努力をしています。 彼が将来本気で結婚しようと 私のことを本当に愛してくれているのはわかっています。 ですがどうせさみしくないんやろうな、私より他の子がいいんやろうな。と考えて モヤモヤして落ち着いて夜寝れません。 この心のモヤモヤはどうやったら取れるのでしょうか。 また、こういうことで嫉妬するのはおかしいのでしょうか・・・。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。