• ベストアンサー

印象に残るテレビアニメは何ですか。

1960年代、70年代の作品で、印象に残るテレビアニメは何ですか。 私は、「仮面の忍者赤影」と「ルパン三世(第1シリーズ)」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.3

タイムポカンシリーズです

try50
質問者

お礼

おバカな悪玉三人の掛け合いや、ボケっぷりが笑えました。 ストーリー中に、ドロンボーさんが視聴者に話しかけたり。 その親近感がたまりませんでした! 回答ありがとさん。

その他の回答 (20)

• Ae610
回答No.11

・アルプスの少女ハイジ ・フランダースの犬 ・鉄人28号 ・ビッグX ・エイトマン ・キングコング ・親指トム ・ロボタン ・もーれつア太郎 ・怪物くん ・タイガーマスク ・キックの鬼 ・みゆき ・秘密のアッコちゃん ・アタックNo.1 ・怪獣王ターガン ・ハリスの旋風 ・・・辺り!!

try50
質問者

お礼

忘れかけてたアニメがいっぱいでてきました! 鉄人28号andビッグXのブリキのおもちゃは、 アニメ少年の必須アイテムでした。 ハリスの旋風チューインガムは、駄菓子やでよく買いました。 ロボタンを知ってる年代は限られてるでしょうね。 親指トムなんかよくでましたね。 確か日曜日や夏休みの午前中に放映されてた記憶があるような・・。 宿題ほったらかしでテレビばっかりみて、お母さんに叱られて、 そうそう、テレビっ子って言われた世代でした。 回答ありがとさん。

回答No.10

んー・・・「ルパン三世」も好きでしたが(汗) やはりロボット物が記憶に残ってますね・・・ 「勇者ライディーン」とか「ゲッターロボ」、 「UFOロボグレンダイザー」などでせうか。

try50
質問者

お礼

ロボット物のアニメは、その内容にもよりますが、 小学生高学年くらいまでが限界かなぁ。 掲げていただいたロボット物が放映されていた頃には 既に卒業してましたので、残念ながら見てなかったなぁ。 「鉄人28号」や、実写ですが「ジャイアント・ロボ」 これも実写で、ロボットでみたいな「マグマ大使」なら 視てました。 回答ありがとさん。

• hunaskin
回答No.9

60年代は 「狼少年ケン」 「風のフジ丸」 「魔法使いサリー」 「おそ松くん」 「オバケのQ太郎」 「トムとジェリー」 ハンナバーベラの色々(チキチキマシンとか突貫カメくんとかスーパースリーとか) 70年代は 「ルパン三世」(初代) 「アパッチ野球軍」 「タイムボカンシリーズ」 「あしたのジョー」 「キューティーハニー」 ※60年代の「仮面の忍者赤影」は実写ですよ。

try50
質問者

お礼

たくさん掲げていただいてありがとう。 この時代、アニメはホントに充実してました。 ご指摘の通り、赤影さんはアニメじゃなく実写でした。 たいへん失礼いたしました。 赤影さんも、白影さんも既にお亡くなりになったそうで、青影さんはあれ以来見かけませんね。 でも、あの奇想天外な作風、暴走気味の演出は決して忘れることができません。 回答ありがとさん。

• bin23
回答No.8

コナン 未来少年の方ね。 不朽の名作だと思ってます。

try50
質問者

お礼

「未来少年コナン」にしても 「ルパン三世(第1シリーズ)」にしても、 あの宮崎駿先生が大いにかかわっているんですよね。 その後の宮崎先生の大ブレイクの予感は、コナンを知っている方なら分かりますよね。 私も毎週楽しみにしながら視ていた若者の一人でした。 回答ありがとさん。

• localtombi
回答No.7

・宇宙少年ソラン 頭にアンテナの生えたチャッピーがかわいかったですね。 ・狼少年ケン ケンは唇が厚かったです。テーマソングが軽快でした。 ・花のピュンピュン丸 弟が“ビェーン”と泣くと、全てが破壊されました。 ・妖怪人間ベム これは怖かったです。早く人間になりたい・・・ ・サスケ 時代劇モノでは、一番印象に残っています。 ・スーパージェッター 流星号応答せよ!ですね。 ・ムーミン ウンパッパという挨拶が不思議でした。スナフキンがよかったですね。 ・ふしぎなメルモ 大人になったり赤ちゃんになったり、ちょっとエロチックな感じで・・・ ・冒険ガボテン島 ガボテン、ガボテンガボテン・・・♪ ・スーパースリー 外国モノでは強烈に印象に残っています。 ・チキチキマシン猛レース ご存知ケンケンの笑い声をよく真似しました。 ・ルパン三世(第一作) 初回の「ルパンは燃えているか」はいやらしい構図でした。

try50
質問者

お礼

これ全部視てましたよ~。 年が近そ~。 「妖怪人間ベム」は、マジ怖~い。 でも、とってもかわいそうなストーリー。 「サスケ」もいいっ。BGMが聞こえてきそう。 ケンケンの笑い声を真似しすぎで、咳きこんでるやついたよ。 「ルパンは燃えているか」のいやらしい構図って、 マジックハンドでコチョコチョのこと? あんたもすきね~☆ 回答ありがとさん。

• cliomaxi
回答No.6

大好きだったとかではないのですが「ダンガードA(エース)」 現在なら戦隊ものや仮面ライダーでも初回からロボットやライダーが登場するのに対して、主役メカロボットのダンガードAが半年経っても出てこないという今なら視聴者や何よりおもちゃメーカーのスポンサーからのクレームの殺到間違いなしのストーリー展開。 しかも後から知ったのがこれが200mもある巨体。 この手のロボットではほぼ最大級。 そういう意味で印象に残っています。

try50
質問者

お礼

「ダンガードA」については まったく知りませんでした。(残念) 調べてみら、1977年~1978年に放映され ていたみいですね。 主役が半年も出てこないって、半端ないっす。 回答ありがとさん。

• IDii24
回答No.5

あの頃は名作ぞろいですからね。 印象というか時代のアニメという事で 「風の藤丸」「ゼロ戦隼人」「花のぴゅんぴゅん丸」「遊星仮面」 が印象深いです。

try50
質問者

お礼

うわっ。結構な年代物がそろいました。 自分の年齢的に、記憶が曖昧で・・ すみません。コメントできなくて。 でも、 「♪風の藤丸、少年忍者~♪。フジサワ、フジサワ、 フジサワ薬ひーん♪」ていう、オープニングは 憶えてますよ。 それと、 「おまえは誰だ!」「人呼んで、遊星仮面!」 って、おばあちゃんの風呂敷を、マントに見立てて 遊んでたことも。 回答ありがとさん。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

1960年代なら・・・。 やっぱり、『巨人の星』、ですかね。 1960年代~70年代に、ちょうど跨る「テレビアニメ」なら。 ナンと言っても、『タイガーマスク』!。 最終回は、もう手に汗握って見てました。 (^^) 『宇宙戦艦ヤマト(1974年)』は、テレビよりも「劇場」で見た印象の方が強いです。

try50
質問者

お礼

「巨人の星」の大ヒットで、当時のスポーツ用品店は どんだけ~(古っ)儲けた。 かく言う私も、親に強請って買ってもらったっけ。 おそるべし「巨人の星」。 伊達直人は、顔だけ見てると、イケ面の優しいお兄ちゃんなのに マスクを被ると、冷酷非情な技をくりだし・・・。 とても同じ人物とは思えんかった。 そうそう、森ユキにも、恋をしたことがありました。 回答ありがとさん。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんにちは。 この2つは見てましたね。 巨人の星 http://www.animemorial.net/ja/1960-1969 ドカベン http://www.animemorial.net/ja/1970-1979

try50
質問者

お礼

でました。スポ根ものアニメ。 当時はホント、たくさんのスポ根ものがありましたね。 男の子は「巨人の星」、女の子は「アタックNO1」 男の子はだれもが広場や路上でキャッチボールしたものです。 回答ありがとさん。

• yara
回答No.1

ルパン三世 あらいぐまラスカル

try50
質問者

お礼

あらいぐまラスカル、とともに回答されたルパン三世は 第2シリーズのルパンかな? やっぱり、ルパンは人気ありますねぇ。 回答ありがとうさん。