• 締切済み

Windows2000が起動しません!

Norton Internet Security2003を購入し、今日インストールをしました。 再起動を求められたので、OKを押して立ち上がるのを待っていたらWindows起動中の画面までは行くのですが、そこで電源が切れてまたはじめから再起動を繰り返すようになってしまいました。 セーフモードにしようとしてもそのときだけキーボードがきかなくなり僕の力では八方塞になっていまい、とても困っています。 助けてください!よろしくお願いします。 マシンは自作です。 OSはWindows2000です。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

チップセットのドライバは先に入れましたよね? うーむ、 Windows2000ではNISの2001で使ってて、NIS2003はWindowsXP機でしか使ってませんので、的確なアドバイスはできそうにありません。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html では該当しそうな症状はないようです。 http://service1.symantec.co.jp/support/online/regcheck_form.asp でのオンラインサポートのほうが確実かもしれません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

USBキーボードでしたらPS/2のものに変更するか、BIOSの設定で起動時にUSBのハードウェアを読み込むように設定した後で、セーフモードでの起動を試してください。 http://www.iris.dti.ne.jp/~ek2/07pc/adsl/ADSL-02.html ではその後再起動するだけで何事もなかったかのように動作してるそうです。

SimpleH
質問者

お礼

Hageoyadiさんありがとうございます。 今使っているキーボードがUSBキーボードだったため、BIOSの設定でUSBキーボードを使用可能に設定してセーフモードまでたどり着けました。 しかし問題がまだあるんです! もしよろしければまた教えてください。よろしくお願いします。 教えていただいた方法で何とか復旧しましたがどうも気持ちが悪いので、データのバックアップを取って、OSから再インストールしました。そしてマザーのセットアップなどの最低限のインストールをした後Nortonをインストールしました。すると、また昨日と同じ現象になってしまうんです。またやり直すこと可能ですが、どうしたらいいんでしょうか?Nortonはやめたほうがいいのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><

  • セーフモードのあとに通常起動する

    ウィンドウズ98ですが 通常に軌道かけると WINDOWS98の画面から先に進まなくなり 電源を強制終了して セーフモードで起動して それから通常に電源と入れてやると起動します どうしてなのかわかりません マシンは 富士通のPLICHEというマシンです 宜しくお願いします

  • パソコン windows7 再起動頻発 安定もある

    自作パソコンです。windowsXPからwindows7にUP、しばらく安定していたが、最近トラブル発生 再起動繰り返す、安定することもあるが、セーフモードで起動できない。 電源の不良か、メモリチェックOK.何が問題化判断できない。

  • 起動時に再起動してしまう。

    以前にも何度か書き込みさせて頂きました。 数々の方からアドバイスを頂きましたが、 未だに解決出来ていません。再度質問します。 現在、自作系マシンでWindows XP Proで使ってます。 しかし、Widowsのアップデートをかけ、SP1と、その 後に表示される項目(セキュリティー修正プログラム) をインストール後、必ず起動時にWindows X Proと 表示後に再起動が何回もかかり、起動出来ません。 しかし、1時間くらい電源を切っておくと、たまに 正常起動できます。(セーフモードでも可能) マイクロソフトのサポートを探しても回避出来そうな 項目もなく、とても困ってます。かといって、アップデート やセキュリティーの修正プログラムを当てないと、 ヘビーユーザーなので、心配です。 ちなみに電源周り、温度、パーツの相性は何度も試して OSも何十回も入れなおしてやってみてるので、ほぼ 関係ないと思います。とても困ってます。 どなたか、助けて下さい。

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • Windowsが起動しない。

    機種は、vaio のVGC-RA51です。 先日、nortonのantivirus2007をインストールする最中に突然エラーになり、 それ以来調子がおかしいので、リカバリしました。 その後、リカバリの際に外していた増設したメモリ(256MBを2枚)を取り付けてから、全く起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません) リカバリする前は、全く問題なかったのですが。。。 電源を入れたら、 VAIOのロゴ→intelのPen4のロゴ は出てくるのですが。。。。 SONYに質問しても、セーフモードで起動しないから、預かって修理するしかないとの事でした。

  • Windows7 再起動

    誤ってWindows7電源を落としてしまいその後powerボタンを押して再起動しました。 「Windowsを構成しています」というメッセージが出た後に通常通り起動し通常通り使えていました。 ところが1日くらい経ってから前面ランプが点灯しっぱなしになりキーボードを押しても(裏で何かが動いているため?)非常に反応が遅くなりました。 そして本日とうとう画面セーブ(Windows7というロゴが回るように設定していたそのロゴがフリーズしてしまいました)も止まってしまいました。今は前面ランプは全く点灯しません。 これは再起動してなおるものでしょうか。そうであればその際に注意すべきこと(例えばセーフモードで起動するなど)がありましたらお教えください。ちなみにこれまで動きが悪くなりWindows7をCDから起動したという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7が通常起動できません。

     目をつぶってPCでラジオを聴いていたら、突然切れました。放送局のエラーだろうと思い、しばらく目をつぶっていても復旧しません。それで目を開けたら、Windowsがいつの間にか再起動されていました。目をつぶっていたので、どういう経緯でこうなったのか分かりません。  それで、画面には「パスワードが違います」というメッセージと、その下にOKボタンが表示されていたので、OKボタンを押そうとしましたが、押せませんでした。それで、PCの電源ボタンを押して電源を切って、再び押して電源を入れました。するとセーフモードで起動するか聞いてくる画面が出ました。それで、セーフモードで起動して、アカウントのパスワードを削除して、再起動しました。すると、「ウインドウズを起動しています」というメッセージとともに通常起動し始めました。ですがデスクトップ画面が出るかと思いきや、途中で画面が暗くなってそのまま一向に変わりません。仕方なく、また電源ボタンから再起動してセーフモードにして、この書き込みをしています。  最近特に新しいアプリケーションを入れたこともありません。考えられる原因としては、クロームを五つも開いたり音楽プレーヤーを四つ開いたり、色々開いた状態でスリープ状態で寝るのをここ数ヶ月繰り返していたことでしょうか。再起動を全然していなかったのです。  正常に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 Windows7 Pro 64bitです。

  • Windows8のセーフモード起動について

    本日、Windows8が発売になりました。 キーボード(F8など)からのセーフモード起動が出来ません。(起動が早いから追いついていないのかも知れませんが) 仕様なのでしょうか? どなたか、キーボードからのセーフモード起動をお試し、起動出来た方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • セーフモード F8キーでも起動しない。

    セーフモード F8キーでも起動しない。 PC電源を入れてOS立上時にF8キーを押して行うと セーフモードが起動するはずなのですが、起動いたしません。 何故なのでしょうか? 以前、PS/2端子で繋いでいたキーボードではセーフモードが起動できました。 しかし、現在使用中のUSB接続のキーボードですとセーフモードが起動できません。 このUSB接続のキーボードでセーフモードを起動させるにはどのように行うことが出来ますか。 それとももうUSB接続のキーボードですとセーフモードは起動できないのでしょうか。