• ベストアンサー

花火で宣伝って本当?

私の友達が東北旅行に行ったとき、ちょうど花火大会があって花火で宣伝してたって言うんです。 花火を打ち上げる前に「駅前商店街田中時計店提供、スターなんとか5連発でございます」ってアナウンスしてからポンポンっていう感じって。(ーー) 言ってるのがばか友なので、きっとわたしを騙そうとしているんだと思うんですけど、なかなかうそだと言わないのでひょっとして本当かなと思ってきました。 そんなことってあるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.6

私が行ったことがある花火大会では、 事前に一般向けに募集していたものもあります。 友達何人かでお金を出し合っていた人もいましたね。 当日のパンフレットのようなものにも個人名がかかれていました。 申し込むときに夢・願いを書き込むらしく、 パンフレットにそのようなものも書かれていました。 ご主人が奥様にあてたメッセージ付きのものなどもあり 素敵でしたよ。 勿論、その花火大会でも企業がスポンサーとなっているものもありましたけどね。

audrey_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) メッセージ付き花火ってすてきですね。 ちょっと聞いてみたくなりました。

audrey_h
質問者

補足

なんだかアナウンスする方がフツーみたいですね。 そんなものはないと思い込んでいましたが、来年は会場まで聞きにいってみま~す。 みなさん回答ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (5)

• kyonn
回答No.5

きのう行ってきた花火大会では、打ち上げの前にいちいちアナウンスしてましたよ。 間隔があくと間延びするように思うかもしれませんが、気になるほどではありませんでした。 花火の提供のほかに、協賛金もいろいろな会社など団体から募っています。 主人の会社は花火を提供できるほどのお金は出せないので、協賛金を出したそうです。寄付した団体にはその金額によって招待券がもらえるみたいで、主人がそれを頂いてきて、とても良い席で見ることができました。 ほかの花火大会でも、たいていアナウンスがありますね。近くないと聞こえないとは思いますが。

audrey_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) そうなんですか、会場に行くと聞こえるんですね。人ごみがいやなのでいつも遠いところで見てたのがいけないんですね。 でも「○○株式会社提供~」とかいって打ち上げるのってなんだかおもしろいです。それが普通なのかな。

• JBOY1972
回答No.4

全てに提供実況がある訳ではなく 要になる大きな花火等はスポンサー付が多いですね ですから途切れなく打ちあがる事は無いと思います 市が運営しているものに関しては判りません

audrey_h
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(^^) 他の人の回答も見てるとスポンサーがついてるのがフツーみたいな気がしてきました。

回答No.3

たしか熊野の花火は、「新盆」の供養に花火をあげるらしいです。「○○家」という放送があるそうです。

audrey_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 個人で花火をあげちゃうんですか(@@) すごいです。

• JBOY1972
回答No.2

花火には相当な費用が掛かりますので 色んな会社にスポンサーとして寄付してもらわないと 花火大会が成り立たないのが現状ではないかと思います 規模が大きくなればなるほどスポンサーも多いですよ

audrey_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) そ、そーなんですか? わたしは市が税金から出してるんだと思ってました。そんなこと知らないのわたしだけなのかしら。 でも、打ち上げる前にいちいちアナウンスしてないと思うんですけど。それにアナウンスしてたら花火の打ち上げがまのびしてしまうと思うし。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

その花火代を商店が出しているということですね。 よく有る話ですよ。

audrey_h
質問者

お礼

ええーっ、そうなんですか? PLでも市の花火大会でもそんなアナウンス聞いたことないんですけど。もっと近寄れば聞こえるのかなあ。 回答ありがとうございました(^^)