• ベストアンサー

喪中はがきを受け取りました

教えてください! 年内に(12月頭)喪中はがきを受け取ったらすぐに寒中見舞いをだしてもよいのでしょうか? 因みにご不幸があった一報は(後日、偶然再会した際に立ち話で)きいておりましたが 遠方なのでその後も伺いませんでした。 ママ友のお父様でした。 年内に寒中見舞いをだしても問題ないのでしょうか?

• UUM77
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

No2です。 勘違いしているといけませんので改めてもう一度。 喪中葉書の文面をよく読んで下さい。 必ず”年末年始のご挨拶をご遠慮いたします”と成っているはずです。 時代が変わっても、基本とするマナーは同じです。 相手が、不幸があって喪に服して居るので挨拶に来ないで下さいと言っているのに、こちらは関係ないから挨拶するとはとんでもないマナー違反です。 時季外れの寒中見舞いは当然ながら、相手が遠慮して下さいと言っている年末年始に、挨拶はもとより年賀状を出すことも絶対に控えましょう。 あまりにもマナーに無知な勘違いをっしないように願っています。

UUM77
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 1/7以降に寒中見舞いをだすことにします。 お忙しいところご回答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

慌てる必要はありませんよ。 新年になって、松が明けたら(1/7以降)寒中見舞いを出せばいいと思います。

UUM77
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 1/7以降に寒中見舞いをだすことにします。 お忙しいところご回答頂きまして有難うございました。

• kokubosino
回答No.3

年内に寒中見舞いを出してもいいし、年明けてから寒中見舞いを出してもいいし 年賀状送っても構いませんよ 喪中ハガキとは、喪中欠礼ハガキの事で、送った側が喪中なんで新年の挨拶をしません、って言ってるだけなので、あなたに新年のお祝いをするな、と言ってるわけではありませんから。

UUM77
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

喪中葉書とは、この一年の間に不幸があって、年末や新年の挨拶を受けることもすることも控えたいと言う連絡です。 たとえそれが年賀の挨拶でない物でも、尋ねることや葉書で挨拶する事も遠慮するのが礼儀です。 ましてや、寒中見舞いは幕の内を過ぎた寒と言われる季節の挨拶です。 喪中で新年の挨拶が出来なかった代わりに、幕の内を過ぎた1月7日以降に”寒中見舞い”として年賀の挨拶代わりをする物であれば、年末年始の挨拶や連絡を控え、幕の内が過ぎた7日以降に”寒中見舞い”を出して下さい。

• ojisan-man
回答No.1

寒中見舞いは、新年の松の内が明けてから出すものです。

UUM77
質問者

お礼