• ベストアンサー

送信するとチャイムがなる

PMNの回答

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.1

いろいろな原因が考えられますが、その他に障害が出ていないようなら、その隣家のドアチャイムの配線に3.5MHz、7MHzの電波(基本波)が乗っていると思われます。つまり、隣家のドアホン配線が基本波の1/2λや1/4λになっているのだろうと想像されます。 そこで対策ですが、隣家の配線を高周波的に短くすることが必要です。配線の途中や室内のドアホンの取り付け部に高周波チョークを入れたりすると止まることがあります。 運悪く、ドアホン本体に直接電波が飛び込んでいるような場合や、電源部から回り込んでいる場合は、ドアホン本体の改造が必要になりますので、ドアホンを製造したサービスステーションに問い合わせるしかないでしょうね。 これが自宅なら、対策は簡単なのですが、インターフェアで一番難しいのはご近所とのつきあいですから、そのあたりを念頭に取り組まれることを強くお薦めします。 以下URLは、インターフォンIの対策に参考になりそうなページです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024719460 http://blog.goo.ne.jp/jj2cjb/m/200705/1 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16-1

seizaemon_
質問者

お礼

大変詳細な対応策をお教え頂き有難うございます。 明日の12月4日に友人宅に伺いお教え頂いた対応策を教えてあげます。 有難うございました。