私立中学についての質問に対する回答

このQ&Aのポイント
  • 私立中学についての質問に対して、ママ友との会話でのやり取りや自分の気持ちをまとめました。
  • 自分の娘はまだ小学2年生で勉強は順調ですが、他の子どもたちはつまずいているようで、私立中学についての意見が分かれています。
  • 一人っ子の場合、私立に入れるという認識もあるのかもしれませんが、私は公立の小学校・中学校でも十分だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように答えたらよかったのでしょうか?

「私立中学について」と質問をさせていただいた者です。 この質問をした理由がありまた投稿させていただきました。 私の娘は小学2年生です。もちろんママ友同士(私を含めて4人)も(幼稚園の時に仲良くなったママ&子)学区域が違うのでよく学校情報を交換したりして昨日もお茶して話した事で気になり「私立中学について」を質問させていただきました。 まだ小学2年生なのでまだ基本的な勉強なので私は話の流れで「うちは勉強今のところついていっている」と話したら「うちはつまずいちゃて・・・」「担任の先生にも指摘されて・・・」「勉強嫌いで困る」という内容を話をされました。 そんな中「○○ちゃんは(私の娘の名)塾に行ってないって言ってたけど勉強できるしウチの子と違ってしっかりしているだろうから私立の中学行かせるの?」と言われ「私立入れるお家多いよね~娘が行きたいって娘が言ったら行かせるかなぁ・・・でも行きたくないって行ったら行かないと思う。」とあいまいに答えました。 他のママ達3人が「うちは勉強嫌いだから公立だなぁ!私立はお金もかかるし!大変らしいよ!もちろん小学校からの知ってる友達も居ないし。中学生から新しい友達作るのって大変らしいよ!(入りたいからって入れるもんじゃない!!いわんばかりに)」と「うちも勉強出来ないから公立でいい!」「ウチもよ!」と言ってきました。「とにかくお金がかかるから大変よね~○○さん(私も知らない違う近所の?友人らしき?名)の所のお姉ちゃんは勉強できるし、お家はお金持ちだし一人っ子だから変な虫がつかないように大事にされてて。今年から私立の中学校に行ってるんだって~」と被害妄想になってしまうかもしれませんが「お宅は(私の家は)一人っ子だけどお金ないでしょ!」といわんばかりに言われました。たしかにうちはお金持ちではありません。そこのお家(私の知らない友人?近所の人?)もどのくらいお金持ちなのかも、どのぐらいお子さんが勉強できるのかどんな有名中学校に入学したのかも知りませんが・・・(当たり前ですが・・・) 私が「今の所(2年生の)勉強ついていっている」と私が言ったから嫌味にとられただけでしょうか? まだ小学2年生だし、たいした事だろうし・・・とおもったので「勉強ついていっている」と言っただけなのですが・・・まさか勉強嫌いとかつまずいてるとか思っていませんでした。これでも謙遜をして言ったのです。本当はテスト毎回100点で娘の成績は1年生の時に比べびっくりするほどとっても良い成績でした。担任の先生にも個人面談でよくお勉強できますね~と褒めても頂きました。 もちろん自慢になってしまうので聞かれても言いませんが。 私立中学に入学させるという思いよりお金ないでしょ!と遠まわしに言われた事に本当の事ですが寂しい気持ちになりました。中学生になってからも学区域が違うのでもちろん公立だったとしても私だけ違う中学校です。 一人っ子って私立に(小学校でも中学でも)入れるのって大事にされてるって意味もあるのでしょうか?ちなみに小学校に入る前にも「一人っ子だから小学校受験するの?」とご近所の方に聞かれました。でも小学生が受験するなんてひとつも思っていなかったので公立の小学校に通わせています。 私の学生時は男でも女でも一人っ子でも公立の小学校・中学校でいたのを覚えています。 今回ちょっと嫌な気持ちにもなりましたが「今だけかも~勉強ついていってるのは~この先どうなるかわからないからうちも私立じゃないかも~娘もみんなと同じ(小学校が同じの同級生)中学校がいいっていうかも~(笑)」と言ったら「そうだよね~先の事わからないよね~」とこの話が終わり違う話に・・・ 嫌な人ではなく幼稚園では対等な感じ(経済的にも・環境的にも)だったので付き合いやすい、よきママ友と思っていましたが小学校が違ってしまい幼稚園卒園後月に1回か2回会う程度になってしまったせいかちょっと変わってしまった気がします・・・ ママ同士の世間話の中とはいえ受け答えに失敗したかも・・・でも気にしない!だたの世間話だったかも!とも思うのですが、ちょっと金銭的な事で小ばかにされたような気持ちもあります。1年の時も何回かこのママ友達と会っていましたが今回こんな寂しい気持ちになったのが初めてだったので・・・ 話が長くなりましたが同じような経験をされた方ご意見宜しくお願いします。

noname#140635
noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.4

うーん。 私は小中高と当たり前のように私立に通っていたのでまったくそのお友達の感覚がわからないです。一体何が言いたいのか、会話の核が何なのかイマイチぴんとこないです。一人っ子に限らず、3人姉妹、4人姉妹色々いましたし。 特定の私学に通わせようとする家庭の親も生徒も皆、志高く勉強しにその学校に行くわけですから、お金の話とかまずそんな感じでは出てこないですよね。確かに学費はかかりますが、「払えるから」という理由で来るわけではなくその学校でしか得られない価値があるからこそ、選ぶわけですから。 ま、そのお友達の発言はいずれにしても気にしなくていい事なのではないでしょうか。 しかし娘さん、毎回100点とはすごいですね!おせっかいですが是非、その才能を伸ばしてあげて欲しいです。やはりいい環境で育つといろいろ便利な事も多いですよ。ちなみに中学から入って友達ができにくいなんてことは「絶対に」ありませんからご心配なく。私の親友は中学から入ってきた子です。小学校からの子も中学からの子も皆、分け隔てなく仲良くやってましたよ。

noname#140635
質問者

お礼

「勉強が出来る」「勉強が出来ない」という勝手なひがみにも後になって考えるとママ同士話していたかもしれません。 もうすこし冷静になっていれば嫌味でも笑って世間話でしたね・・・ 100点というのは本当なのでごくたまに98点とかにもなりますがほとんどが100点です。まだ小学2年生なので簡単ですが・・・担任の先生が1000点と100点ではなく書くそうです。これが娘は嬉しくてたまらないみたいで(^^; >100点とはすごいですね! お褒め頂きありがとうございます。 成績表も国語と算数はオールA判定(A・B・C評価段階で)でクラスでも勉強がとてもできる方だそうです。担任の先生いわくお褒め頂きました。 このこともネット上でしか話せないのでまたお茶などした時にはさらにもっと謙遜して「勉強出来なくなった」とか言ってみます。ほかの3人にあわせて・・・ 娘は小学校が幼稚園からのお友達がいなかったのですが(学区域が違って一人でした。)今では親友と言ってくれるお友達がいます。 娘は友人をつくるのがうまいので特に「友人ができないのでは?」とはまったく思っていません。今回娘の意見(私立にするか・公立でいいのか)を尊重して親が先走らないように気をつけてこれからも勉強好きに育てていきたいとおもいます。 私立に行っても苦労して行かせても勉強がついていけないとそれはそれで困るので。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

お金ないでしょとまともに言われたところで私は気にならない^^ なければないで子供が行きたいと言い親もいかせてやりたりと思った時は親は努力し 子供もそれなりの努力をするだけの事で・・・ お金があろうとなかろうと別に何とも思わないし言われても何も感じない。 厭味を言う人はこの世の中にどんな良い人と思われている人でも 中を探れば嫉妬心が強かったり、わからないものですが いちいちそれをまともに受け止めたり嫌味がどうかわからないことを厭味として受け取ったり 受け取る側にも私は問題があると思います。 問題というのは私が厭味を言ったとしましょう。 あなたが厭味と受け取ったとしましょう。 私は厭味を言った現実が残りあなたに厭味を言われた現実が残り私は悪者です。 でも私が厭味をいってもあなたが厭味と受け取らなく笑い飛ばしていれば 私の厭味は厭味でなくなり何も残らない。 私がそれ以上に厭味で多い尽くしてやろうとすればまた別ですが^^ 私は人の厭味も笑い飛ばします。 自分が恥じることがなければそれでいい。 相手がどう感じようとそれは相手の嫉妬心の問題で悲しいな可哀想だなと思うだけで 自分が淋しくなる必要はない。 私立中学がいいか悪いかその子自身にしかわかりません。 その人はたまたまイメージが悪かっただけなんでしょう。 気にしない気にしない^^ 初めての経験でショックだったんだろうけど気にしなければ何もない^^ 人の事を否定もせず自分の事も押し付けず自分は自分の信じた道をいけばそれでいいじゃないですかね。

noname#140635
質問者

お礼

>私は人の厭味も笑い飛ばします。  自分が恥じることがなければそれでいい。  相手がどう感じようとそれは相手の嫉妬心の問題で悲しいな可哀想だなと  思うだけで  自分が淋しくなる必要はない。 ご意見ありがとうございました。 上記のようなお強い考えごもっともだと思いました。 月に何回か会わないママ友・・・だけに言われた事が気になってしまったのかもと冷静に思うようになれました。 特に私立とは考えていなかったのでこれからは娘の考えで親の私が先走らないように気をつけて勉強好きにしていきたいと思います。私立だの公立だの言わずに。今回投稿させていただき言われた事に腹が立ち悲しい思い出投稿しましたがもう少し大人でいなければとつくづく思いました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは まだ先の話ですから、気にしないでいきましょう。あれこれ気をまわしすぎです。額面どうり受け取れば、世の中心配ありません。 これから、何十回もおなじような日があります。人は人、他人は他人を割り切っていかないと、人に振り回されてお子さんの未来の可能性をつぶしてしまうかもしれません。 子供の時は神童・大人になったら、ただの人・・・というような諺があります。気をぬかないで、しっかり勉強好きの子にして下さい。

noname#140635
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 気にしないようにします! >人に振り回されてお子さんの未来の可能性をつぶしてしまうかもしれません。 こんな事あってはいけませんもんね! はい!気をぬかないで勉強好きな子を目指します。 心強いお言葉ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 レベルの低い相手からの、嫉妬心からくる言葉に振り回されないことです。 気にしない気にしない。 相手がどう思おうと、したいようにすればいいだけです。 ママ友って、子供の年齢が近いとか、そういうのだけでくっついてる関係ですよ? 意見が合うわけないですよー。 ま、この場合は「うちは勉強ついていってる」に対しての反感でしょうね。 嘘でも「うちの子もぜんぜんだめよ~」って合わせておくのもいいでしょうけど、いずれ出来の違いはばれますよ。

noname#140635
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 3人のママは同じ小学校(クラスはみんな別々だそうですが)で私だけ学区域がちがったためやっぱり勉強できないよね~という答えを聞きたかった様子だったのかもしれません。 嘘も方便で「うちの子もぜんぜんだめよ~」と言っておくべきでした・・・ いまさらながらママ同士での会話の難しさを思い知らされました。

関連するQ&A

  • 公立中学と私立中学はどちらがよいでしょうか?

    4月から小学一年生と保育園年中の2人の娘の母です。 現在、大阪府内に住んでいます。 近年、学力低下が問題になっていますが、公立の学校は私立の学校に比べてどの位、勉強内容に差があるのでしょうか? 自分なりにいろいろなホームページを見て調べましたが、よく分かりません。まだ先の話ですが、二人の娘には中学受験などを少し考えています。しっかり、学力がつくのはやはり私立の学校でしょうか?

  • 私立の小学生は公立の小学生を見下しますか?

    5歳の息子がおります。 教育方針や校風などに魅せられて私立小学の受験勉強を半年していますが ぱっとしません(今でも塾では「残念な事になっても落ち込まないで」としか 言われてません) どちらかというと疎遠気味だった「夫の従姉妹の娘さん(小学3年)」が 目指す学校に通っているらしく、先日機会を見つけてお話を聞いたのですが 学校自体や教育内容は確かに理想どおりであるのに、 娘さんが「この子は出来がわるいんでしょ?○○(小学校名)にはふさわしくないね!公立がお似合いじゃない?」と私に面と向かって言いました。 夫の従姉妹さんはすぐにその態度について注意していましたが 娘さんは間違ったことなど言ってないとむくれて部屋を出て行きました。 小学校は有名私立と言うわけではなく 首都圏にある私立のひとつ、くらいのところです。 私立の子供は公立に対して優越感を持つものなのでしょうか?

  • 小学受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で5,60万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • この春から中学生になる娘・・・・・

    現在小6の娘がおります。 この春から中学生です。 自分が私立に行っていたこともあり、娘には公立で楽しく のびのびとすごしてほしいと思い公立を選びました。 現在、塾には行っていません。 小学校の成績は良いほうだと思います。 独学でやってきたので、我が子ながら小学生ですごいなと おもってはいるのですが。 単元単元毎は100点が多いのですが・・ 中学に進むことで、小学校の基礎が出来ていないとダメだと 思い、小4くらいから復習に入ろうと思ったら・・・・ 覚えていないことが多くて・・焦っています。 余りにも覚えていないので。。家の子おかしいのではと 思うことも。 どうなのでしょうか? 「まだ間に合う」と自分に言い聞かせているのですが・・。 どうでしょうか?焦っています。 自分は私学で結構小学校から勉強した方だったので、今でも何を 聞かれても分かることが多いのですが・・忘れてないですよね? なのに・・・娘は・・ついこの間ですよね?4年なんて。。。 何か小学校の勉強の総復習出来る教材ってありますでしょうか? 4年から1冊ずつ問題集を購入することは出来ますが・・ それよりも・・総まとめのようなものがあればと思い投稿しました。 因みに娘は珠算5段、ピアノ5級、漢検3級は持っています。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 中学受験をされた方に質問

    私立中学受験をされた方は、小学生のときから夜遅くまで塾に通ったり、何時間も勉強した人が多いと思います。 質問なのですが、中学受験をきっかけに、視力は悪くなりましたか? もし悪くなった方は、いつごろから、眼鏡やコンタクトレンズを使うようになりましたか? 10年以上前、公立の中学校でコンタクトにする生徒はほとんどいなかったけど、私立の中学校では珍しくなかったという話を聞いて関心を持っています。私立中学の生徒さんは早熟、いわゆるマセガキなのでしょうか?

  • 中学受験について

    小学6年生の娘がおり、中学受験を考えている親(男40代)です。 私が受験させたい理由は、一番に、学校が近いこと(歩いて10分ぐらい)です。公立になると徒歩で1時間(バスはありません)かかり、部活などをやると暗くなってからの通学になり心配です。 次に、近くの私立の方が熱心に勉強をさせてくれそうなことです。(土曜も午前中授業があり、2年までに3年間の内容を終えるようです) しかし、娘はどうやら公立の方に行きたいようです。通っている小学校の9割以上が公立に行き、その中学は他の小学校からの進学は無く、小学校の友達関係が維持されるのが、子どもが公立を希望する理由だと思います。 それほど難しい中学校ではなく、受験すれば合格できるようなところなので、受験勉強等はあまり心配していません。 子どもと合意のうえ、私立に行くようにするのが一番良いと思いますが、そうでない場合、本人の意思の方を優先すべきか、将来のことを考えて私の考えを押し通すか、迷っています。 子どもと合意できるよう、自分の考えを十分説明するようにしたいとは思っていますが、世の中の親御さんはどのようにして中学受験を決められたのか、ご参考にお伺いしたいと思います。

  • 私立中学 一人っ子

    私の勝手な想像ですが 私立中学って一人っ子が多いですか? 私立小学校と比べて 私立中学校の方が うちのような一般サラリーマンが多いと聞きます。 お受験には習い事の月謝 送迎など親の負担がかかってきますよね。 うちは一人っ子です。子作りはしてますが 二人目に恵まれなくて ・・・。多分このまま一人っ子? 一人っ子のためか? 転勤族の為か?人付き合いが苦手で でも 勉強はよくできます(親ばかかもしれませんが・・・。) 幼稚園はごく一般的な幼稚園 小学校も公立です。 周りにはご兄弟のいらっしゃるお友達が多くて なんだか不憫で ・・・。 私立中学なら我が子のような一人っ子も多く 子供も 少しは楽になるかな?とか 一人っ子なら 一人っ子で 子作りはあきらめて 中学受験に向けて 頑張っていこうかと 思っています。 話がまとまりませんが このところ 特に 子供からの「兄弟が欲しいコール」が 激しくなってきまして・・・。 親は 基礎体温付けたり 排卵測定器をしたり お酒 薬(頭痛薬・ 花粉症)を我慢したり 必死で頑張ってるにもかかわらず子供に恵まれない・・・。上の子との年齢も離れていくばかり・・・。 そろそろ 一人っ子にするかこのまま子作りを続けていくか はっきりしないといけないと考えています。 なんだか子作りに限界を感じ始めていて 精神的に不安定な状態です。 只今 生理が終わったばかりで妊娠の可能性はゼロです。

  • 子供の学資保険について

    私立の中学校、高校に通う事になると、それぞれ入学金と三年間の授業料はどのくらいかかるのでしょうか。 また、私立大学ではどうなのでしょう。 現在学資保険を毎月1万5千円払っていますが、とても足りない気がします。 子供には大学には行って欲しいと思いますが、中学や高校は公立でもいいと思っています。 ただ、本人が私立に行きたいと言った時に、お金が理由で断念させるのは嫌だと思っています。 子供は娘が一人だけで来年小学生になります。 生まれた時から保険は払っているので、100万くらいは積み立てていることにはなりますが、とても不安です。

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。