• ベストアンサー

今まで観た中で印象的だったテレビドラマ

皆さんが今まで観たテレビドラマで一番(海外作品含みます)印象的だったもののタイトルと、簡単な理由を教えてください。印象的、と言うことで、好き・嫌いは別とします。 出来ればシリーズもの(「はぐれ刑事純情派」など)ではなく、ワンシーズン10~12話くらいのものでお願い致します。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 233-201
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.12

沙粧妙子 ー最後の事件ー 殺人による快楽を伝えたドラマ。

wyco
質問者

お礼

タイトルだけは記憶にありますが、もう10年以上も前の作品なんですね。概要を読んでみて、今だったら観られそうな気がします。今では有名な俳優さんもたくさん出ていますね。レンタルされてるといいな…。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#24466
noname#24466
回答No.14

私も浅野温子さんの、沙粧妙子~最後の事件~ 番組終了後、ビデオ全部借りてきて、じっくり観直しました! 浅野温子さんが好き!!

wyco
質問者

お礼

私も浅野温子さんすきです^^レンタルされているんですね!良かった!! ありがとうございました。

  • yuzuki77
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.13

百夜行です なあ、雪穂…から始まる山田孝之さんのナレーション 雪穂役の綾瀬はるかさんの小悪魔演技 子役も秀逸でした 視聴率は悪かったですがDVD売り上げは中々だとか

wyco
質問者

お礼

東野圭吾さんですね。小説を読もう読もうと思っているうちにドラマが始まってしまって観るのをあえてやめた作品です^^;あと「世界の中心で~」と同じキャストだったのでなんとなく…。「内容が重く子どもへの配慮のため録画して翌日に観る人が多く、視聴率が悪かった」ようですね。小説読んでから観ようかな。 ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.11

かなり古いのですが、田宮二郎版「白い巨塔」です。(年齢分かっちゃいますね。) 田宮さんが最終回の放映を待たずに自殺してしまったので、聖歌をバックにストレッチャーに乗せられて人気の無い長い長い廊下を霊安室に運ばれて行くという最後のシーンで「田宮二郎さんのご冥福をお祈りいたします」というスーパーが出て、いろんな意味で印象深く衝撃的でした。 もちろん作品自体が大変すばらしいので、上記のようなことが無くても私のナンバーワン・ドラマです。

wyco
質問者

お礼

えぇ!そんなエピソードがあったのですか~。衝撃的ですね。 ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

美しき日々 イ・ビョンホンがとてもかっこよく見えた。 めったにテレビを見ないし、世の流れに疎い私ですが たまたま付けたテレビでこのドラマをやっていて 「どこのドラマだろう、音楽がいいなあ、女優さんきれいだなあ、なんか面白いなあ」と 予備知識も世の韓国ブームも知らずに見ていたら虜になった。 終わりから4話くらいから見始めてそれだけしか見ていないが とても印象に残っている。

wyco
質問者

お礼

ラスト4話でここまでの印象を与えるとはすごいですね!私も韓流ブーム前にNHKで「冬のソナタ(衛星)」のCMを観て見入ってしまった記憶があります。ヒロイン役の女優さん、みなさんお綺麗ですよね。 ありがとうございました。

noname#163940
noname#163940
回答No.9

印象的どころか、一生忘れられないドラマは「大地の子」です。 今放送中の「華麗なる一族」の山崎豊子さんの書かれた小説です。 敗戦後の混乱の中、満州でソ連軍に母親や祖父を殺され、妹とも生き別れになってしまった 男の子(のちに成長していきます)が主人公の、非常に中身の濃いドラマです。 もう10年以上も前に作られたため、主人公の上川隆也さんは凄くお若いです。 しかしとてもいい演技をされています。 満州で、主人公の義父(育ての親)との強い絆が何度見ても泣けます。 実は、この育ての親の役をされている俳優さん(中国人で、 中国では超有名な俳優さん)が私の亡き祖父にそっくりで 余計に感情移入してしまっています^^; 何年かに1度、NHKで放映されますので、是非見ていただきたいと思います。 というか、日本人なら一度は見ないとダメです!!! あぁ、こう書いていたらまた見たくなりました…。

wyco
質問者

お礼

NHKのやつですね!小学生のときちらっと見たような…。検索してみましたが、とても重いテーマですね。レンタルされてるのかな?探してみます。 ありがとうございました。

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.8

やはり「東京ラブストーリー」でしょう。 「ねえ、セックスしようか」という当時人気絶頂の女優の台詞には、当時(今ではそれほどのインパクトはないかもしれませんが)ほんと~に驚きました。 そして恋愛物の定番ストーリーである「偶然の出会い→最初の印象悪い→その後惚れ直す→再び険悪な仲に→でも最後はハッピーエンド」という一連の流れを裏切り、主人公(リカ)がハッピーエンドにならなかったという点で画期的な物語だったと思います。

wyco
質問者

お礼

でましたね~^^名前と名シーンだけは知っているのですが(「か~んちw」など)、ハッピーエンドじゃないんですか!!知りませんでした。ぜひ観たくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.7

SMAPの中井君が主演のTBSドラマ「砂の器」。 松本清張が原作で、とても考えさせられる内容でした。 中井君がバラエティ番組とは違ってシリアスな演技だったので新鮮でした。 最終回は涙が止まらなかったです。( T-T)

wyco
質問者

お礼

母が昔の作品を観ていたので一緒に観たことがあります。ちょろっと。中居くん良かったですよね。あまり好きではなかったのですが、見方が変わりました。ピアノを弾いてるアングルも良かったイメージがあります。 ありがとうございました。

回答No.6

全然視聴率はとれなかったんですが 「共犯者」という浅野温子さんと三上博史?さんが出ていたサスペンスドラマはかなりスリル満点です。 他に池内博之さんも出ていたような・・・日本テレビの水曜10時からのです。 二人の演技にとっても迫力があり、毎回「次は何!?」とわくわくしてしまうドラマです。これ以来これほどわくわくしたドラマにはめぐり合っていません。

wyco
質問者

お礼

視聴率の悪いので意外とそそる作品ってありますよね。 脚本秦建日子さんなんですね。「天体観測」のイメージが強いのですが、サスペンス合いそうですね。明るくなりきれない感じが。 私もわくわくしたドラマってそう言えばないかも…! ありがとうございました。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

 私のお勧めは、「僕と彼女と彼女の生きる道(フジテレビ)」です。  前作の「僕の生きる道」や三部作最終作の「僕の歩く道」も印象的でしたが、1つとなるとこれになります。理由は、扱っているテーマにあります。主人公役の草薙剛さんが妻から離婚を言い渡さるところから始まり、残された娘と向き合いながら、会社での出世よりも家族の大切さに気付かされていくような内容です。

wyco
質問者

お礼

やってるときにさらっと観る程度なので、あまり細かくは知らないのですが、二作目と言うことは、凛ちゃんがでるやつですよね? 彼にもこの三部作は絶対観なさいと押されているので(泣いていました)、今度借りてみようと思います。再放送でもよくやっていますよね^^ ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.4

こんにちは。 「この世の果て」です。 理由は、主人公まりあは寡黙だが 心の揺れがよく伝わってきて非常に印象的でした。

wyco
質問者

お礼

これまた野島伸司!やはり印象的な作品多いですね~。私の挙げた「聖者の行進」もそうですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビドラマ

    国内•海外問わず、好きなテレビドラマシリーズは何ですか?

  • 笑えるドラマを教えてください。

    ・完全な「コメディードラマ」でなくとも良いので、ある程度笑える要素のある ・全部でなくとも良いのである程度ツッコミが機能している ・古すぎなければいつの作品でもOK ・海外ドラマでもOK ちなみに今まで見た中で面白かったのは ・うぬぼれ刑事 ・アリーmyラヴ などになります。 宮藤官九郎さんの作品は好きなものが多いです。 海外ドラマは、面白かったけどタイトルが思い出せないというのが多くて… 回答よろしくお願いします。

  • 今まで観た中で一番はまったドラマ

    今まで観た中で一番はまったドラマ 毎週、そのドラマが始まる時間には、必ずテレビの前で待つ程はまったドラマは何ですか? 私は、最近特にドラマを観なくなりましたが、福山雅治さんと松嶋菜々子さん出演の『美女か野獣』は欠かさず観ていました。 また、海外ドラマですが『フレンズ』も良く観ていました。 皆さんが今まで観た中で一番はまったドラマを教えて下さい。

  • 印象に残るテレビアニメは何ですか。

    1960年代、70年代の作品で、印象に残るテレビアニメは何ですか。 私は、「仮面の忍者赤影」と「ルパン三世(第1シリーズ)」です。

  • ハマってしまったテレビドラマは?

    【coyoteの質問 #128】  最近は、なかなかテレビドラマを観る機会はありませんが、  昔は、テレビドラマにハマった時期がありました。  みなさんが、ハマったテレビドラマは何でしょうか?    ぼくは、結構ありますが、3つほど挙げましょう。  ・「きまぐれ天使」……石立鉄男と大原麗子の頃が非常に好きでした。  ・「探偵物語」……まあ、定番ですね。服部刑事役の成田三樹夫が渋い!           「イレズミ者」も好きでしたが(*^_^*)。  ・「木枯らし紋次郎」……ハードボイルドです。この殺陣は斬新でした。  山ほどあるテレビドラマから、皆さんはどれにハマったのでしょうか?

  • スカッとした刑事ドラマ

    今までの刑事ドラマで印象に残る刑事ドラマは何?その理由は?

  • 思い出に残っているテレビドラマ

    みなさんが思い出に残っている、忘れられないドラマはなんですか? 私は北の国からのテレビドラマシリーズです。

  • 関西TVの昔の青春ドラマ

    フジテレビ系列の関西テレビで10年くらい前に作られたシリーズものの連続ドラマで、30分番組で若い少年少女が演じている青春ドラマがあったと記憶しています。 何作品かあって、記憶に残っているタイトルは「胸騒ぎのフィフティーン」「べにすずめの週末」などがあったような気がするのですが、このシリーズの正式名称や今見ることが出来るのかなどを教えて頂けませんでしょうか。 つたない作りのドラマだったような覚えがあるのですが、何か忘れられない印象が残っています。。よろしくお願いします。

  • おすすめの海外ドラマ

    おすすめの海外ドラマを教えてください! 既に完結していて、出来るだけDVDの本数が少ない作品を探しています! 自分の好みは・・・ *ナンバーズ *MI-5 *時空刑事 *クリミナル・マインド *BONES *CSIシリーズ です! 24やプリズン・ブレイクも鑑賞済みです! もしおすすめのドラマがあれば紹介して下さい!

  • 今時のテレビドラマについて・・・

    昔は週に4本くらいテレビドラマを観てました。 しかし、今は、「渡る世間は鬼ばかり」、のみ、一本しか観てません。 というより、観る気が全くしなくなりました。 観なくなったきっかけは、学生時代、サークル活動やバイトで時間が取れなくなり、それでもビデオにとっておくようにして週末にまとめて観るようにしていたのですが、それも面倒になり、気がついたら何時の間にか、観ない様になりました。 別にテレビドラマが嫌いなわけではないのです。友達にはジジくさい、とは、よくいわれますが、「渡る世間は鬼ばかり」、それから、海外ドラマは良く観ます。 しかし、それ以外の番組はなんか・・・、ファンの方には失礼ですが・・、 幼稚というか、荒唐無稽というか・・・、正直しらけてしまいます。 七年前にあった、三谷幸喜(?)の、『王様のレストン』のような、もう何回ビデオレンタルしたか分からないような名作ドラマはもう観ることはないのか・・。 と、ため息が出るほどです。 まあ、人には好き嫌いがあるものだし、僕みたいなのがいても全部おかしくない、 とは思いますが、今時のテレビドラマについての意見を、まず、好きか嫌いを、 踏まえてお聞かせ下さい。