• ベストアンサー

未来が見えたらどうしますか?

突然ですがすみません。 友人との会話で出てきた話題で、興味をひいたのでそれを皆さんに質問したいと思います。 Q1. 未来を見ることができたら(干渉することはできませんが)どんなことをしますか? Q2. もしたくさんの人が未来を見ることができるようになったら、どのようなことが起きると思いますか?具体性を帯びているものにベストアンサーを差し上げたいと思います。 私は、 A1. 試験を有利に進められる(わたくし受験生ではありません) A2. ???

noname#160322
noname#160322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

最近、自分の未来がとても気になっていたので、やってきました! 31歳既婚女性です。 Q1 独身の時に心理カウンセラーになるために、勉強していたのですが、試験は受けてないです。未来が見えたら、試験に受かり心理カウンセラーを仕事にして、独立してるか知りたいです。 Q2 たくさんの人が未来が見えるようになったら、大変なことになると思います。なぜかとゆうと、人間は刺激(楽しい事)を求めて生きていると思うので、未来が見えてしまったら、さらに上の刺激を求めて生きていかなくてはならないので、欲求不満になって生きる意味がわかなくなる気がします。 それど、犯罪(殺人)が増加しそうな気がします。 未来が見えたらいいけど、やっぱり見えたくないのかなぁ?!

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

>未来を見ることができたら(干渉することはできませんが)どんなことをしますか? 未来を見ることができるが干渉できないと言う状況はありえません。 と言うか、全く同一の状態くらいは避けられるでしょう。 それとも見ている先に直接手を出せないという意味ですか? 私は、為替を頑張りますね。 そして、仕事はそういうのは見ずにがんばります。 でも、実際は気になるでしょうね。 しかし、未来がみえた時点でそれは変わる運命にあります。 なので、楽しい夢と思って気にしないことにします。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

未来の範囲や内容、状況による。 あなたの言う、未来が1分先なのか?1日なのか?1年なのか? ということ。 それは、自分の意思で、いつでも見ることが出来るのか?意思とは関係なしに 頭に浮かんでくるのか? どのくらいの時間見ていられるのか? など、それによって、答えは、変わってくる。 ちょっと、覗くだけっていうなら Q1 Q2 自分が望む未来ならば、それを目標に日々努力する。 望まないなら避けるように努力する。 Q2 たとえば、出かけるにしても、前に進むのか?右に・左に、もしくはやめるのか。 これだけで、未来は4つもある。 それぞれの未来を常に見ていたら、一歩も動けないでしょうね。 前に進むにしても、右足から踏み出すのか?はたまた左か? 歩幅は?たどり着くまでにかける時間は?歩く、走る。 人の取る、一つ一つの行動で未来は変わります。 行動ごとに未来が見えたら人は動けなくなる。 具体的な回答を求めるのであれば 具体的な質問をしましょうよ。 未来が見えたらでは、曖昧すぎます。 曖昧な質問では、答えようがありません。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

因果律を無視した仮定ですが、考えてみるのも一興かと・・・。 まあ、一般人というのはそんなに強くないだろうから、未来が予知できても それが希望には繋がらないでしょうね。見えたものが歓迎すべき未来であれば、 あとは何をしても構わないのだから、自堕落になる人間が大半です。 自分にとって好ましくない未来の場合ならば、絶望視するか努力するかですが、 これは当人に資質によります。    未来が見えると言う者が為政者に媚びて、何らかの利益を得ようとしました。 しかし、その為政者は自分ではなく、発言者自身の未来を予知させました。30年後も 安らかで平凡な人生でしょうと回答した瞬間、為政者はその発言者を斬殺しました。 何のアテにもならないというオチです。

回答No.1

 んー、そうですねぇ・・・(酔笑) A1.・・・ 死ぬ前日までに残置物整理。 A2.・・・ 無茶をする事もなく穏やかに        死を見据えて生きてゆくのでは・・・

関連するQ&A

  • ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

    私はライフの恋愛・人生相談のカテゴリに対して、回答をしています。 現在のベストアンサー率は38%です。 先日友人とQ&Aサイトの話題になり、友人はベストアンサー率60%位とのことでした。 友人から、ベストアンサー率が低いねといわれ馬鹿にされました。 友人はデジタルライフの質問をメインにしており、 プログラミングやPC・パーツ周辺機器などを中心に回答しています。 私が思うに、人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38%と プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60%では どちらが凄いことかは一概には言えないと思います。 むしろ、自分的には、人生相談で38%のほうがすごいと思います。 友人から少し馬鹿にされて、疑問に思いました。 皆さんはどちらがすごいと思いますか? (比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。)

  • はこだて未来大学について

    今年はこだて未来大学を受験しようと思っているのですが、 今年からセンターか2次試験かは分かりませんが、入試科目が変わったと聞いたのですが、どのように変わったのでしょうか? 又、具体的にセンター、2次試験の入試科目を教えて頂ければ嬉しいです。どなたか教えて下さい。

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 彼との未来

    こんにちは。 私は現在付き合って4年になる年上の彼氏がいます。 現在彼氏は難しい試験を準備しています。 しかし何度やってもダメで、彼が試験に受からない間に 私は大学院へ進学し、来年は就職します。 今までは、会えば一緒に勉強をしてご飯を食べるというのがデートだったのですが、 私が就職するとそうはいきません。 価値観も話もよく合う人で、4年経ってもお互いに思いあう程大好きな彼なのですが、 周りからは、もし今後私が社会人で彼が受験生・・のような生活が続くと、 絶対続かないから、心の準備をしておいたほうが良いよ、と言われます。 しかし私はまだ、自分が独立できていないこともあり、 彼以上の人に会えるのか、という不安もあり、別れるという選択肢をまだ認められません。 大好きでも未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 人生の先輩方にぜひお聞きしたいです。

  • 最適な回答、よい質問

    満足できる回答が寄せられるまえにベストアンサーが選ばれてしまうのはなぜでしょうか。 私と同じ質問があるのにベストアンサーには 遠い回答が時々選ばれており、解決済みとされています。 情勢は時事刻々と変化し、ベストアンサーも変わってゆくものと 思われます。 まさしく、本当のベストアンサーが知りたい質問者には ベストアンサーの他に 現在のベストアンサーとくだらない回答を削除した回答集が必要です このような Q&A サイトはないものでしょうか。

  • みんなが選んだ回答と質問者が選んだ回答

    こんにちは みんなが選んだベストアンサーと私自身が選んだベストアンサーは同時に表示されないんですか? みんながこの人を選んだようだから私はこっちを選んでおこうとすると、みんなが選んだベストアンサーの人はベストアンサーでなくなるのですか?

  • まだQ&A歴が浅いのですが・・・ベストアンサーに選びたい回答がなかなか

    まだQ&A歴が浅いのですが・・・ベストアンサーに選びたい回答がなかなか来ない場合は、どうやって回答受付を締め切ればいいのでしょうか? 誰かをベストアンサーに選定しない限りは、ずっと「受付中」のままにしておくしかないのでしょうか?

  • ベストアンサー

    このQ&Aコミュニティで、ベストアンサーを増やすコツを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • 恋のジンクス体験談を教えて下さい!

    はじめまして。 私は •夢で好きな人と手をつないでると両想い •携帯をよく落とすと両想い などなどといった恋のジンクスとかに興味があるのですが みなさんが体験した恋のジンクスは何ですか? このジンクスのあと付き合ったとか告白された、とか 具体的に書いていただけたらなと思います。 お願いなんですが、アンラッキージンクスや ジンクス自体を否定する回答はやめてください。> < 1番具体的に書いてくれた方をベストアンサーに したいと思います。 みなさんの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう