駐車場の最適なサイズと条件について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場(ビルトイン・屋外)の最適なサイズと条件について知りたいです。
  • RCコートハウスの駐車場について、ビルトインと屋外のサイズと条件について教えてください。
  • ビルトイン駐車場と屋外駐車場の最適なサイズと条件についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

*駐車場(ビルトイン・屋外)の最適なサイズについて

【ビルトイン駐車場、屋外駐車場について、最適なサイズを教えてください】 RCコートハウスで、南側にビルトイン駐車場2台、屋外駐車場2台です。 土地は南東角地(南北30m程×東西20m程)、第一種住宅専用地域 南側道路は6m(交通量もそれなりにあり、通学路となっています) 車サイズ 全幅1885 全長5220 と小型車(小型車は全長4800程度の車に買い替え予定あり) <ビルトイン駐車場内> ・北西の一角には家族のメイン玄関(内玄関)  (本玄関は来客専用として、別に設けています) ・東側に中庭への階段・上がってドア(ビルトイン北側の中庭に犬) ・東側中央に外部へのドア・ポスト・宅配ボックス  (このドアは本玄関でいえば門扉の役割です。宅急便やクリーニングなどはここで対応します。   よって、車の後部は玄関とこのドアを結ぶアプローチの役割があります) ・納戸(西側) ・ゴミ置き場(東側) ・自転車置き場3台分(子供3人) ・水道(掃除や洗車時に使用) <屋外駐車場> ・来客、一時帰宅時、洗車時、将来子供用 設計図面では、奥行きが、ビルトイン5800、屋外5100しかなく非常に使いにくい(使えない)のではないかと大変危惧しております。 間口は、ビルトイン5800(オーバースライダーの幅)、屋外5500となっています。 土地にも余裕がありますし、上記のような条件であれば、大型車の前後に、最低でも550ずつの奥行きが必要ではないかと思うのですがいかがでしょうか? 特に、奥行きについて、ご意見・ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.2

現在自力でガレージを軸組み工法で建設中の者です(ほぼ完成です) 設計は、親しくしている設計士に依頼しました 車は、国産車3ナンバーのRV車と国産車の軽バンの2台+原チャリ1台です ガレージ部の大きさは芯・芯で奥行き3間(5460)×間口3.5間(6370)の10.5坪(約35m2)です 当初、僕の考えでは、間口も3間と考えておりましたが、設計士の助言で3.5間にしました 当たり前ですが、ガレージはできうる限り広くとった方が良いです 特に全長5220とかなりの大きさの車をお持ちのようですから奥行きは3間(5460)ではきつく、3.5間(6370)は必要かと思います (トヨタのクラウン アスリートでも全長は5mはありませんので、3間(5460)あれば十分ですが) 前述の通り、ガレージの幅も当初は3間で良いと考えていたのですが、完成し、ドアーの開閉を経験したところ、設計士の言う通りガレージの幅は3.5間、必要であったと実感しております 我が家の事例ですが、参考になりましたでしょうか

suger-ms
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 的確な判断をされる設計士さんで羨ましいです。 ご経験からのアドバイスと、間口の問題点もご指摘頂きありがとうございました。 具体的な数字も挙げていただき、参考になりました。 私共の設計士さんは、当初ミスを認めていましたが、結局何の改善案も示されず、逃げてしまわれました。 弁護士さんに相談の上、今後のことを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

今から、建築事務所と相談されて家、一軒建てるところですか。言葉での説明は、ちょっと難しいです。単純なケースで、思うことは、自動車の車庫、駐車場は、多少なりとも、かなり大きく取っておいた方が良いと言えます。それにかなり好立地ですね。 かなり前に、地下に車庫を造りましたが、入れるクルマの想定で、寸法を決めました。我が家の想定は、リンカーンでした。親戚に、兄弟揃って、リンカーンがメイン・カーだったので、それが入るぐらいの奥行き、高さ、幅になりました。今、思うとかなり大きく取ったようですが、今入っている国産小型車を考えるとかなり大きいですが、車庫入れ車庫出しの面倒なことは、一切ありません。現在は、奥の壁は、自動車工具置き場と洗車道具が、置いてあります。

suger-ms
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご経験からのアドバイスありがとうございました。 一般的には、大きく余裕を持って作りますよね。 設計士さんは、当初ミスを認めていましたが、結局何の改善案も示されず、逃げてしまわれました。 弁護士さんに相談の上、今後のことを考えたいと思います。