• 締切済み

windowsが起動しない

セーフモードですら起動しません このまえからウイルスをなんどもノートンが感知する、終了時に何回も更新があったりしました。1度でも起動すればいいいのですが、なんとかなりませんか?

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.2

えーと、すいません。説明書を読んで、VAIOについているCDが「リカバリCD」なのかそれとも本当のWindowsのCDなのかを確認してください。おそらくそれはWindowsのCDではなくリカバリCDではないでしょうか? 「初期状態に戻すCD」のことを「リカバリCD」といいます。 本当の(製品版と同様の)WindowsのCDであれば、購入時の初期状態に戻るというよりは、まず素のWindowsを入れてから各種セットアップをする事になります。とりあえず、どうしてもわからなければそのVAIOについてきたというWindwosのCDの表面に書いてある事をここに書いてもらったほうが良いでしょう。 本当のWindowsのCDだと、そのCDから立ち上げて修復したり修復インストールをしたりする事ができます。修復もしくは修復インストールすれば、データが消えません。リカバリCDの場合は、おそらく初期状態に戻す事しかできない(今までのデータが全て消える)事になります。 で、リカバリCDの場合なら、一度HDDを取り出して他のマシンへ付けてデータを救出し、あとは初期状態へリカバリする、というのが一番楽だとは思います。 こういうの http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html や、USBの外付けドライブにするケースが売ってます。 データは救出しなくていいや、という事ならリカバリしちゃうしかないかもしれませんね。 本当のWindowsのCDがあれば修復インストールを試みることができるでしょう。

• ex_hmmt
回答No.1

起動しない以外に何も言ってないので対処方法の検討のしようがありません。 起動しない場合の全てのパターンを ・何処まで起動するのかを出来るだけ詳しく書いてください。  起動しようとするとどういう状態で止まるのか、です。  ここは可能なかぎり詳しく記述してください。あなたのPCの状態は  あなたにしかわからないからです。回答者はエスパーではないので、  ここに書かれた記述から症状を読み取るしかありません。 ・あなたの使っているPCはメーカ製ですか。それとも自作機ですか。 ・メーカ製PCならメーカ機種型番を書いてください。  また付属してくるCDはリカバリCDでしたか?それともWindowsのCDでしたか? ・自作機ならば、当然WindowsのCDが手元にあると思います。それを準備しておいてください。 ・データを救いたいだけなら、別のWindowsマシンにHDDを接続して救う事も検討する必要があるかもしれません。いずれにしても「何処まで起動するか」にもよります。 ・何か気が付いたことがあったら書いてください。何度も検知されたウイルスは何かわかりますか? 最低限以上のようなことを書いて欲しいです。よろしくお願いします。

william3
質問者

補足

ごめんなさい、情報が足りませんでした。 ソニーのバイオ、タイプFです。(HDDの容量が60GBのものです) 黒い画面にウィンドウズが正しく起動できませんでしたとかかれ、セーフモード3種、前回の正しく起動したとき、通常起動と白文字で出ます。どれも試したのですがむりでした。ウィンドウズのCDはついています。