駐車場の最適なサイズと条件について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場(ビルトイン・屋外)の最適なサイズと条件について知りたいです。
  • RCコートハウスの駐車場について、ビルトインと屋外のサイズと条件について教えてください。
  • ビルトイン駐車場と屋外駐車場の最適なサイズと条件についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

*駐車場(ビルトイン・屋外)の最適なサイズについて

【ビルトイン駐車場、屋外駐車場について、最適なサイズを教えてください】 RCコートハウスで、南側にビルトイン駐車場2台、屋外駐車場2台です。 土地は南東角地(南北30m程×東西20m程)、第一種住宅専用地域 南側道路は6m(交通量もそれなりにあり、通学路となっています) 車サイズ 全幅1885 全長5220 と小型車(小型車は全長4800程度の車に買い替え予定あり) <ビルトイン駐車場内> ・北西の一角には家族のメイン玄関(内玄関)  (本玄関は来客専用として、別に設けています) ・東側に中庭への階段・上がってドア(ビルトイン北側の中庭に犬) ・東側中央に外部へのドア・ポスト・宅配ボックス  (このドアは本玄関でいえば門扉の役割です。宅急便やクリーニングなどはここで対応します。   よって、車の後部は玄関とこのドアを結ぶアプローチの役割があります) ・納戸(西側) ・ゴミ置き場(東側) ・自転車置き場3台分(子供3人) ・水道(掃除や洗車時に使用) <屋外駐車場> ・来客、一時帰宅時、洗車時、将来子供用 設計図面では、奥行きが、ビルトイン5800、屋外5100しかなく非常に使いにくい(使えない)のではないかと大変危惧しております。 間口は、ビルトイン5800(オーバースライダーの幅)、屋外5500となっています。 土地にも余裕がありますし、上記のような条件であれば、大型車の前後に、最低でも550ずつの奥行きが必要ではないかと思うのですがいかがでしょうか? 特に、奥行きについて、ご意見・ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

現在自力でガレージを軸組み工法で建設中の者です(ほぼ完成です) 設計は、親しくしている設計士に依頼しました 車は、国産車3ナンバーのRV車と国産車の軽バンの2台+原チャリ1台です ガレージ部の大きさは芯・芯で奥行き3間(5460)×間口3.5間(6370)の10.5坪(約35m2)です 当初、僕の考えでは、間口も3間と考えておりましたが、設計士の助言で3.5間にしました 当たり前ですが、ガレージはできうる限り広くとった方が良いです 特に全長5220とかなりの大きさの車をお持ちのようですから奥行きは3間(5460)ではきつく、3.5間(6370)は必要かと思います (トヨタのクラウン アスリートでも全長は5mはありませんので、3間(5460)あれば十分ですが) 前述の通り、ガレージの幅も当初は3間で良いと考えていたのですが、完成し、ドアーの開閉を経験したところ、設計士の言う通りガレージの幅は3.5間、必要であったと実感しております 我が家の事例ですが、参考になりましたでしょうか

suger-ms
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 的確な判断をされる設計士さんで羨ましいです。 ご経験からのアドバイスと、間口の問題点もご指摘頂きありがとうございました。 具体的な数字も挙げていただき、参考になりました。 私共の設計士さんは、当初ミスを認めていましたが、結局何の改善案も示されず、逃げてしまわれました。 弁護士さんに相談の上、今後のことを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

今から、建築事務所と相談されて家、一軒建てるところですか。言葉での説明は、ちょっと難しいです。単純なケースで、思うことは、自動車の車庫、駐車場は、多少なりとも、かなり大きく取っておいた方が良いと言えます。それにかなり好立地ですね。 かなり前に、地下に車庫を造りましたが、入れるクルマの想定で、寸法を決めました。我が家の想定は、リンカーンでした。親戚に、兄弟揃って、リンカーンがメイン・カーだったので、それが入るぐらいの奥行き、高さ、幅になりました。今、思うとかなり大きく取ったようですが、今入っている国産小型車を考えるとかなり大きいですが、車庫入れ車庫出しの面倒なことは、一切ありません。現在は、奥の壁は、自動車工具置き場と洗車道具が、置いてあります。

suger-ms
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご経験からのアドバイスありがとうございました。 一般的には、大きく余裕を持って作りますよね。 設計士さんは、当初ミスを認めていましたが、結局何の改善案も示されず、逃げてしまわれました。 弁護士さんに相談の上、今後のことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の奥行きを教えてください!

    現在、建築中で、外構工事を検討中の者です。 南向きの家の南側にウッドデッキを作り、その前に駐車場を作る予定です。 現在、駐車場の幅は、6.4メートル、奥行きは5,4メートルです。 対して、デッキは、奥行き1,9メートルです。 そこで教えてほしいのですが、デッキを奥行き2.1メートルに広げ、駐車場の奥行きを5.2メートルに狭めようと思うのですが、駐車場の奥行き5,2メートルは狭いでしょうか? ちなみに、車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。 自転車は将来的には3台、バイクも1台あります。 たかが20センチ、されど20センチで、どちらを広げるのが有効か、本当に悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。。。

  • 駐車場をとるか、日当たり&裏庭をとるか

    間口9.8m縦20mの長方形の南北に長い6m北道路に面した土地に、縦10m横7mの家を新築します。別に、南側に奥行き1.5m*幅3mのベランダを設置予定。 今2つのプランがあり、どちらか迷っています。 (1)北道路から6mとり駐車場(普通車2台+小型車1台(玄関ポーチの関係上))のスペースを作り、裏庭4.1m+日当たりを確保する。ベランダから境界まで2.6m (2)北道路から7mとり駐車場(普通車3台)のスペースを作り、裏庭3.1mを確保する。ベランダから境界まで1.6m。 ちなみに、南側の家はウチとの境界まで北側を3.5m程あけていて、建物の高さ的には南側の家のほうが若干高いです。また、東側には東向きで2棟、西側には1棟北向きで1棟建つ予定です。ウチは東側1.5m、西側1.3m空いています。 同じ3台停めれるなら(1)にしようかとも思いますが、(2)のように駐車場が広いのも停め易くていいかなとも思います。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 3台分の駐車場の幅

    現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。 南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。 駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。 来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて3台止められる様にしたいと考えています。 普段の車2台の時にあまり駐車場が空いているのも庭が狭くなってもったいないし、3台の時あまりギリギリなのも不便だし、いったい横幅をどれくらいにしたらよいものか迷っています。 どのくらいの幅にしたらよいかお教えください。 (奥行きは標準的な550cm程度を予定) 敷地はほぼ水平ですが、南面の道路は西から東に向かって緩やかに下っており、敷地の東西にかけて70cmほどの高度差がついています。 敷地の西の端で、道路が敷地と同じ高さになっています。 西隣の土地は、50cmほどの高くなっていて、境界の隣家側に110cmの高さの擁壁ができています。(さらにフェンスを張る予定だそうです。) 駐車場の東側は道路の傾斜のため敷地内に30cm程度の高さの土留めをする必要がありそうです。 残りの南面には道路との境に擁壁を作り庭をなるべく広くしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新築で駐車場をビルトインにしたら

    新築で家を建てたいのですが、日当たりが悪い土地なので、1Fを駐車場(車2台)にしてビルトインにして2Fをリビングや寝室など生活空間にすると、1Fの平屋よりどれくらい価格が高くなりますか?建坪は27坪です。土地は50坪です。階段は外につけて2Fを玄関にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の幅(原付で車の横を通行)

    はじめまして 駐車場に必要な幅について教えてください。 北道路の土地に建築予定なのですが、駐車場(一台分)を建物の東側に作ろうと思っています。南北方向に縦に駐車する場合、幅はどのくらい必要で東側をどのくらい空けたら良いでしょうか?駐車場の後ろ(南側)を原付置き場にしたいと思っておりまして、車を止めた状態でその横を原付を引いて通れるようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日当たりか、駐車スペースか

    現在、北側道路の土地に家を新築しようと計画中です。 ほぼ東西南北にきれいな長方形をしている土地なので、北側に玄関と駐車スペース、南側には庭といった配置になります。 そこで悩んでいるのが、『冬でもある程度の日当たりを確保したいし、北側の駐車スペースも2台確保したい』という、土地の広さと建物の大きさからして相反する希望があることです。 ただ、現在はミニバンを1台所有するのみで、2台分のスペースを確保したいというのは、『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』『来客のときに置き場に困る』という考えからです。 現在の状況は・・・ ・第一種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%) ・土地の形状は、東西南北にほぼきれいな長方形(北側に6m道路) ・東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m ・北以外の3方は宅地。現在南側は更地 ・現在のプランは庭が5.35m、駐車スペース3.3m(道路に平行に1台駐車)で日当たりは確保している ・夫婦(30代)と、こども(幼稚園)2人で生活の予定 ・近くに月極駐車場は見当たらず 良い折衷案や、「私ならこうする!」などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 駐車スペース

    いつもお世話になってます。 今回駐車スペースで質問させて頂きます。 全面道路が4メートル 片側一方通行 左右には特に電柱はありません。 想定の駐車スペースは 幅3200×奥行き6000 ビルトインガレージ 車両は 幅2025×全長4690 最小回転半径は5.1メートル この想定車両スペースでは駐車辛いでしょうか? また、この駐車スペースで辛くなく駐車するには最小回転半径はどのくらいのものがいいのでしょうか? 皆さんのご意見教えて下さい。 この質問とは別に 全面道路4メートルで実際駐車されてる方の ご感想もお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 家の土地上の配置について悩んでいます

    現在、間口10m弱、奥行き約20mの6m道路に面する北向きの土地を検討中です。 ここで決定ならば、延べ床面積約40坪の家を建てようと思っています。 実際の家の予定サイズは、基本幅7m*奥行き10mの長方形で、南側に出っ張る感じで東側に寄せて幅3m*奥行き1.5mのベランダ&テラス、北側には東側に寄せて2.5m幅で奥行き1mの玄関ポーチを作る予定です。 南側の合い向いにかなり背の高い家が立っているので、少し基礎を上げて建築予定ですが、それでも若干こちら側が低くなると思われます。その家は北側(こちらの南側と合い向い側)を3.5mほど空けています。 そこで家の配置についてですが、南側をどれほど空ければ十分な採光が取れるでしょうか? こちらの南側のテラス以外の部分(凹んだ部分)から3mほど空ければ、北側に普通乗用車3台は停めれるようになるかと思うのですが、テラスから南側の家の敷地まで1.5mしか離れておらず、圧迫感と採光が充分取れるのか心配です。 また、南側のテラス以外の部分から4m空ければ、北側に普通乗用車2台と小型車or軽自動車1台停めることになりますが、テラスから南側の家の敷地まで2.5m離れ、採光も取れるかなとも思うのですが。。。 空けるなら3mか4mで、3.5mでは北側のポーチ前の駐車場が中途半端になると思われます。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 駐車場の床面について

    来客用1台分の駐車場の床面を a.コンクリート b.コンクリート板 c.レンガ敷き d.枕木 e.カラー玉砂利 f.エコブロック g.人口芝 e.他に推奨される アイデアがあれば費用 美観 強度について教えて下さい。 現状は住宅地 4m 北道路に直角に間口 3.5m 奥行き 8.8mが確保され、内、間口 2.6m 奥行き 5.6m がコンクリートを打っています。敷地は南北 13m 東西15.5m 車での来客頻度は週 1 あれば良い方です。 その為、1台分の駐車場 間口 3.5m 奥行き 5~6.5m 純粋の駐車場というより庭の一部として利用したいと思っています。イクステリアについては全くの ドシロウトですので良きアドバイスをお願いします。

  • 北側駐車場・北向き玄関についてどう思われますか?

    現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。  土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m              東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)  坪数:231.56(70坪)  1F床面積:68.41(20.69坪)  周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。        うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。        南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。 先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。 その間取りが北側駐車場で北向き玄関。 南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。 リビングの南側に続きとして使える和室があります。 南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。 駐車する時の便利のよさのことを考えると、 北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。 逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。 駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。 また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。 ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。 玄関は家の顔なんだから・・・ 風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。 皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか? 実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します!