• 締切済み

アルケン

アルケンにはジアステレオマーの化合物が多くありますが、それらはどのような接頭語で表現しますか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• gbg0
回答No.3

cis, transという接頭語もあります。 それぞれ、IUPAC命名法のZ体、E体に相当します。

• NiPdPt
回答No.2

アルケンのジアステレオマーというのが二重結合の配置のことであれば、前の回答にあるように、E/Zで表すのが普通ですし、不斉炭素があるのならR/Sで表すのが普通です。そういったものが複数あるのなら、その位置番号もあわせて表記します。

• Tacosan
回答No.1

E/Z で書けばいいのでは?