• 締切済み

民間企業から公務員へ

民間企業に6年勤め、地方自治体の中途採用試験を受験し、来年4月から公務員として勤務する事になりました。初めての転職でよくわからない事があります。 来年(平成23年)3月末日に退職する予定でおります。 Q1 会社に退職願いを出すのは1ヶ月前でよいのでしょうか? (3ヶ月前と云う噂を耳にしますが、就業規則には「1ヶ月前までに」とあります。今から伝えても 良いのかもしれませんが、いかんせんうちの会社は平気で嫌がらせをしそうで、気になってます) Q2 会社から役所に対して書いてもらわねばならない書類等あるのでしょうか? (昔はそうであったが、この10年程は特殊な場合を除き、そういうやりとりは必要ないはず、と聞きましたが? これもQ1と同じ理由で、次の就職先は会社には極力内緒にしておきたいのです) 最近、民間から公務員に転職された方、及び詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  1か月前であれば、あなたの会社の規定どおりかもしれませんが、現実的には遅いような気もします。辞めることで嫌がらせを受けようがどうなろうが、退職することがあなたには絶対条件なわけです。仮に2月に辞めることになっても何も問題はおこらないわけでしょう。1か月分の国民年金を支払ったり手続きはいろいろ増えますが。。 6年勤務して、会社のこともわかっているわけですから、自分が退職したら補充が必要なのか、引継ぎにどの程度時間が必要なのか、引きとめがありそうか、そのあたりの考慮も必要です。  1か月前ちょうどに話をして、4月いっぱいまでお願いしたいと上司から言われたらとうしますか??私なら早めに退職願いを出し、何があっても耐えて、円満退職をします。退職に関する書類や何かの関係でもかかわりがでてきそうですし。

• opera-man
回答No.1

Q1 会社が認めれば良いことなので、 就業規則どおりで問題ありませんよ。 ちなみに私は、多少引き継ぎが必要なのと、 有休40日を消化したかったので、 就業規則は1ヶ月前ですが、3ヶ月前に退職届けを出しました。 退職を撤回してほしいらしく、課長、部長、人事、取締役と 1人づつ会議室に軟禁状態にされましたが、 なんとかのりきりました。 いづらい環境より、有休40日を取りました^^ Q2 これは採用先に聞いて、必要なものを現会社に用意してもらう のが確実かと。