• ベストアンサー

自動車保険について質問です。

車どうしで事故を起こして、たとえば相手と自分が過失相殺20:80となったとします。 自分が、相手車両を直す分の保険に加入していて、自分の壊した分についての保険に入っていなかった場合、相手の車の分にかかる費用は出してもらえるのはわかるのですが、自分の車の分は相手の保険からいくらか出るものなのでしょうか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.1

「相手車両を直す分の保険」というのは対物補償ですね。 相手の修理代に、あなたの過失割合80%をかけた額が、保険金として支払われます。 「自分の壊した分についての保険」というのは、車両保険です。これに入っていなければ、自分の車の修理代は自分で出さなければなりませんが、相手の過失割合が20%あるなら、相手の対物補償から、修理費の20%は出ます(全て、時価額の範囲内で修理可能の場合)。 あなたの車の修理が20万としたら、4万円は相手の保険から出ます。 逆に、相手の車の修理が20万かかるとしたら、あなたの保険から16万円が支払われます。

zeze449
質問者

お礼

なるほどです。自分が自分の車両保険にはいっていなくても、相手に過失割合があれば、その分が出るのですね。良く分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.2

相手が任意保険(対物)に入っていれば相手の保険会社の補償規定により、質問者の車の修理費が出ます。

zeze449
質問者

お礼

そうですね、相手が対物の保険にはいっていなければ、むりですよね めんどくさそうです。解答ありがとうございます。