• ベストアンサー

関西TVの昔の青春ドラマ

フジテレビ系列の関西テレビで10年くらい前に作られたシリーズものの連続ドラマで、30分番組で若い少年少女が演じている青春ドラマがあったと記憶しています。 何作品かあって、記憶に残っているタイトルは「胸騒ぎのフィフティーン」「べにすずめの週末」などがあったような気がするのですが、このシリーズの正式名称や今見ることが出来るのかなどを教えて頂けませんでしょうか。 つたない作りのドラマだったような覚えがあるのですが、何か忘れられない印象が残っています。。よろしくお願いします。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『胸さわぎの15才』・『べにすずめたちの週末』ですね。 正式な名称はなかったと思いますが、いずれも阪急ドラマです。 多分、再放送はされないと思います。 http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/drama/hankyudrama/top.html

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/drama/hankyudrama/top.html
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれです。 阪急ドラマという名称だったのですね。私が知っているのは参考URL「胸騒ぎの15才」から一番下までだけでした。これ以前にもあったというのは驚きです。 割と中学生くらいの低年齢層向けのドラマだったと思いますが、昔からそういう作りだったんでしょうか。とにかく懐かしいです。 「料理少年Kタロー」はつい1~2年前にNHKで放送されていましたが、あれは関係ないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ありましたね 30分ドラマ 私の覚えてるのは最後の方の 泳げ第5コースと 増田未亜さんが出ていたテニスの ドラマくらいかな~ シリーズとしての名前はなかったと思います。 夜中も含めて再放送は見たことないですね~ あれはローカルドラマだったのかな? まぁもしかしたら CSなんかでやる可能性はあるかもしれませんが 期待は薄いでしょうね。

noname#234180
質問者

お礼

やはり見る方法はあまりなさそうなんですね。残念です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔のドラマ

    こんにちは。 ドラマのタイトルをお教えください。 (1話ずつのタイトルではなくシリーズのタイトルで 結構です) 覚えているのは下記の内容です。 (1)フジテレビ (2)夏限定のたぶん日曜で2年連続であった。 (3)夜9時か10時の1時間で毎週1話完結。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アンドロイドのドラマ

    10年位前 2000年~2003年辺り NHKか分かりませんが… 少女はアンドロイドで とある少年が少女に 恋をするようなドラマが 放送されていたと 思うのですが… ドラマのタイトルを 知りたいです 私の記憶にあるのは… ・少年と少女は制服だったコト ・少年が少女を呼ぶときに 数字が含まれていたコト ・ハッピーエンドではなかったハズ このくらいで… インターネットで検索しても なかなか見つからないので 質問しました よろしくお願いします

  • 昔、NHKでやっていた海外ドラマ

    たしか1973年か1974年にNHKで放送していた海外ドラマについてお尋ねいたします。記憶が曖昧ですが、たぶん、平日18:00からか、18:30からの放送だったと思います。放送期間についても記憶が曖昧ですが、1週~2週程度の短い期間で終わる番組だったようです。 子供向けの番組なんですが、妙に不安を掻き立てるようで、子供心に怖かったような記憶があり、海岸の崖のシーンやその崖にある洞窟のシーンなどは記憶に残っていますが、題名などは完全に忘れています。少年少女が探偵の真似事をするストーリーだったような気がします。 曖昧な記憶ばかりで申し訳ありませんが、なにか記憶にある方がいらっしゃいましたら知らせてください。よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「あまえないでよ」の挿入歌

    1987年頃にフジテレビ系列でのドラマ「あまえないでよ」(出演:斉藤由貴、林隆三)で流れていた曲で、私のうる覚えでは 「Eyes of You」or 「Pearl of You」...... なんていう曲名だったかと思うのですが、調べても全然出てきません。ちなみにボーカルは女性でした。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 海外ドラマのタイトルが思い出せません

      前に少しだけ見た海外のドラマでほとんど覚えていないのですが…   ・主人公の女の子が海から流れてくる ・それを少年が見つける ・女の子には記憶がない ・だがその少女には特殊な能力がある ・少年が、他の女といるのを見た嫉妬で能力覚醒 このような感じの物語だった気がするのですが、 ドラマのタイトル分かる方いませんか??     

  • NHK少年ドラマシリーズで、好きな作品は?

    かつてNHKで放送していた、少年ドラマシリーズ 大半は、原版が消去され現存しているのは一部だけで、全てはまた観ることは出来ません なので、記憶を再生するしかないのですが NHK少年ドラマシリーズの中で好きな作品は何ですか?

  • ドラマ『刑事貴族2』が見たい

    十数年ほど前に日本テレビ系列で放映されていた『刑事貴族2』というドラマがありました。非常に好きでまたシリーズ全作を視聴したいと思っています。 どこかでこのDVDが市販されていないか?もしくは再放送に関する情報をお持ちの方は教えて頂けませんでしょうか?

  • 思い出せないドラマ

    数年前(5~10年)に深夜でやっていたドラマのタイトルを 忘れてしまいました。 内容も疎覚えなのですが… 超能力物で、主人公は若い女の子。 仲間(?)に少年と黒人男性。 悪と戦うといったような内容だったと記憶してます。 ちゃんと見てみたいのですが、レンタルビデオ屋などで借りる事は 出来るでしょうか? 誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • NHK少年ドラマシリーズだと思うのですが・・・。

    実は、ずっ…と、忘れられないシーンがありまして…。 主人公の少年と少女(だと思うのですが、少年だけだったか…定かではありません)が、黒人の男の人の漕ぐボートに乗っていて―― 波はなかったので、湖ではないかと思います ―― 途中で、その黒人の人が漕ぐ手を止め、アカペラで歌を歌い、「これはレクイエムです」あるいは「死者の霊に捧げる鎮魂歌です」というようなことを言います。 その歌声が素晴らしく、幼いながらとても感動したのです。 その感動した時の、部屋の状況やテレビの型式や置き場所などを連動して覚えていて、それから推測すると、多分、少年ドラマシリーズの頃で、私は「タイム・トラベラー」のワンシーンだったかなとも思い、アンソロジーのDVDまで購入したのですが、残念ながら、「タイム・トラベラー」にも「続・・・」にも、そして、同時収録されている「明日への追跡」にも、そのようなシーンは、出てきませんでした。 もしかすると、他の時間帯に放送されたものかもしれませんが、当時、観ても親から怒られなかったのはNHK少年ドラマシリーズだったので、その中のどれかではないかと思うのですが…。 放映リストのサイトもみたのですが、番組タイトルをみただけではわかりません。 こんな、カルト的なことにお答え頂けるかどうかわかりませんが、うっすらとでも、それに近い記憶のある方、いらっしゃいましたら、確かな情報じゃなくてもけっこうですので、どうか、よろしくお願いします。

  • 以前に・・・。

    以前に、フジテレビ系列で放送されていた”ボク達のドラマシリーズ”というのをご存知でしょうか? そのなかで、ビデオやDVDになっているものを知ってる方は 教えてください。