• ベストアンサー

サッカーの事なんですが、現時点で香川と本田は

サッカーの事なんですが、現時点で香川と本田は どちらの方が世界的な評価が高いのでしょう? 本田はワールドカップでの実績もありますが最近はあまり名前を聞きません(^_^;) 一方香川は昨日のELでもゴールを決めてますよね。 世界で注目されはじめていると思うのですが…。 やはり過去の成績も含め、本田の方が上なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seruniko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

『世界的な評価』という点での上/下という事であれば、明確な答えは出ないでしょう。 評価する人の数だけ答えがある、というのが一番正確な答えではないでしょうか。 以下は、今現在の2人に対する私の個人的な評です。 本田・香川共に、中盤の前目でプレーする(のが得意の)MFです。 が、ポジションもプレースタイルも微妙に違います。 本田圭祐:左利きのMF、対して右足はそれにかなり劣る。      技術、走力、戦術眼など、ほぼ全ての能力が、日本の平均的な選手の上をいっている。      中でも特に秀でているのがキック力とメンタル。この2つはワールドクラス。      また極めて攻撃的な性格ながら、試合中はいつも冷静という、矛盾した一面も持つ。      強靭なフィジカルで中盤でキープ、味方の走り込むスペースを造り出し、ラストパス/pass       and go、またはその味方をデコイ(おとり)にして自分でシュート、といったプレーを得意に      している。      よって、適正なポジションはトップ下、もしくはその少し下がり目の右サイド。      マスコミ嫌いではあるが、TVのインタビューには応える。sp新聞と違い、自己の発言を歪曲      して伝えられる事が無いためと思われる。      性格は、その豪快なイメージとは違って、繊細にして慎重。      よく言われる『big mouse』は、彼流の自己暗示。挫折の連続であった自己のサッカー人生      から学んだ処世術である。      正確な自己分析能力を持ち、目的達成の為の強い意志と、決して折れない芯を持った、      日本に現れた異能のサッカー選手である。 香川慎司:右利きのMF、左足もほぼ同等に扱える。      技術、走力、戦術眼、決定力…ほぼ全ての攻撃的能力が、日本のトップクラス。      正確なトラップ、早く効果的な動き出し、流れる様なドリブル、高い決定力etcと、優れた      点を挙げれば枚挙に暇はないが、彼を他の選手達と決定的に分けているのが、プレッシャー      下でも同じ技術を発揮できる所。      事実、彼は現在ブンデスリーガに所属しながら、J2の時と同じ様なプレーを見せている。      性格は温厚、試合中もいつも冷静。そして大胆      中盤でボールを貰うと、味方に一旦渡して、即スペース、もしくは何瞬か後にスペースが      生まれるであろう場所へと侵入、ラストパス/pass and go、または自分でシュート、      といったプレーが得意。      このプレーを、状況に合わせて何処ででも、そして何度でも繰り返す。      また、数歩でトップスピードに達するので、そんなに速い訳では無いが、止めるのは困難。      適正なポジションはトップ脇、もしくはトップ下。ワントップ時のウイングもこなす。      受け答えも誠実で、マスコミ受けも非常に良い。キャラ的には本田の真逆。      性格は、その細見なイメージとは違って、大胆にして強直。      高校進学時には、自らのプレースタイルの確立の為、単身仙台へ。FCみやぎバルセロナ      という特に変わったプレースタイルのチームに所属した。      強い向上心と、自己の目指すべき確固としたプレースタイルを徹底的に追及する探究心      を持った、日本の子供達の、将来のお手本となるべきサッカー選手である。   ちなみに、好きなチームは、本田がレアルマドリーで、香川がバルセロナだそうです。 なるほど!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

アンケートの方が良かったんじゃ無いですか? あとご自分の判断では如何ですか? 比較って難しいですよねぇ 同リーグでプレーして採点を比較するにしても チーム状態とかポジション・戦術などでも変わりますしねぇ 単純に現状の年俸でしたら 本田 約12億円 (VVV→CSKAモスクワ)で移籍金900万ユーロ 香川 約8000万年 http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100512-628623.html http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/01/cska412/ ソースがアレで申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回日本が負けたのは本田&香川2人のせいですか

    今回日本が負けたのは本田&香川2人のせいですか 試合は見てなかったんですが今日の日本代表本田&香川がPK外して負けたらしいですね 本田はミラノにいたし香川はマンチェスターにいましたよね マンチェスターとはベッカムとかもいた世界屈指のチームですよね マンチェスターはPKも決めれないような選手がほしかったんですか とくに本田は1人目でPK蹴って外したらしいですね 本田さえPK決めていたら香川まで回らずにPK勝てたんですよね そう考えるとPKをはずした本田が試合の全責任ありますよね 本田さえPK外さなかったら今日の試合勝てたのだから 何年か前にワールドカップでPK外して日本のベスト8を1人でだめにしたPK外しの駒野を思い出します ぼくはその試合でPK外しの駒野として有名になったと思います 本田はPK外しの駒野みたいにPK外しの本田として有名になるのでしょうか 質問を戻しますが今日の試合の敗北はPKをはずした本田1人のせいですか

  • なんで本田なんですか?

    サッカーに詳しい人、質問です。 本田って、無名チームでなんの実績もないのに なんで一部マスコミでは「日本のエース」とか言うんですか? 香川が10番はわかるんですが。

  • サッカーの本田選手の移籍について

    サッカー日本代表の本田選手は、なぜロシアのクラブから他のビッグクラブ(ワールドカップから噂に なってる)に移籍しないのですか?移籍金と能力の期待度がつりあわないからですか?

  • サッカー、本田選手について。

    ファンの方には申し訳ございません。 今までずっと日本代表のサッカー観戦しておりました。 カズ~中田~中村俊輔、、そして現在は香川選手、本田選手、長友選手。 実際、本田選手は上手でしょうか? ミスもおおく、決定力は多少あるのかもしれませんが、スピードもさほどない、、。 ファンタジーも感じません。。 特に嫌いな訳ではないのですが、、、。 ビッククラブへよく移籍できたなと思っているくらいです。 過大評価しすぎでは? なので魅力を教えてください。

  • 日本人のサッカーへの関心

    日本で、いつ頃からワールドカップ(またはサッカー)が注目されるようになったかしりたいんですけど、何かいいサイトとか知りませんか?教えてください!

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • 本田、香川、頭を使ってプレーしてるのははどっち?

    香川って、左サイドにいても、ゲームが始まると、気付けば真ん中にいますよね。 ブラジル戦をを見ていたのですが、左側の守備しているの長友だけじゃない?香川はどこに行ったの?と何回も思いました。 予選のオーストラリア戦時も、後半左からカウンター攻撃を受けた時、長友も前にいたので、ディフェンスするために走っていたのは本田でした。 その時も香川は前にいたけど、その後どこにいたっけ?と思いました。 サッカーって動きながらゲームが進むので、定位置って、あってないようなものと思うのですが、香川はセンターにいる確率が多いと思うんですよね~ それぞれ得意のプレーがあるとは思いますが、視野が広くて、頭使っているよなと思うのは、やっぱり本田なんです。 素人なんで、解説している人の話とかを鵜呑みにしているところがあると思います。 スポーツって、技術も必要ですが、頭脳も必要ですよね。 くわしい方は、どう思われているのでしょう?

  • 本田圭祐選手

    ワールドカップの際も思ったのですが、本田選手は、下降していっていませんか。 サッカーに興味もないですし、詳しくもないですが、日本人には珍しい 「強気な発言」 が好きです。 当然、どんなトップ選手にも、必ず、終焉はきますから、彼が、どう終わらせるかかなと 思っています。 サッカーに詳しい方、どのように思われますか。

  • 「自分達のサッカーが出来なかった」って…

    ワールドカップに出てこれるような強豪なんだから、「自分達のサッカー」とやらをホイホイやらせてくれる国の方が少ないと思うんですけど…。 「自分達のサッカー」とやらが出来なきゃまともに勝てないなら、世界と戦って勝つなんて一生無理じゃないですか?

  • 男子サッカーの日韓比較

    私は次のように考えますが、正しいですか。それとも間違ってますか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 男子サッカーについて日本と韓国の過去の成績を比較する。 世界的ビッグイベントでの順位を比較すると、 (1)日本は、1968年のメキシコオリンピックで3位。(銅メダル) (2)韓国は、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会で4位。(メダルなし) よって、過去の成績の比較においては、日本の勝ちである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

専門家に質問してみよう