• 締切済み

思い出のテレビ番組は何ですか?

皆さんがまだ小さい頃、いつも楽しみにしていたテレビ番組ってありませんでしたか? 人それぞれ、また年齢や性別によってもいろんな意見が出てくると思いますが、ぜひ皆さんの思い出の番組を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.13

31歳女性です。 私の記憶にあるのものでは・・・ 『8時だよ!全員集合』『カックラキン大放送』『金ちゃんのどこまでやるの』 『プロポーズ大作戦』『ねるとん紅鯨団』『タイムショック』 アニメでは 『Drスランプあられちゃん』『マジンガーZ』『南の島のフローネ』 『太陽の子エステバン』『トライダーG7』『はに丸』『ニルスの不思議な旅』 出したら色々出て来ますね~(笑) ちなみに『クイズ100人に聞きました』という番組を見ながら夕飯を食べてた時 ニュース速報で『日航機が消息不明』のテロップが流れてきたのを 今でも鮮明に覚えています。まさに日航機墜落事故でした。 時代を感じますね。。。

qurulihighway
質問者

お礼

「どこまでやるの」とか懐かしいですね! 小さい頃、♪すずめの兄弟は川の中~って歌ってました。 (あれ、この番組でいいんですよね?) 余談ですが、日航機墜落事故は小さいながらに、 とてもショックだったのを覚えています。うん。

回答No.12

60年代生まれのやろっこでした。 私の住む田舎では民放が70年代まで2局しかなくて、週遅れや未放送なんてものもざらでしたが、かじりついて見ていました。家族からは「歩くテレビ欄」と呼ばれていました(笑) アニメやドラマ以外のもので放送の終了しているものをずらっと並べてみました。 小さい頃と言うことでしたが、ついでにごく最近のものまで抜き出してみました。さすがに8.90年代は少ないなぁ。 (1960年代) ブーフーウー/シャボン玉ホリデー/ズバリ!当てましょう/底抜け脱線ゲーム ロンパールーム/アップダウンクイズ/がっちり買いまショー/トムとジェリー ひょっこりひょうたん島/おはよう!こどもショー/スタジオ102/ 家族そろって歌合戦/奥さまは魔女/ママとあそぼう!ピンポンパン わんぱくフリッパー/サンダーバード/トッポジージョ/万国びっくりショー スパイ大作戦/できるかな/お笑い頭の体操/キック・ボクシング/ 夜のヒットスタジオ/コント55号の世界は笑う!/ローラーゲーム コント55号!裏番組をブッ飛ばせ!/全日本歌謡選手権/巨泉・前武ゲバゲバ90分 8時だよ!全員集合/ベルトクイズQ&Q/唄子・啓助のおもろい夫婦 ヤングOh!Oh!/タイムショック/連想ゲーム/ (1970年代) どっきりカメラ/特ダネ登場!?/全日本歌謡選手権/ラブラブショー クイズグランプリ/ステージ101/できるかな/TVジョッキー・日曜大行進 スター誕生!/ハッチャキ!マチャアキ/新婚さんいらっしゃい/8時だョ!出発進行 驚異の世界/オーケストラがやってきた/オールスター家族対抗歌合戦 凡児の娘をよろしく/日本プロレスリング中継/中学生日記/お笑いオンステージ コント55号の何でそうなるの?/金曜10時 うわさのチャンネル!/ほんものは誰だ! ワールドプロレスリング/新八犬伝/刑事コロンボ/霊感ヤマカン第六感 パンチDEデート/くいしん坊!万歳/世界の料理ショー/レッツゴーヤング びっくり日本新記録/それは秘密です!/テレビ三面記事・ウィークエンダー カックラキン大放送!/ぴったしカンカン/料理天国/笑って笑って60分 欽ちゃんのドンとやってみよう!/独占!女の60分/パネルクイズアタック25 大草原の小さな家/お笑いマンガ道場/クイズダービー/クイズ・ドレミファドン スターどっきりまるひ報告/プロ野球ニュース/欽ちゃんのどこまでやるの! プロポーズ大作戦/みごろ!たべごろ!笑いごろ/史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ 地上最強の美女!バイオニック・ジェミー/三枝の国盗りゲーム/ 三波伸介の凸凹大学校/ヤンヤン歌うスタジオ/ザ・ベストテン/ 笑ップ歌謡大作戦/ウルトラアイ/600こちら情報部/人生ゲームハイ&ロー クイズ100人に聞きました(~92)/ザ・チャンス!/アイアイゲーム 花王名人劇場/クイズヒントでピント/ (1980年代) お笑いスター誕生/笑ってる場合ですよ!/三枝の爆笑美女対談 トゥナイト/今夜は最高!/白バイ野郎ジョン&パンチ/オレたちひょうきん族 欽ドン!良い子悪い子普通の子/なるほど!ザ・ワールド/三枝の愛ラブ!爆笑クリニック 百万円クイズハンター/クイズ面白ゼミナール/欽ちゃんの週刊欽曜日 久米宏のTVスクランブル/やすきよのスター爆笑Q&A/アメリカン・ヒーロー そこが知りたい/突然ガバチョ!/クイズ・天国と地獄/料理バンザイ! 世界まるごとHOWマッチ/わくわく動物ランド/天才たけしの元気が出るTV! 所さんのただものでない/やじうま新聞/たけしのスポーツ大将 かっぺい&アッコのおかしな二人/テレビ探偵団/風雲!たけし城 ねるとん紅鯨団/ファミリータイズ/巨泉のこんなモノいらない!?/ ナイトライダー/クイズ世界はShowbyショーバイ!!/追跡/クイズ年の差なんて やっぱり猫が好き/夢で逢えたら/知ってるつもり!?/はなきんデータランド 平成名物テレビ・いかすバンド天国/ギミアぶれいく/MOGITATE!バナナ大使 邦ちゃんのやまだかつてないテレビ/クイズ早くイッてよ/ (1990年代) 新伍&紳助のあぶない話/ウンナンの誰かがやらねば/カノッサの屈辱/ 上岡龍太郎にはダマされないぞ/ビデオあなたが主役/とんねるずの生でダラダラいかせて DAISUKI!/それいけココロジー!!/たけし・逸見の平成教育委員会/カルトQ タモリのボキャブラ天国/夢がMORIMORI/巨泉の使えない英語 発明将軍ダウンタウン/TVジェネレーション/平成初恋談義/料理の鉄人 さんまのなんでもダービー/驚きももの木20世紀/投稿!特ホウ王国 ジャングルTVタモリの法則/テレビの王様/ケンカの花道/もぎたて!バナナ大使 とんねるずのハンマープライス/ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー クイズ赤恥青恥/特命リサーチ200X!/女神の天秤/ウンナンの気分は上々 しあわせ家族計画/所さんの20世紀解体新書/人気者でいこう! パパパパPUFFY/雷波少年/所的蛇足講座/ろみひー/ここがヘンだよ日本人! 明石家マンション物語/鶴瓶・南原の日本のよふけ/

qurulihighway
質問者

お礼

うわぁ・・・。 あまりにもいっぱいありすぎて、コメントのしようがありません(笑) 私が各年代から選ぶとすれば、 60年代は連想ゲーム 70年代もいろいろあるけど、ウルトラクイズかなぁ。 80年代は元気がでるテレビ 90年代はボキャブラ って感じですかね。 でもいろいろありすぎて、かなり迷います! ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.11

タイムボカンシリーズのヤッターマンとか・・・ 少女物は、ときめきトゥナイト、コレはエンディングを見たいだけだった(スケベだなぁ) あと、プリンプリン物語と、アトランティスから来た男も見てたな。

qurulihighway
質問者

お礼

うわぁ、「ときめきトゥナイト」はコミックが大好きで、今でもよく読み返しています! とても懐かしいです!! ありがとうございます。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.10

NHKで放送していた人形アニメ「銀河少年隊」です。 虫プロ製作でテーマ曲も大好きでした。 ソノシートも持っていたのですが、残念ながら失くしてしまいました。 同じくNHKの「五人と一匹」も懐かしく思い出します。

qurulihighway
質問者

お礼

残念ながら「銀河少年隊」はわかりませんでしたが、私もNHKの人形劇は大好きでした。 私の場合はやっぱり「三国志」ですね~。 ありがとうございます。

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.9

こんにちわ。20代前半の♀です。 小さい頃好きだったテレビは「にこにこぷん」でした。 特に‘じゃじゃ丸’が大のお気に入り。 アニメでは、「トッポ・ジージョ」が好きでした。 もうアニメの内容は忘れてしまいましたが、 このアニメの歌が好きだった記憶があります。 ドラマでは、「スケバン刑事」が好きでした。 近所の駄菓子屋に‘あのヨーヨー’が4~500円位で 売られて、凄く・凄く欲しかったのを覚えてます。 当時、まだお小遣いも貰えてない頃だったので 年上のお兄ちゃん達が次々に‘あのヨーヨー’を 買っていき、遊んでいる姿をいつも眺めていました。 あの頃の私は、一度でいいから‘パカッ’とヨーヨーを開いて あの決めセリフを言ってみるのが夢で憧れでした。 (まあ、今は恥ずかしくて言えないけど……。)

qurulihighway
質問者

お礼

私もかなり「にこにこぷん」見てました! にこにこぷんの1代前「ブンブンタイム」も結構覚えてます! あとは、よく友達と近くの公民館で「風間三姉妹ごっこ」をして遊んだものでした(笑)。

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

私も、色々ありましたよ。欽ちゃんの良い子悪い子普通の子は大好きでした。いつもは、早く寝ないと起こられるのですが、欽ちゃんの番組だけは怒られる事なく見れました。おれたちひょうきん族も大好きだったな~でも、一番思い出に残っているのはメリークリスマスショーです。日テレで確か2回しかやらなかったのですが、発案者が桑田さんで、司会がさんまさん。ユーミンやチェッカーズ・チューブなンかも出ていました。凄いところでは、BOOWYや売れる前の米米クラブなんかも出ててみんなで歌ったりしてました。最後に、歌う歌がユーミン作詞で桑田さんが作曲の歌で凄く良い歌でした。CD化されなかったのが残念です。

qurulihighway
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「良い子悪い子普通の子」とか「ひょうきん族」とか小さい頃に見てました。 「メリークリスマスショー」というのは初めて聞いたような気がしますが、豪華な感じでまさにクリスマスですね!

回答No.7

こんにちは。28歳・♀です。 私が小学生の時は、光GENJIが大好きで『あぶない少年』を楽しみしていました。 『あぶない少年』がある日は、学校が終わると走って家まで帰ったものです(笑) それよりも小さい頃では、アニメ『クリーミーマミ』でしょうか。 同じコンパクトを買ってもらい、それを握り締めながら見ていました(^^)

qurulihighway
質問者

お礼

ひゃ~、懐かしい! 私もクリーミーマミのコンパクトだかステッキだか忘れましたが、 確かに持ってました! 光GENJIも懐かしいですね。 友達と常に「私は○○くん!」と語り合っていたものでした~。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.6

「うわさのチャンネル」ゴッドねえちゃんこと和田アキ子さんの恐いイメージが定着したのはこの番組じゃないでしょうか。若い頃の徳光さんや泉ピン子さん、所ジョージさんも出てましたね。所さんを皆で抑えつけてピン子さんがなめまわしたおにぎりを無理矢理食わせたりしてました。 「被害者は誰だ」2チームに分かれて相手チームが食べる物の中に一人だけ変な物が混ざっているのを当てるゲームです。確か視聴者は誰が変な物に当たったか分かっています。毎回とんでもない物があってリアクションが楽しかったです。平静を装う姿が笑えます。 「猿の軍団」裏番組が宇宙戦艦ヤマトで私の他に見ている人が居ませんでした。学校へ行くと周りは昨日の波動砲凄かったな~とか話していて私が「ビップ大統領が~」等と言っても誰も解らないのが悲しかったです。 「平成名物テレビ」イカ天が終わった午前3:00から生放送でやっていた妙にテンション高い番組です。司会が横浜銀蝿の翔さんとイクラちゃんでスタジオもヤンキーや族みたいな人が多かった様な気がします。漫画家の一本木蛮ちゃん可愛かったです。

qurulihighway
質問者

お礼

これまたなかなかのマニアック番組ですね! (私が知らないだけだったらスミマセン・・・。) 個人的に「猿の軍団」というのが妙に気になります(笑)

  • ketta777
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

「ゲバゲバ45分」だったかな?『ゲバゲバ・ピッ!』というのが未だに頭の中に残ってます。 ドラマでは、NHKの大河ドラマ『黄金の日々』オープニングの曲にハマって、レコードまで買って貰ったです。 アニメでは、宇宙船艦ヤマト・999・リボンの騎士・ミクロイドS・ガッチャマン・・・上げたらキリが無いですね~! 人形劇もよく見ました。『プリンプリン物語』以外のものの再放送してくれないかなーと切に願う今日この頃・・。 あと、NHKの土曜日の夕方だったかな、タイトルはわかりませんが、夕方の決まった時間になると、異次元か、何かの扉が開くという内容のドラマがあって、毎回幼心に楽しみにしてましたね。 そういえば、映るチャンネルが少なかった頃は、近所に住む友達(電気屋さんの子供)の家に夜でも見に行った覚えがあります。そういう事におおらかだった時代でしたね。 今から30年ぐらい前のことです。

qurulihighway
質問者

お礼

「ゲバゲバ45分」は、確か私の親もおもしろくて見ていたと言っていたような気がします! 時代は違いますが、私も小学生の頃、自分の家や友達の家でみんな集まってテレビを見るのが大好きでした!

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんにちは。 20代主婦です。 ドラえもん・忍者ハットリくん・おばけのQ太郎・サザエさん・ちびまる子ちゃん・キテレツ大百科・マンガ日本昔話・とんねるずのみなさんのおかげです・マジカル頭脳パワー・クイズしょうばいしょうばいなどなど。 あと風邪で休むとNHK教育でやっていた午前中の教育番組を 見るのがすごく楽しみでした。番組名は覚えていないけど、 「でこでこでこりーん」って人形の男の子が言うのが楽しかったです。

qurulihighway
質問者

お礼

やっぱり年が近いだけに、ほとんど同じテレビ世代ですね! 私も風邪で休んだ時の教育テレビが楽しみでした(笑)。 “おでこのめがねででこでこでこりーん”は、「それいけノンタック」です。 メガネをかけると、いろんなものと話ができるんですよね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとっての懐かしい思い出のあるテレビ番組は..

    皆さんにとっての懐かしい思い出のある(好きだった)テレビ番組はズバリ何でしょうw? ..ちなみにわたしわ 8時だヨ全員集合! クイズダービー まんが日本昔ばなし ずっとあなたが好きだった 誰にも逝えない (愛していると逝ってくれ) 北斗の犬w (シティーハンター) 深夜番組でやっていた The Room(女の人の部屋を紹介) などなど 以上でつ

  • テレビについて、思い出を聞かせてください

    だいぶ前に質問しましたが、もう少し意見が聞きたいですので、質問します。 テレビも今は衛星放送やデジタル放送が開始され、最近ではオンデマンドまで出るようになりました。 チャンネル数も飛躍的に増え、見たい番組を見たいときに見るというのが主流になりつつあるようです。 そんなテレビも、スタート当初は高嶺の花で(給料が1万円台の時代に約20~25万、現在の価値で言えば400~500万円位?)、該当テレビが設置されました。 今みたいに2台とか3台とか買うのは無理でしたので、一家で1台のテレビを囲んでいました。大勢のお客が来ることも珍しくなかったそうです。 そしてカラー化・デジタル化などがあり今に至ったわけですが、皆さんはテレビに対してどんな思い出がありますか? テレビ本体のこと・番組のこと・視聴環境のこと何でもいいですし、時代も白黒時代から近現代までいつでもよいですので、テレビに対する思い出話を聞かせてください。

  • テレビ番組で

    みなさんテレビ番組の中で、番組の好き嫌いとかあると思います。 この番組が好きだけど、こう変えたらもっとよくなるとか、もしくはすごく嫌いな番組で、 こう変えたら良いんじゃないかとか、意見がある人いたら教えてください! 変な文でごめんなさい!

  • テレビの思い出、聞かせてください

    今まで白黒テレビ時代について質問をしましたが、今度はカラー化以降の時代にも対象を広げたいと思って、質問をしました。 テレビ放送が始まって50年余り。スタートしたときは白黒放送で、しかも本体がかなり高価だったために「街頭テレビ」も街のいたるところに設置されました。 その後各家庭にテレビが広まりましたが、普及率が十分でなかった頃はテレビのある家には近所中から客がやってきて、大勢で見るのが普通でした。 その後、カラー放送・音声多重放送・文字放送・衛星放送などが開始され、近年ではデジタル放送も開始されました。 番組のほうも、今は多チャンネル化や娯楽の拡大によって見る番組もかなり分散しましたが、昔はチャンネル数もテレビ以外の娯楽も少なかったので、今以上の視聴率をはじき出す番組はざらでした。 それに、最初期は昼間と夕方ぐらいしか放送がなかったのが、今では終夜放送も珍しくありません。 いろいろ変わってきたテレビですが、皆さんのテレビに関する「思い出」には、どんなものがありますか? テレビ本体のこと、番組のこと、放送・録画のこと…何でもいいですので、聞かせてください。

  • 朝は何の番組見てますか?

    みなさま、毎朝見ているテレビ番組教えてください。 例:CX  めざましテレビ   NTV ズームイン朝 ちなみに私はめざましテレビです。 おすすめ番組おしえてください! 差し支えなければ年齢・性別も

  • 学生時代の思い出について聴かせてください

    皆様の学生時代は、どのようなものでしたか? 何か思い出に残ってることなどがあれば教えてください。 年齢層性別を教えていただけるとありがたいです。

  • 最近のテレビ番組について・・

    こんにちは! 実は最近のテレビ番組についてですが・・ これを見なくちゃ・・という番組が非常に少ないというか、まったくない状態なのですが・・ 皆様はいかがでしょうか? 少し前で言えば派遣の品格は久々に良かったのですが、以降あまり気になる番組がないのです・・ たまに、お昼くらいに見たい映画とかやってるみたいですが・・お昼は普通仕事してますもんねー。 ビデオも壊れているし。 特に今日なんか見たい番組といえば・・夜の10時以降はバンビーノくらいです。 (特に仕事で疲れて帰ってきたサラリーマンの人がテレビを見る時間帯ですね) それと、いつも思っているのが最近の夜のドラマといったら殺人ものの多いこと・・はっきり言って見飽きました。 こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ どう思われますか? 特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。

  • このテレビ番組のこと教えて!!

    12月下旬頃に深夜くらいにやっていたテレビのことなんですが、同じ趣味の芸能人のおっちゃんと若者が一緒に趣味を体験して、年齢差を超えて楽しむというものでした。ウィンドサーフィンとかジャズとか...番組の放送局と番組の名前しってる方いませんか?

  • テレビ番組に何を求めてますか??

    皆さんはテレビ番組に何を求めてますか?? というのも、今、私は就職活動をしている大学3年生なのですが、志望業界はテレビ局の番組制作です。それは、「いつか自分の表現した言葉で人を感動させられるようになりたい。」と思ったからです。その気持ちは今も変わりません。 しかし、今日買い物をしていてデパートで働いている人を見て、ふと思ったのですが、「この人達はテレビを見る時間があるのかな?そもそもテレビ見るのかな??バリバリ仕事をがんばっていてプライベートな時間がない人だったり、テレビに興味がない人には、感動させようがないかもしれないな。」と思いました。それはしょうがない事だと思います。 また、「そもそもテレビに多くの人は何を求めているんだろう??」と同時に思いました。もちろん、「何も求めてなくて、ただ暇だから、笑いたいから」っていう人がほとんどなのかなって思ってます。 色々分かりにくい文章になっていますが、したい質問は、 皆さんはテレビ番組に何を求めて見ていますか? ということです☆ 教えてください。できれば歳と男女も教えてください。

  • お正月のテレビ番組について

    毎年 代わり映えしないけど お正月番組を楽しみにして見ております。テレビ局も いつも視聴率を意識して視聴者の需要に応える形で番組を制作していることと思います。 しかし、正月番組はつまらないという人が私の周りにも多いですけど、私の周りが変わった人ばかりなんでしょうか? 私は 正月から あんまりシリアスな番組はあんまり見たいと思いません、みなさんは どうでしょうか?