ギプスを切るカッターの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • ギプスを切るカッターの安全性について疑問があります。ギプスの切開は専用のカッターを使用することが一般的ですが、病院によっては安全性が異なる可能性があるようです。
  • 舟状骨骨折によるギプス装着中に、ギプスを変更するためにカッターを使用しましたが、親指付近を通る際に激痛を感じ、痛みや腫れが長時間残りました。
  • 整形外科医院でのギプスカッターの使い方や安全性について不安があります。若い医師のいる歴史の浅い病院での治療実情について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギプスを切るカッターの真実が知りたい

右手の舟状骨骨折でギプスをしていますが、今日、新しいのにかえるため外すことになりました。 電動カッターが親指付近を通った時激痛が走り、思わず「イタイッ」と言いましたが 医師は顔色も変えず「大丈夫」と言ったきり。 カットが終わって待合室で待っているときに当該部位を見ると、出血はなかったのですが、白い線が入っていて、以後も腫れているような感覚で痛みが暫く残りました。 骨折の治療で、別の骨を削られちゃたまらんな、などと思いました。 待っている時には看護師が出てきて 「大丈夫ですか?出血していませんか?」と聞きに来ましたが、看護師がわざわざ聞きに来ると言うことは 「出血事故がしょっちゅうあるのかよ」と勘ぐらざるを得ませんでした。 ギプスの切開は電動ノコではなく専用のギプスカッターで安全だと聞いたことがありますが、 どういう工具を使うかは、その病院の裁量による、ということはないのでしょうか。 (つまり、病院によっては出血がありえない安全なカッターとは限らない?という意味) 舟状骨骨折は全治10週間の予定。まだ先は長い。 でもこのままだと、2週間後のギプスの取り替えから逃げ出したい気持ちです。 整形外科の実情やギプスカッターの真実についてお教え下さい。 ちなみに、その病院は若い医師のできて歴史の浅そうな整形外科医院です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.2

ギプスカッターは皮膚が切れる事はありません。柔らかい所は切れないようになっています。 ただ使っているうちに熱を持ってやけどする事があります。切れたような感覚は熱と振動による錯覚です。白い線は石膏が付着したのでしょう。電動ノコを使う病院なんてありませんよ。危険すぎます。 病院によっては患者さんが怖がるのでギプスと皮膚の間に金属のヘラなどを入れて切る所もあります。

wakamedoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ使っているうちに熱を持ってやけどする事があります。切れたような感覚は熱と振動による錯覚です。 >白い線は石膏が付着したのでしょう。 血は出ていないのにヒリヒリ感が残っていたのですが そういうことですか。 しかし看護師の態度もずいぶんですね。

wakamedoku
質問者

補足

ああ、でも、ヤケドの打撃熱でやっぱり出血しましたよ

その他の回答 (1)

noname#127322
noname#127322
回答No.1

ギプスカッターは振動するだけで回転はしないよ。手に当てても切れないよ。 馬鹿な看護師は刃が回転すると思っている。 あまり勘ぐらないで任せましょう。

wakamedoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。