• ベストアンサー

印象に残るテレビアニメは何ですか。

1960年代、70年代の作品で、印象に残るテレビアニメは何ですか。 私は、「仮面の忍者赤影」と「ルパン三世(第1シリーズ)」です。

  • try50
  • お礼率96% (114/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

タイムポカンシリーズです

try50
質問者

お礼

おバカな悪玉三人の掛け合いや、ボケっぷりが笑えました。 ストーリー中に、ドロンボーさんが視聴者に話しかけたり。 その親近感がたまりませんでした! 回答ありがとさん。

その他の回答 (20)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.21

1.印象に残ると言うか夏休みに必ず途中で放送打ち切りになっていた、「ミクロイドS」 2.「レッドバロン」、「マッハバロン」オープニングは未だに頭に残ってる。

try50
質問者

お礼

これ全部、記憶にないなぁ ミクロイドは手塚作品ですかぁ。 「レッドバロン」、「マッハバロン」は70年代に放映されたのは特撮ものでアニメじゃないですよねぇ。90年代にアニメ化されたようですが・・あっ質問者の「仮面の忍者・・」とおんなじかww 回答ありがとさん。

回答No.20

こんばんは ルパン三世(第一シリーズ) 機動戦士ガンダム 宇宙船艦ヤマト 宇宙海賊キャプテンハーロック 勇者ライディーン 海のトリトン ジャングル大帝 タイガーマスク タイムボカンシリーズ 大人になって観てもいいです!! ライディーンなんて、地方局で放送中なんで喜んで見ています(~_~;) あら、そういえば女の子番組が特に印象に残ってませんねぇ・・・ 観ていなかったワケでもないんですが・・・

try50
質問者

お礼

勇者ライディーンは見てなかったので、ちょっと調べさせていただきました。 それによると。 他の特徴として女性人気の高さがあげられる。本作のファンクラブ「ライディーンファンクラブ・ムートロン」は最盛期には会員数1000人を突破した(現在は解散)。なお、会員は女子中高生に限定され、男子禁制だった。また制作スタジオには女性ファンがおしかけた。 本作が女性人気を獲得できた理由としてあげられるのが安彦良和のよるキャラクターデザインである。彼の描く、細くはかなげな主人公ひびき洸が当時の骨太な主人公に食傷していた女性達に受けたとされている。(ウィキペディアより) ていう面白い記載がありました。 確かに、おっしゃるとおり、女の子番組がないですよねぇ。 もしかして、気弱な男の子を泣かしちゃう、おてんばさんでした? (コレまた失礼しましたー。) 回答ありがとさん。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.19

「スカイキッドブラック魔王」 チキチキマシーンよりこっちの方が印象に残っています。話の筋はほとんど覚えていませんが脇役の二人(ビックリ・ヘッピリ)が面白くて好きでしたね。自分で人形を作ったくらいです。 「赤影」(はアニメでないけどいいですよね) 残念ながらストーリーはまったくと言っていいほど覚えていませんが、強烈に印象に残るシーンがあります。赤影(かどうかははっきりしませんがとにかく仮面(眼鏡)を付けた人間)の顔が真っ二つに割れて中から白塗りの顔、顔と言っても包帯か石膏で固められて目だけが見えているものが出てくる、というものです。何回かあったと思うのですが最近子どものころの思い出は果たして全部事実だったのか、夢や妄想ではないのかと疑うようになりました。 「バビル二世」 侵入者を眠らせる「催眠光線発射装置」がやけに気に入っていました。形(棒の先に丸っこいものがついた形がなぜか好きだったのです)と光線を発するときの「ポワンポワ~ン」という音がよかったです。あとで分かったことですがこの「ポワンポワ~ン」は Deep Purple の Help という曲のイントロをそのまま使ったものでした。そういうことが許されていたんですね。 他にはたくさんの外国製アニメがあります。タイトルも覚えていないものが多いですが、「○○とペピート ○○ UND PEPITO」というのがあって(○○のところは覚えていない。Becky かと思っていたが違うらしい)「アンドはANDのはずでは?」と不思議に思いました。ドイツ語だったというオチです。もう一つ、これはタイトルの一部さえ覚えていない番組の1シーンですが、顔のない選手たちが野球をしているというものです。首と頭がなく胴体から棒が生えていてその先に帽子が乗っているという姿でしかも3頭身でコミカルな動きをしているのが不気味でした。これはまったく情報が見つからず、もしかすると夢だったのかもしれません。

try50
質問者

お礼

「スカイキッドブラック魔王」は忘れかけていましたが、 今思い出しました。 「♪えらやっちゃ、えらやっちゃ、つかまにゃそんそん♪」 「♪そーりぁ、そりゃそりゃ、どしたどしたどしたどした♪」 っていう、合いの手入りの主題歌が脳裏に蘇りました。 『チキチキマシン猛レース』の人気キャラクター、ブラック魔王 とケンケンを空軍の飛行隊員として再登場させたスピンオフ作品。 ですね。 「バビル二世」は 人間と自然に対話できるコンピュータ、催眠ライト・レーザー砲 サイコキネシス、テレパシー 、テレキネシス等々 科学少年の好みそうなものが満載で、男の子の心を鷲摑み。 赤影のシーンについては、残念ながら記憶にありませんが、 今から思うと、笑ってしまうほどハチャメチャな演出が多くあります ので、そのうちの1コマのように思います。 皆様から回答をいただいて、思い出したものもたくさんあり、感謝 感激、雨あられです。 回答ありがとさん。

  • yu-yu-2
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.18

あの頃は子供の番組今よりずっと多かったですよね 好きだったのは 「ど根性ガエル」 「あしたのジョー」 「男一匹ガキ大将」 あと ぎりぎり 「ガンダム」も当てはまるのかな ルパンもよく見てました

try50
質問者

お礼

そうそう、夕方から20時にかけては子供たちにとって まさにゴールデンタイムでした。 宿題は、その後でって感じでした。 「ど根性ガエル」は登場人物のキャラがいいですねぇ。 特に宝寿司の梅さんと南先生が繰り広げる、ヨシコ先生争奪戦は見物。 名作「あしたのジョー」は、主役の矢吹丈とならんで、力石徹の圧倒的な その存在感。丹下段平の名わき役ぶりが印象的でした。 回答ありがとさん。

回答No.17

トム&ジェリー タキシードペンギン ゴームズ(ファンタスティック4) 電子超人Uバード スーパーマン 幽霊城のドボチョン一家 チキチキマシーン大レース やっぱり舶来品は和物と趣が違うので印象深い。 でも覚えてるのは夢中になって見てたという事実だけ。 日本のアニメはあんまり見た覚えがないんだけど、ストーリーやキャラは明確に覚えている不思議。

try50
質問者

お礼

不朽の名作「トム&ジェリー」 セリフがほとんどなく、時たま日本語のナレーションが入ったり。 でも映像と効果音だけで、十分面白さが伝わりました。 かなりマイナー(失礼)な作品もあるようで、絶対に同世代ですね。 回答ありがとさん。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.16

アタックNO1  稲妻サーブの練習をしました。 リボンの騎士  サファイア姫、フランツ王子の恋にもあこがれました みなしごハッチ ムーミン  この二つは、思わず涙する場面が多かった  ノンノンが可愛かったが、しばらくぶりに見たら、登場人物の名前が変わっていて、驚いた  

try50
質問者

お礼

ムーミンって、何の動物なんだろと思っていたら、 フィンランドの妖精だったんですね。 子供向けの作品でありながら、雰囲気は決して明るいわけではなく、不条理な内容も頻繁に登場する。また登場人物には哲学的・詩的な発言をするものも多く、子供として描かれているムーミントロールには理解できないという描写がしばしば見られる。(ウィキペディアより) 阪神タイガースの現ユニフォームで、 黒と黄色のストライプのストッキングから みなしごハッチを連想するのは私だけかしら? 回答ありがとさん。

noname#204360
noname#204360
回答No.15

私は1970年生まれ(現40歳)ですので、60年代のアニメは割愛させて頂きます 私が一番印象に残っている70年代のアニメは『未来少年コナン』ですね キャラクター、世界観、時代設定どれをとっても素晴らしい出来で 今まで見た中で一番面白かったアニメは?と聞かれると迷わず答える名作です ただ、一つ残念なのは、現在2011年ですが、2008年に超磁力兵器による全面戦争が起きてなければ(起きて貰っても困りますが・・・) 我々人類はギガントはおろか、ロボノイドすら出来ていません・・・

try50
質問者

お礼

みなさんに人気の『未来少年コナン』ですが、 1978年当時、19時30分からの放映では 「ぴったしカン・カン」や「それは秘密です」など裏番組が強豪ぞろいで 視聴率は決して高くなかったようですね。 『未来少年コナン』の登場人物をみていると、 後に大ヒット作となる「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」の 原型が、そこに確かにあると思うのですが。どうでしょう。 回答ありがとさん。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

ジャングル大帝、ふしぎなメルモ、魔法使いサリー、ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、ダンガードA、機動戦士ガンダム、ボルテスV、未来少年コナン、宝島、ガンバとなかまたち。 たくさんありすぎる~。

try50
質問者

お礼

「アーア~~ 。アーア~~。」で始まる ジャングル大帝のオープニングが今でも耳に残ります。 手塚治虫先生の作品は、「一味ちがいます。」 「ふしぎなメルモ」は、大人に変身するシーンが強烈すぎて 内容はほとんど覚えていませんねぇ。(苦笑) 「未来少年コナン」は、人気ありますね。 さすが宮崎駿先生。 回答ありがとさん。

  • dpl
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.13

オバQ ゲゲゲの鬼太郎 妖怪人間ベム チキチキバンバン チキチキマシン猛レース キャンディキャンディ マジンガーZ デビルマン ハクション大魔王 バンパイア(アニメと実写の合体したヤツ) ですかね。 赤影のアニメってあったんですか。実写版しかしりませんが...

try50
質問者

お礼

でました、オバQ。 当時の小学生は、だれでもオバQの似顔絵が描けました。 マラソンで有名な高橋尚子さんのQちゃんは、コレが原点? 小出監督が名づけの親?ちょっと失礼ですよね。 キャンディキャンディは、テレビでも放映されましたが、 少女マンガ雑誌の「なかよし」に連載されてましたよね。 妹の買った「なかよし」をこっそり見たりして、女心を研究 してました。(だって、モテ男になりたかったんだもん。) バンパイアの主人公は、刑事ドラマ「相棒」の水谷豊さんです。 水谷さん扮するバンパイアは、満月を見ると人間からオオカミ に変身するのですが、だんだんと剛毛が伸びてゆくその変身シーン のリアルさに毎回、目を奪われました。 因みにバンパイアとは、訳すと吸血鬼という意味です。 他の方からのご指摘にもありますが、質問欄の「仮面の忍者・赤影」 はアニメではなく、実写ですので訂正いたします。 ご容赦願います。 回答ありがとさん。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

赤影は実写版しか知りませんでした。^^; (後で動画探してみます。) 「ガンバの大冒険」と「海のトリトン」です。 ガンバは単純に。 トリトンは最後の意外などんでん返しが後味が悪くて・・・。

try50
質問者

お礼

掲げていただいた2つの名前は、なんとなくは知っていましたが、 内容は残念ながらよく知りませんでした。 2つとも、冒険活劇のようですね。 ちょっと調べてみたんですが、 海のトリトンって、日本で初めてテレビアニメのファンクラブが 作られたとも言われているそうで、アニメブームの先駆者として 重要とされる作品らしいです。 これは想像ですが、たぶん、大人が見ても見ごたえのある社会派 アニメだったんじゃないかな。 原作者も手塚治虫先生だし。 どんでん返しの意味も調べさせていただきましたよ。 回答ありがとさん。

関連するQ&A

  • 昔のドラマ、赤影の任務

    三十数年前のドラマで「仮面の忍者赤影」というのがありましたが、これについて教えてください。忍者ですから、どこかの武将の依頼を受けて何かの任務を持っていたと思うのですが、それは何だったのですか。どうも、妖怪と戦っていたことしか覚えていません。また、ギヤマン製の何とか、というのが出てきたような気がするのですが、あれは何だったのでしょう。また、どんな結末だったのでしょうか。赤影が仮面をとって、うれしそうにしていたと思うのですが、何がうれしかったのですか。

  • 昔の番組の主題歌について

    昔のテレビ番組(仮面の忍者赤影など)の主題歌を紹介しているサイトがあれば教えてください。

  • 赤影はどうして白影を呼び捨てにするの?

    「仮面の忍者赤影」において、赤影は白影のことを「白影ッ」と呼び捨てにします。一方白影は赤影の「赤影どの」と敬称をつけて呼びます。  赤影は20代前半、白影は30代後半と思われますので、10数歳も赤影の方が年下と思われるのに、なぜ赤影は若造のくせに忍者として大先輩のはずの白影を呼び捨てにするのでしょうか。失礼じゃないかッ。教育上大変に良くないドラマだったと思います。  この疑問に関しては、一応の回答があります。赤影は飛騨忍者の頭領の息子であり、つまり白影にとっては自分の主君の息子、自分の未来の主君ということになります。(実際、赤影は最終回で頭領の象徴である「黄金の仮面」を手に入れ、飛騨忍者一族の頭領になっています)  赤影にとっては白影は自分の家来に当るので呼び捨て、白影にとっては赤影は主人に当るので敬称をつける、ということです。  ところが、そうなるとまた疑問が湧きます。自分の主君の息子であるならば、今度は「赤影どの」などと呼ぶのは失礼ではないでしょうか。「赤影様」「若様」「若」などと呼ぶのが常識であり、「赤影どの」ではまるで自分の同輩であるかのようではありませんか。  飛騨忍者一族の主従関係は、いったいどうなっているのでしょうか。

  • 時代劇「必殺!」シリーズ。

    有名な長期時代劇の「必殺」シリーズについて教えてください。 これを見なくては始まらない、このシリーズが一番いい、この作品は異色だ、これは今では放送してくれないかもしれない、など、必殺ファンの皆様の、熱い想いを私に教えていただきたいのです。 ただいま、必殺仕事人4と必殺からくり人を見ています。時代劇はあまり興味がなかったので(妖術武芸帳や仮面の忍者赤影など、特撮時代劇は見ていました。)せひアドバイスをお願いいたします。

  • 忍者漫画

    唐突ですが、忍者漫画というと、どのようなものがあるでしょうか? 古今を問わず、思いつくものを教えていただければ幸いです。 因みに、最近『仮面の忍者赤影』は読みました。

  • 16:9 で作られた、最初のテレビシリーズは?

    映画やテレビスペシャル、ビデオ作品の先行放送などではなく、「純粋にテレビシリーズ作品として作られたもの」で、16:9サイズで作られた、最初のアニメまたは特撮作品はなんでしょうか? なんとなく、『ちっちゃな雪使いシュガー』かと思っていましたが、調べたら、『まほろまてぃっく』(2001年10月)の方が早いようです。 (※『カスミン』のように、16:9で製作されていながら、放送時は4:3という作品は除外してください。BS-hiの再放送でちゃんと両側がついているのを観たときには、ひっくり返りました) ……なーんて考えていたら『仮面ライダークウガ』が、2000年の1月からと、ダントツ早く始まってました。 もっと早い作品はありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えて下さい!^^

    皆さんのおすすめのアニメを教えて下さい。 これまでに見たアニメでは、 ◎スラムダンク ◎テニスの王子様 ◎デスノート ○YAWARA! ○純情ロマンチカ ○最遊記シリーズ ○ルパン三世シリーズ ○おおきく振りかぶって ○のだめカンタービレ あたりが好きです。 エヴァンゲリオン・ガンダムのようなロボットもの以外で、 おすすめ作品を教えて下さい!^^

  • 仮面の忍者 赤影

    「仮面の忍者 赤影」がTVで再放送されている噂を聞きました。どこの局で何時から放送されているのか教えて下さい。 初回分から録画したかったなー。ちなみに昨日横浜の放送センターで「仮面の忍者 赤影」の第1回放送を見てきたばかりでした。とても懐かしく、また横山光輝が原作と知りびっくりしました。

  • 今まで観た中で印象的だったテレビドラマ

    皆さんが今まで観たテレビドラマで一番(海外作品含みます)印象的だったもののタイトルと、簡単な理由を教えてください。印象的、と言うことで、好き・嫌いは別とします。 出来ればシリーズもの(「はぐれ刑事純情派」など)ではなく、ワンシーズン10~12話くらいのものでお願い致します。

  • 仮面の忍者「赤影」

    仮面の忍者「赤影」をご存じでしょうか? どうして仮面をつけているのか知っていますか? 主題歌の前に長セリフがありますが覚えている人はおられますか? 僕は全く知りませんのでボケられるとそのまま信用してしまいます。 よろしくお願い致します。