• ベストアンサー

事故の通院日数について

質問お願いします。 事故の通院ですがようするに2日に1回通うのと毎日通うのであれば交通費を除きおなじですか? ようするに2日に1回のほうが治療費もはずまずそちらのがよいのですか? 恥ずかしい話慰謝料目当てでし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

慰謝料に関しては無関係です。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

No.2です。 一部訂正します。 「2日に1回+3日」→「2日に1回+3日または4日」

• umigame2
回答No.2

治療費・慰謝料・通院交通費・休業損害などの総額が、自賠責保険の枠(120万円)に収まれば、慰謝料は自賠責基準の通院一日4,200円となり、受傷日から治療終了までの延べ日数を限度に「通院日数を2倍換算」できます。 つまり、2日に1回以上通院しても、慰謝料の額自体は変わらないことになります。 ただし、自分の判断で治療を終了した場合は、「延べ日数に7日加算」できますので、「2日に1回+3日」までの分が認められることになります。 支払い総額が自賠責保険の枠(120万円)を超えてしまうと、最初の分から全てが任意保険基準に変わりますので、この計算は当てはまりません。