• ベストアンサー

未来が見えたらどうしますか?

突然ですがすみません。 友人との会話で出てきた話題で、興味をひいたのでそれを皆さんに質問したいと思います。 Q1. 未来を見ることができたら(干渉することはできませんが)どんなことをしますか? Q2. もしたくさんの人が未来を見ることができるようになったら、どのようなことが起きると思いますか?具体性を帯びているものにベストアンサーを差し上げたいと思います。 私は、 A1. 試験を有利に進められる(わたくし受験生ではありません) A2. ???

noname#160322
noname#160322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.2

最近、自分の未来がとても気になっていたので、やってきました! 31歳既婚女性です。 Q1 独身の時に心理カウンセラーになるために、勉強していたのですが、試験は受けてないです。未来が見えたら、試験に受かり心理カウンセラーを仕事にして、独立してるか知りたいです。 Q2 たくさんの人が未来が見えるようになったら、大変なことになると思います。なぜかとゆうと、人間は刺激(楽しい事)を求めて生きていると思うので、未来が見えてしまったら、さらに上の刺激を求めて生きていかなくてはならないので、欲求不満になって生きる意味がわかなくなる気がします。 それど、犯罪(殺人)が増加しそうな気がします。 未来が見えたらいいけど、やっぱり見えたくないのかなぁ?!

その他の回答 (4)

• k_kota
回答No.5

>未来を見ることができたら(干渉することはできませんが)どんなことをしますか? 未来を見ることができるが干渉できないと言う状況はありえません。 と言うか、全く同一の状態くらいは避けられるでしょう。 それとも見ている先に直接手を出せないという意味ですか? 私は、為替を頑張りますね。 そして、仕事はそういうのは見ずにがんばります。 でも、実際は気になるでしょうね。 しかし、未来がみえた時点でそれは変わる運命にあります。 なので、楽しい夢と思って気にしないことにします。

• 098904
回答No.4

未来の範囲や内容、状況による。 あなたの言う、未来が1分先なのか?1日なのか?1年なのか? ということ。 それは、自分の意思で、いつでも見ることが出来るのか?意思とは関係なしに 頭に浮かんでくるのか? どのくらいの時間見ていられるのか? など、それによって、答えは、変わってくる。 ちょっと、覗くだけっていうなら Q1 Q2 自分が望む未来ならば、それを目標に日々努力する。 望まないなら避けるように努力する。 Q2 たとえば、出かけるにしても、前に進むのか?右に・左に、もしくはやめるのか。 これだけで、未来は4つもある。 それぞれの未来を常に見ていたら、一歩も動けないでしょうね。 前に進むにしても、右足から踏み出すのか?はたまた左か? 歩幅は?たどり着くまでにかける時間は?歩く、走る。 人の取る、一つ一つの行動で未来は変わります。 行動ごとに未来が見えたら人は動けなくなる。 具体的な回答を求めるのであれば 具体的な質問をしましょうよ。 未来が見えたらでは、曖昧すぎます。 曖昧な質問では、答えようがありません。

• sotom
回答No.3

因果律を無視した仮定ですが、考えてみるのも一興かと・・・。 まあ、一般人というのはそんなに強くないだろうから、未来が予知できても それが希望には繋がらないでしょうね。見えたものが歓迎すべき未来であれば、 あとは何をしても構わないのだから、自堕落になる人間が大半です。 自分にとって好ましくない未来の場合ならば、絶望視するか努力するかですが、 これは当人に資質によります。    未来が見えると言う者が為政者に媚びて、何らかの利益を得ようとしました。 しかし、その為政者は自分ではなく、発言者自身の未来を予知させました。30年後も 安らかで平凡な人生でしょうと回答した瞬間、為政者はその発言者を斬殺しました。 何のアテにもならないというオチです。

回答No.1

んー、そうですねぇ・・・(酔笑) A1.・・・ 死ぬ前日までに残置物整理。 A2.・・・ 無茶をする事もなく穏やかに        死を見据えて生きてゆくのでは・・・