• ベストアンサー

分娩麻痺における医療訴訟の判例を探しています。

分娩麻痺における医療訴訟の判例を探しています。 分娩麻痺について調べています、昨今この分娩麻痺が原因で産科医が訴えられるケースが増加傾向にあると知りました、これら分娩麻痺についての判例を探しています。サイトなど自分なりに調べて見ましたがいまいてちでした。 判例について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.1

通常のサイトでは、望むような判例は得られないと思います。 ご存知と思いますが、裁判所の判例検索システム http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01 最近の判例を検索するには良いですが、全体を見渡すには数が少なすぎます。 質問者さんのお立場によるのですが、医師であるなら顧問弁護士や知り合いの弁護士に頼むのが良いと思います。 >分娩麻痺における医療訴訟の判例 このように言っても、法律的知識がない方では、判例を読み込むことは難しいと思います。 (同様の事例と思っても、全くそうでなく役立たないこともあり得る)。 学生なら、法学部に設置してあるパソコンなどであれば判例検索ソフトが入っているでしょうから、それを使うとよいと思います。 医師・学生でないなら 判例検索 http://www.tkclex.ne.jp/ このようなシステムもありますが、法的職業についていない方が個人で導入するには、高価です。 結局は、手数料を払ってでも弁護士に頼むのが一番かと思います。

iphoneipod
質問者

お礼

非常に参考になるお答え、誠にありがとうございました。