• 締切済み

妊娠初期(4ヶ月)に喘息の発作がでました

初期は薬が赤ちゃんによくないと思っていましたので、しばらく喘息を我慢していました。 やはりどうしても苦しいので、かかりつけの内科の病院に行き、妊娠中でも大丈夫という 薬を処方していただきました。 その後、ネットで喘息などで母体が酸素不足になると、赤ちゃんに影響がでて、 成長遅延、脳障害などが起こる可能性があるというのを知り、とても不安になってしまいました。 薬を我慢していたのが、かえって赤ちゃんに悪いことをしていたと思うと本当に 申し訳なくて。。。妊娠初期の酸素不足はやはり赤ちゃんに悪影響があるのでしょうか。。。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 そして処方された薬はパルミコートとプランルカストという名前です。 プランルカストはジェネリックでもともとはスピロペントという薬と同じだと思います。 内科の先生に大丈夫、と言われたものの、やはり初期なだけに不安です。 このような薬を飲まれて、無事に元気な赤ちゃんを出産されている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますと心強いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

今は、妊婦に危険な薬は、本当に少ないそうです。 勿論、過剰に考えれば、あれこれあるようですが。 今回のように我慢して、が一番危険です。 まず、内科で薬を貰ったら、念のため、産婦人科でも聞きましょう。 飲んでみての胎児の影響を観察してもらえばいいのです。 ただ、過剰反応は禁物です。 どんなことでも、万が一の症状でも記載する、医師ならば「伝えなければいけない」という義務があります。 私は帝王切開での出産でしたが、Drいわく「万が一ではなく、うーーーー千に一ぐらいですが、多胎児(私は多胎児を妊娠)の帝王切開の場合あるの注意点」と長い前置きがあり、その千が一??の緊急事態について話がありました。 これは、全く無い!といえないため、必ず患者には伝える事になっているとことでした。 ということで、100%じゃない限り、1%であれ、0.001%の出来事であれ、あるならば、それを伝えなくてはいけないので、情報を提供する人は、それを記載、話します。 ですから、スレ主さんがお読みになった記事は、どこまで自身に当てはまるかは不明です。 とはいえ、その内科のDrは、主治医さんですよね? ならば、スレ主さんの病歴や今までの薬をご存知なのですから、信頼されては? ただし、あわてて今まで受診したこともない病院ならば、まず産婦人科医に意見を伺うといいでしょう。 私は、妊娠初期にインフルになりました。 多胎児の早産という典型的パターン妊婦になったので、子供は小さく生まれ、一人はNICU行きでしたが、退院後、元気に育ちました。まぁー1人は髪に生まれながらメッシュがあり、痣があったりしますが、医師から「突然変異、でもなんら問題ない」と言われ、勉強もしっかり付いていっているし、1人は常に背の順で並ぶと大きいので、後ろへ追いやられ、運動会など探しやすいです(笑) スレ主さんのご心配を考えると、喘息の人は妊娠できなくなりますよね? そんなことないですよね? よって、あまり過剰反応せずに。とはお伝えしたいです

kokobuta
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 過剰に心配せず、元気な赤ちゃんが生まれることを 信じようと思います!

回答No.1

こんにちは。 私も妊娠5ヵ月の時に喘息と判明しました。 なので、心配なお気持ちはよくわかります。 わかりますが、過去の事はどうしようもありませんので、 これからできることを考えませんか。 今あなたがストレスを感じていると血流が悪くなります。 これは今現在赤ちゃんに関係してくることです。 酸素不足や薬の服用による赤ちゃんへの影響、私も心配でした。 特に吸入薬は『ステロイド』なので、大丈夫なのかな、と。 私のかかりつけ医は、図を見せながら、 ・昔と違い今はステロイドの吸入薬が主流。 ・妊婦さんでも使えること。 ・薬による影響は少ない(絶対ないと言い切れる薬はない) ・それでも何か赤ちゃんに異常があっても、それは薬がなくても起こり得る事。 という説明を受け納得しました。 ちなみに私の薬もパルミコート、もう一種類はセレベント、 あと発作が起きた時の為にサルタノールインヘラーというものが処方されました。 もちろん出産の時にも薬持参で行きました。 今からできること。 1.心配するのをやめること。ストレス大きいですからね。 2.薬をきちんと服用し、発作がでないようにすること。 3.発作が起きた時(正確に言うと"発作が起こりそうな時”ですが)のための薬はありますか?   ないなら処方してもらった方が安心ですよね。 4.産婦人科にも喘息の薬(名前も)や経過は報告しておきます。 5.入院セットにももちろん入れておくこと。 6.それでも発作が出てしまったら、ためらわず病院に行くこと。 特に6番は、呼吸器内科の先生にきつく言われました。 救急車呼ぶのをためらってる間に手遅れになって亡くなる方も多いそうです。 ちなみに私は今年無事に赤ちゃんを出産しました。 生まれた時は小さめだったのに、今では標準を上回る成長っぷりです。 今のところ大きな病気もせずホッとしています。 こんな意見でもご参考になればと思います。 どうか健やかなマタニティライフをお過ごし下さいませ。

kokobuta
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 喘息を持ちながらも元気な赤ちゃんをご出産されたとの事、 とても心強いご回答をいただきまして嬉しいです。 私も元気に赤ちゃんが生まれることを信じて出産の日を 待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の喘息発作

    よろしくお願いします。 現在妊娠28週です。 上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。 ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。 それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。 土曜から3日間、発作が起きている状態です。 夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。 発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか? 産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願いします。 前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

  • 妊娠初期ですが喘息発作で眠れません・・・

    現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。 最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。 今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。 明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 妊娠?発作が出たとき・・

    いつも生理周期が順調なわたし。 予定日から今日で5日、生理がきません。 すでに妊娠の初期症状らしきものがあったため、予定日2日過ぎて早々と“予定日からわかる妊娠検査薬”を使ったのですが、【陰性】でした。 今、久しくなかった喘息やアレルギー症状が出ています。 妊娠か否か、不明なため、発作が苦しいのに薬を飲めず困っています。 ハッキリするまでは我慢するしかないでしょうか? 初期の流産経験があるため、少しでも赤ちゃんにとって悪影響があることは、おそろしいです。

  • 妊娠中の喘息みたいな発作

    妊娠6ヵ月で流行の風邪がうつりそこから喘息のような発作を起こしてしまいました。 ひゅーひゅーと音がして、苦しくて息が出来ない状態でした。 症状はよくなったんですが、今度はお腹の子供への影響が心配です。 酸素がいかない状態になっていたんでしょうか? 今から病院を受診したほうが良いのでしょうか。

  • 咳喘息で妊娠希望

    咳が止まらず受診したところ、咳喘息と診断され、アドエアという吸入剤を出されました。現在妊娠を希望しているのですが、この薬を吸入しながら妊娠すると赤ちゃんに影響は出ますか?(特に妊娠初期は大事な器官を作る時期なので)また、出るのであれば、この薬を止めてからどれくらいすれば妊娠しても大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。

  • アトピーの子供が薬を飲むと

    アトピー、卵アレルギーと喘息の9歳の男の子です。 現在アレグラ錠とプランルカストを毎日服用しています。 風邪を引いてアスベリン散、コンボン細粒、プルスマリンAドライシロップ、スピロペント、サワテン等色々種類を変えて病院から薬を出してもらいますけど、服用するとアトピーの発疹が必ず酷くなります。(特に抗生剤の場合がひどく痒がります。) また、喘息の吸入(インタール、ベネトリン)をしても同様に発疹が出て痒みが酷くなります。 このように薬を飲んで、アトピーの痒みが酷くなるケースはあるのでしょうか? 今まで色んな薬を処方されていますが、ほとんどの薬が合わない気がします。 こういうのを「薬疹」と言うのでしょうか?

  • 喘息の処方薬と3Aマグネシアとの飲み合わせ

    処方された以下の4種類のお薬と3Aマグネシアとの飲み合わせに悪い影響がないか教えていただきたく、よろしく、お願いいたします。 1.クラリシッド錠 200mg 2.スピロペント錠 10μg 3.ムコダイン錠 500mg 4.キプレス錠 10mg

  • 妊娠27週で喘息になりました。治るのでしょうか。

    現在妊娠中でもうすぐ28週になります。1ヶ月前ぐらいから咳がとまらなくて、3日ほど咳で夜寝るのがつらくて風邪だと思って病院に行ったら、喘息と言われました。喘息は今までなったことはありませんでした。病院では妊娠していることを告げ、テオドールを朝と夜、ダーゼンを毎食後に2週間分処方されて、現在飲み始めて1週間です。咳は軽くなり、夜は全く出なくなりましたが、痰の咳が完全になくなることはありません。とても不安なので、質問します。 (1)この薬を飲んでも完全に治らないのでしょうか。また妊娠している時はどのような治療をするものなのでしょうか。 (2)出産まで飲み続けても赤ちゃんに影響はないのでしょうか。(母乳に影響があるので出産1ヶ月前は飲めないと聞いたことがある) よろしくお願いします。

  • 妊婦の喘息

    只今、妊娠24wで7ヶ月目です。 今更ながら気になっている事があります。 それは妊娠初期に喘息発作がおきた事です。 確か、妊娠6週目くらいだったと思います。 22時くらいから喘息発作がおき、朝6時くらいに病院へ行きました。 私は重度の喘息持ちらしく、毎回病院で驚かれます。 酸素濃度と血圧は忘れましたが、その日は酸素マスクをしたり、車椅子移動の際には酸素の管を鼻に付けたりしていました。点滴もしました。 妊娠の可能性があると医師に伝えたので尿検査をしました。やはり陽性でした。 妊娠中という事もあり、サルタノールを処方され専門の病院を紹介されました。そして喘息発作はおさまりました。 只今妊娠7ヵ月で胎動もしっかりありますし、何の異常もなくおなかで育ってる感じはします。 ただ、ふと妊娠初期におきた喘息発作が気になりました。 初期はいろんな器官が作られる時期だし、その時期に重度の喘息患者が7時間も酸欠状態になったなら赤ちゃんに何か問題でもおきるのでしょうか。 長くなりすみません。 回答お願い致します。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう