• 締切済み

思い出に残っているテレビドラマ

みなさんが思い出に残っている、忘れられないドラマはなんですか? 私は北の国からのテレビドラマシリーズです。

みんなの回答

• baithasar
回答No.7

雑居時代 良い時代の 良い人たちの話です 本当にあの時代に戻りたい なんて思わせる作品です 主人公の石立鉄男 大原麗子 ともに亡くなってしまわれました チー坊であった杉田かおるが あのおばさんキャラですからねぇ・・・・

• tomajuu
回答No.6

1970年代後期~ のドラマですが、 NHK 「男たちの旅路」シリーズです。 (山田太一作品) 「俺は若い奴がが嫌いだ」 ・・・と公言する、「特攻隊で死に切れなかった」男、吉岡(鶴田浩二)。 警備会社を舞台に、戦中派の中年と、戦後生まれの若者たち(水谷豊、桃井かおり、森田健作等)の断絶と共感を描いた作品です。 渡辺徹さんは、この作品を観て「俳優になろう!」と思ったそうです。 私も 吉岡指令補のような、「自信に満ちあふれた男」になりたいです!

• fain1007
回答No.5

「ひとつ屋根の下」は大好きで欠かさず見てました。 友人たちの間では、福山雅治さんが演じてた雅也が大人気でしたが、 私は断然、江口洋介さんのあんちゃん派でした。 さらに古くなると「熱中時代」ですね。 最近は、水谷豊さんといえば杉下右京ですが、私の中ではやっぱり北野先生です。 あ、でも「相棒」も好きですよ。まだバリバリ現役のドラマですが。 あとは佐野史郎さんが強烈すぎた「ずっとあなたが好きだった」です。 決して感動することはなかったですが、インパクトはものすごかったです(笑)。 「踊る大捜査線」も好きでした。 とくに和久さんが大好きで、いかりや長介さんが亡くなった時は、 「ああ、もう踊るシリーズは作られないんだろうな~」と思いました。 「王様のレストラン」も欠かさず見てました。 三谷幸喜テイスト満載の、泣けて笑えて分かりやすいストーリー、大好きでした。 山口智子さん、カッコよかったです。 三谷幸喜作品と言えば、「古畑任三郎」も面白かったです。 最初から犯人が分かっている謎解きドラマというのも、珍しかったですね。 昼ドラだと「真珠夫人」と「牡丹と薔薇」ですね。 これらも感動はしなかったですが、 キャラクターやストーリーのぶっ飛びぶりに笑ったり突っ込んだりしながら、 毎日楽しみにしてました。

回答No.4

ひとつ屋根の下 白線流し プライド ラブレター 北の国シリーズはまだ見たことないので、一度は見てみたいなぁと思っています…(^-^)

• mrlonely
回答No.3

岸辺のアルバム、金曜日の妻たちへ、ふぞろいの林檎たち

noname#130417
noname#130417
回答No.2

古い話ですけど、「西遊記」ですね。夏目雅子さんの美しさは永遠だなと思ってます。

noname#148262
noname#148262
回答No.1

だいぶ前ですが。菅野美穂さんが出ていた「君の手がささやいている」です。 私が見たのは、菅野さん演じる美恵子の誕生日のことが描かれていたもので、最後と言っていたので、たぶんシリーズ最終章だったと思います。 当時、私は中学生くらいでしたが、ドラマを見て初めて「感動して泣いた」ドラマです。 それをきっかけに私は涙もろくなり、今では感動もののドラマや映画を見て泣き、ストレス発散しています。 あとは嵐の櫻井くんが保育士役で出ていた「よい子の味方」も泣けました。 嵐といえば、松本くんの「花より男子」シリーズも面白かったです。 あとはまったのは「医龍」です。今放送されている「医龍3」ももちろん見ていますが、「医龍」と「医龍2」もリアルタイム&録画&再放送で見て、DVDを全巻大人借りして何回も見ました。 「医龍」は3回、「医龍2」は4回くらい見てます。特に私は最終回が感動して大好きなので、たまに最終回だけレンタルして見ることもあります。 「医龍」シリーズは何度見ても面白いし、何度も見ているので、その後の展開が嫌でも見ていたら思いだしてしまいますが、ピンチの時でも分かっていてもハラハラします。