グランドハイエースのアイドリング中の揺れやノッキングの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのグランドハイエース(ガソリン3400ccです)に乗っていますが、最近、アイドリング中に車体が揺れるくらいノッキングしてしまいます。プラグ交換やインジェクションクリーナーの使用も試しましたが改善されていません。他に考えられる原因は何でしょうか?
  • 10万kmオーバーのグランドハイエースでトルコンオイル交換を考えていますが、頻繁に交換していない車が多走行後に交換するとトルコンが滑ることがあると聞きました。これは本当でしょうか?
  • 車に詳しくない素人ですが、グランドハイエースのアイドリング中の揺れやノッキングの原因やトルコンオイル交換について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グランドハイエース

トヨタのグランドハイエース(ガソリン3400ccです)に乗ってます。最近、アイドリング中に車体が揺れるくらいノッキング?してしまいます。一番考えられる原因としてプラグ交換はしましたが、良くなりません。ワコーズというメーカーのインジェクションクリーナー(フューエル1という燃料添加剤) も試しましたがダメです。 走行は普通にできるのですが、他に原因が考えられるとしたらどんな原因でしょうか? また、10万kmオーバーの車ですので、トルコンオイルも交換しようと思ってたのですが、頻繁に交換してない車が多走行した後に交換すると(トルコンが)¢すべる£と聞いた事があるのですが、どんなもんなんでしょうか? 当方、車に関しては素人同然なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>アイドリング中に車体が揺れるくらいノッキング?してしまいます。  それはおそらくノッキングでは有りません。  エンジンの回転と、車体が共震しているのが原因と思われます。  アイドリングが下がって、車体と周波数が合ったとか、エンジンマウント等がへたって、振動が伝わり易くなったとかが原因と思われます。

tototantan
質問者

お礼

なるほど… 参考になりました。 ありがとうございました。