• ベストアンサー

クリスチャンの方

クリスチャンは 本気で今、罪犯してもいいと思ってるんですか。 布教はお断り。 回答は4/14夜以後いたします。 あなたたちの大好きな日曜にもね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmkeynse
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.11

こんばんは。No7で回答させていただいたjmkeynseです。 このページ上でkierkeさんと少し対話をさせてもらいたいと思いまして、ここに再び書かせていただきます。また長くなってしまいそうですが、読むのが煩わしければすいません。 先ず、kierkeさんの真摯な"回答に対する補足"に感謝します。kierkeさんの意見を聞くことは、私にとって非常に有益な経験でした。ご承知のように、私はクリスチャンですから、その意味ではkierkeさんとは正反対の立場にいます。しかし、だからこそあなたのような人々の意見に耳を傾けることが必要だと思うのです。例え意見の相違から、口論になることがあっても、両者が"宗教"について真剣な態度でいるのなら、それは素晴らしいことだと思うのです(宗教を信じる、信じないを別にしても)。宗教の問題と言うのは、特に日本においては、軽んじられがちです。しかし、この宗教に関わる問題と言うのは、我々人間にとって非常に根源的な問題なのではないかと思います。だから、誰かに「何でそんなに真剣になれるの」とでも言われれば、私も腹が立ってしまうでしょう。 それから、私も、クリスチャンの常套手段のような「聖書を知らない」とか「読み込みが足りない」というようなやり方は好みではありません。さも、自分が聖書を知り、それ故聖人の如き人物であるかのような口ぶりをしていますが、それは真剣に議論し、考えようとしている人に対して、非常に失礼ですよね。 最後、これは前回の書き込みで言うべきことだったかもしれませんが、前回長くなりすぎてしまったので、追加としてここに書かせてもらいたいと思います。これは私がキリスト教のあり方そのもに非常な疑問を持ってしまう要因の一つなのですが、それというのも、クリスチャンの選民思想的な部分についてなのです。これは恐らくkierkeさんも非常に疑念を抱いておられる部分なのではないでしょうか。端的に言えば、「いわゆるクリスチャンであれば、それだけで救われる。逆にそうでなければ救われない」というような。その考え方には私も、大きな疑念を持ってしまいます。その考えにもし従うなら、クリスチャンを名乗る凶悪犯は救われ、心に汚れ一つ無い、立派な無宗教者は救われない、ということになります。そんな馬鹿らしいことが通るはずが無い。もしキリスト教のエッセンスがそこにあれば、私もキリスト教を捨てねばならなくなるでしょう。そこで私にとって非常に大きな問題となってくるのは、「ユダは救われたのか」ということです。ユダは言うなれば、キリスト教にとって最大の罪人でしょう。しかし、彼はイエスを売ったことを悔い、自ら死を選んだ。そのユダを神はどうしたのか。私は先ず、この問題を考える前段階の作業として、ユダは救われるべきか、否か、という判断を下さねばならないでしょう。キリスト教徒にとって、非常に大きな問題のはずですから。しかし、私はそれの作業すらも完了出来ていないのです。ですから、キリスト教を否定するのでもなく、部分的に疑念を抱いている、という状態なのです。 また長くなってしまいましたね。すいませんです。このように意見を交換できる機会があまりないものなので、つい嬉しくなって書いてしまいました。あと、「それが哲の道です」というkierkeさんのフレーズ、立場が異なっていても大いに共感できます。というのも、私は、哲学とはすなわち生き方であり、信念であると考えているものですから。信念であれば、例え自分が地獄に行こうとも、変えられるはずは無いですもんね!   

kierke
質問者

補足

ありがとうございます。長いなんて気にしないで下さい。私のレスも結構他の質問者の方に比べると長いと思いますので回答者の方は大変と思いますので。 >端的に言えば、「いわゆるクリスチャンであれば、そ>れだけで救われる。逆にそうでなければ救われない」>というような。その考え方には私も、大きな疑念を>持ってしまいます。その考えにもし従うなら、クリス >チャンを名乗る凶悪犯は救われ、心に汚れ一つ無い、>立派な無宗教者は救われない、ということになりま >す。そんな馬鹿らしいことが通るはずが無い。もしキ>リスト教のエッセンスがそこにあれば、私もキリスト>教を捨てねばならなくなるでしょう。 私も疑問です。その為に今回は上の質問者の方の補足 を先に書きました。生後2ヶ月の云々。というものです。 聖書にはこれに関して明記はありません。外典などを 持ち出す宗派の方もありますが(外典を全体を否定しているのではありません。なぜならユダの手紙に外典の引用がありますから)”聖書”を考えれば無い。 それ故苦肉の策として幼児~をある宗派は考え出さなければならなかったのかなとも思います。(異端か否かは別として) イスカリオテのユダについてもこれは私も文学の学問か何かで再度きいてみたいところですね。ユダは悔い る間がありました。しかし悔いる間も無く新約の久々 の残虐シーン、アナニヤとサッピラ。聖書には罪を犯 した事が無い人は3人だけです。一人はイエス、あとは ダニエルとヨセフ。ではローマ以降登場の人物も皆罪にあたることをしているということです。何故に彼等 夫婦のみが見せしめのように殺されたのか。また悔い 改めにおいてダビデの記述は通ったとしてバテシェバは?悔い改めてもいないのになど疑問は溢れ出ます。 少しそれましたが、以前バルセロナへ行った時、ガウディーの聖家族教会を見ました。現地のガイドがユダが堂々彫刻されている事を声を大に叫んでいました。 何ぶん外国語なので不十分な理解だったかも知れませ んが、きっとガウディー的には救われている人に数えられているのでしょう。 ここからはまずお決まりの答えですが、ユダとペテロ(ペトロ?)は良く比べられます。1人はイエスを売り 1人は知らないと言った。ではなぜペテロはOKなのか。 御存知のとうりです。クリスチャンは、復活の主に会 うまではまだ心よりペテロは(12使途はとか誰もとか)信じていなかったとか言います。(宗派による違いなどあるでしょうが) ではユダはあらかじめ、裏切る事を知っていながらイエスがそばにおいた者。(イザヤ書、エレミヤ書の預言の成就のため)と言われます。心から信じて無いからダメ。地獄ってことでしょうか。ペテロはその後 ばん回のチャンスがあった。ユダは悔いて死んだ。 それでもクリスチャンからすればだめなんでしょうね。 ここからが私の考えですが、ここに至までに福音書で は”イエスをあがめた”という記述は多くあります。 当然そこにユダもペテロもいた。ペテロが心から信じ ていないなら(「あなたは神の子キリストです」とま でいっておきながら)ユダと同じ。ユダは悔いた。 ペテロは泣いた。2人の違いは預言と自殺したか否か。 自殺はダメ。それは未信者でも言う事です。罪とは言わない。そしてこの自殺という行為ゆえに天へいけな いなら万引きも殺人も罪は罪とするキリスト教では天 国へは行けない。人は救われても罪を犯すから。それでもとりなして下さっているから感謝!などと言う人 はユダが天へと行く事を認めなければならない。主は きっとユダのこともとりなしておられるはずだから。 では次に預言の故か?エレミヤ書には胎にいるときか ら神の計画がエレミヤにあったことが記されていま す。また、黙示録には救われる人何人救われない人何人と記されています。 これらを合わせ考えると胎の中にいる内から天国地獄は決まっている事になります。そうであれば、生後2ヶ月の子の例えもユダにもそれを適応すれば納得です。彼等はキリスト教で言う地獄行きです。 私は理解できない。そんな酷い思想は。 このように決められているなら、キリスト教が否定する運命論となんら変わりはないのです。運命論では生 きている意味や努力など必要無い。ユダはまさに決め られていたなら預言という運命論の犠牲者です。 ただ、神は一人として滅びる事を望んでおられないと クリスチャンは言います。黙示録の人数は?と疑問を いだきますがその2つはみこころと御旨と言う言葉でかたずけてしまうのがクリスチャン。 まあ、大分話がそれましたがユダだけで無くアナニヤ、サッピラなど疑問は山済み。アナニヤ、サッピラはきっとみんな地獄とクリスチャンは言うでしょう。 こちらの命題の方がまず簡単にこたえが出るのではと思います。 >信念であれば、例え自分が地獄に行こうとも、変えられるはずは無いですもんね! そのとうりです!永遠の地獄苦しかろうとかまわない。(あったとしてですが)私は信じる所を生きたいです。 今回の「罪を犯してもいいと思ってるの?」 は、そんな彼等の甘い理論について疑問を持ったから この場にOsieteをだしました。 ながなが狂人の言葉につき合って下さり感謝します。 議論や討論は必要と私も思います。それゆえ、学者さんで無くクリスチャンの登場を待っていたので、私も 感謝です。

その他の回答 (13)

noname#384
noname#384
回答No.3

はじめまして。  私は、プロテスタントのクリスチャンです。  罪を犯してもいいという発想はどこからでてきたのでしょうか?  今までの、罪を悔い改めるための宗教ですが・・・。  多分、罪ある人も救われるという発想からですか?  それは、今まで犯してきた罪のことですよ。  そして、その罪とは、犯罪などではなく、嫉み、悪口、など(心の中の罪)そういうことも含まれます。  もちろん、犯罪を犯した人でも、救いを求めればクリスチャンになることもできます。  なってからは、罪を犯してはいけません。(もちろんですよね、そんなこと)  どの宗教(もちろん、カトリックも)でも、罪を犯していいなんていうものはないと思いますけど・・。  日本の宗教(仏教、神道なども)でもそんなもの聞いたことありません。  あったら問題だと思いますが。    それから、クリスチャンだからといって、日曜日が特別に好きなわけではありませんが・・・。???  その発想もどこからくるのでしょうか?    よく、聖書をお読みになった上でもう一度ご質問されることを望みます。(旧約から新約までお読みになりましたか?)  詳しく知りたいのでしたら、解説書付がいいかもしれません。  書店で売っていますよ。       

kierke
質問者

補足

回答有り難うございます。 > 多分、罪ある人も救われるという発想からですか? いえこれは違います。なぜならイエスとともに十字 架に架けられた悪党(あえてこうかきます)は今日あなたはわたしとともにパラダイスにいる。言われたことを知っています。 >罪を犯してもいいという発想はどこからでてきたのでしょうか?+罪を犯してはいけません。(もちろんですよね、そんなこと) もちろんです。殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならな い。隣人のものを欲しがってはならない。 これらの事はたくさんのひとは知ってます。 仏教、神道などは知りませんが大方、これらの事には 罰がつきもの。 是非は別として、子供が犯した罪故に、親が自殺した。 ってありますよね。あくまで是非は別としてその気持ち 解ります。でもクリスチャンは取りなしの故に万引き しても殺人を犯しても、同じ罪は罪なのだが、天国に いけるんですね。ここに不思議を感じます。 私なら耐えられない。殺人を自分が犯せば。自分の名前を消してくれ、そのかわり彼(手にかけてしまった人)をと思うでしょう。しかし、クリスチャンは感謝なんですね?犠牲者はクリスチャンでない限りゲヘナ (彼等の言う地獄)なんですよね。甘く見てるとしか 思えない。 ちょっと熱くなりましてすみません。これが疑問です。 >クリスチャンだからといって、日曜日が特別に好きなわけではありませんが・・・。??? その発想もどこからくるのでしょうか? 少し言い過ぎましたすみません。聖なる日、救い主を讃美する日。好きって言うか喜びの日と言うべきでした。ごめんなさい。ただ、人にあって”元気ですか~”とか信仰を親交を深めあうって好きなことかなと 思いましたので。 以下の事は答えずともわかっていただけますね。 回答お待ちしています。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

私は元クリスチャンでしたが・・・ >本気で今、罪犯してもいいと思ってるんですか。 どこかでそんな不穏な動きがあるのでしょうか? 一言クリスチャンと言っても細かいものを合わせ、数百もの宗派があるので単に「クリスチャンの方」と言われても真面目に信仰されている方にとっては不愉快でしょうね。 まあ、今では私には何の関係もありませんが。

kierke
質問者

補足

回答ありがとうございます。関係ないと言われてるの でレスうって良いかどうか迷いますが規約に従います。 宗教問題にアタックしましたが、変に~派のかたへと 書けば、なんだか険悪になりそうです。また~派が 良いとか悪いとか、「ANo.#XXXさんはこう言ってます が私の派では・・・」とかは避けたいし、またイエス をあがめる人がクリスチャンならその方々に聞いてみ たいと思う。これが本音のままです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

キリスト教にも色々と宗派がありまして、具体的にどの宗派の方に質問しているか教えて下さい。 ちなみにプロテスタントには「罪を犯しても良い」という教義はありません。 また、特別に“日曜日が好き”というわけではありません。 多分、カトリックとクェーカーにもないと思いますよ。

kierke
質問者

補足

目にとめて頂いてありがとうございます。 私の家の周りには教会が多く毎週土曜には沢山 伝道に来られます。~福音教会や~の教会など様々で す。カソリックの方は来られません。ちなみにエホバ の証人の方々とクリスチャンの違いは分かっていま す。 宗派と言われましても1日6人も来られたら、クリス チャンの方としか表現のしようがないんです。 ちなみに今日みなさんに聞きましたが、一応に死んだ ら天国に行ける。イエスをあがめているとおっしゃってました。 不十分な補足でごめんなさい。

関連するQ&A

  • クリスチャンの方に質問です。

    自分はクリスチャンであるといいながら、 聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、 日曜日にに教会に行き礼拝する。 旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。 イスラム教徒ですら、戒律を守っています。 罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、 また同じことを繰り返す。 祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。 私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。 きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、 聖書に書いてあります。 それを支えに信仰心を持っているのであれば 守るべきでは? 聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。 私が聖書を読み、質問すれば、 読んだことのないところだと言い訳をする始末。 はあ?クリスチャンか?本当に・・・。 もしも、答えられる人がいれば回答してください。

  • クリスチャンの彼を好きになったのですが、

    私はクリスチャンです。神様に困っている時助けてもらい、今は神様が大好きです。 でも、まだなったばかりです。 4ヶ月前から教会に通うようになり、ある年上の男の子を知りました。 彼は敬虔なクリスチャンです。彼のお父さんは牧師さんです。彼にはたくさん助けてもらいました。一緒にいると落ち着きます。 彼と会ってから4ヶ月たちますが、ようやく最近、彼が好きだと知りました。 まだ、私は詳しいことを知らないのでわからないのですが、神様は男女の付き合いはしないほうがよいとおっしゃっていると聞いたことがあります。 このような気持ちを抱くことも罪なのでしょうか?寝る前など、神様のことを考えると一緒に彼の顔が浮かぶほどになってしまいました。 とても、私は罪をおかしているようで怖いです。 彼に、このことを伝えることは良いことなのでしょうか? 神様はなんとおっしゃっているのでしょうか?

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • プロテスタントのクリスチャン

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。 毎週日曜日は礼拝に出ています。 ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。 教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。 恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。 ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。 毎日が苦しいのです。 そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。 ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。 イエス様、どうか私を救ってください。

  • クリスチャンと欲

    わたしは、クリスチャンです。 教派は、プロテスタントです。 信仰暦は1年ほどです。 聖書以外に、キリスト教に関する本を 読んで、信仰を深めたいと思っています。。 ところで、私の仕事は、営業で実績を残せば その分だけ、給料が入ります。 つまり、完全歩合制の営業職です。 「お金を持ちたい、出世したい 何か好きなものを買いたい」と毎日 思っています。 お金のためならなんでも やるぞ!!と思い仕事をやってます。 ただ、キリスト教徒は、物欲や金の欲を もったら罪なのでしょうか?? 時々、稼ぐと思い仕事をやっていると それに罪悪感すら覚えます。 どうなのでしょうか?? 信仰があってこそ 今の毎日があると思ってますし 礼拝は欠かさず行ってます!! しかし、欲求と信仰の葛藤があるのです。。 それってどうなのでしょうか?? 信仰者、クリスチャンとして どうなのでしょうか??

  • クリスチャンと恋愛・セックスについて

    私は30代♀精神疾患ありの数年前に改宗し、洗礼したクリスチャンの者です。私には45歳になる同じ精神疾患ある、デイサービスの仲間の男性と、お付き合いしてます。ノンクリスチャンですが、少しご友人の勧めで別の教会に通っていた時期もあるそうで聖書も持ってます。今は通ってなく日曜日は、もっぱら友人らと普通に交遊してます。 私は付き合い始めは、今まで付き合い出した男性とは身体の関係あり次こそ止めよう!!と誓うなか欲求や雰囲気に負けていて、神様との関係のあり方から外れ罪を重ねてました。今回も最初は、彼に私がクリスチャンで結婚前までしたくないことを伝えました。彼も、その時は分かったと言ってくれましたが、キスやディープタッチのみにしてました。挿入をだけは、避けていたのですが、しかし彼も我慢しきれず、私もココロが揺れて遂に今回も、信仰の薄さ故に負けて身体の関係を持ってしまいました。私は正直sexは好きな方だと思います。それか普通か。でもクリスチャンとしては、異端者なのは判ってます。聖書の教えや、先輩の方は簡単にsex間違いという事も知りつつ、いつも男性と付き合うとクリスチャンと、sexの壁に当たり悩みます。結婚前のsexがダメなら私は一生、付き合う事を諦めて神様や弱い人を愛しボランティア的な生き方を決意しなければ負い目と苦しみの繰り返しの人生になるのではと思いもします。彼がいくら避妊してくれても、婚前前交渉には変わりないし、子供できる可能性もありますよね!?彼は、今は結婚は考えてないです。私は彼を選んだことから間違えたのでしょうか?最初からクリスチャン同士で付き合えばsexなどの障害は乗り越えて神様の前に忠実に、祝福され平和な付き合いができるのでしょうか?どうすれば、クリスチャンとしての苦しくない恋愛ができるのでしょうか?それとも私のような者は、ハナからクリスチャンにならなかった方が良かったのですか?私は施設に入居中で、彼は、生活保護で一人暮らしですが、医師から仕事は無理とのことです。結婚しても経済力は求めらられません。辛いです。先輩クリスチャン特に改宗してから、お付き合いされてる方やクリスチャンの性の悩みの経験のある方、この様な罪深く思慮の浅い、愚かな者ですが真剣に悩んでますので、長文と、まとまらない文脈ですが御教示の程お願い申し上げます。辛いです。

  • 創価学会員からクリスチャンへ

    こんにちは、24歳クリスチャンの男です。 今つきあっている彼女の事で悩んでいます。彼女は実は創価学会員です。付き合ってあとに知ったのですが、親子代々続いている熱心な学会員です。 これまで、何度か教会の礼拝に連れて行ったり聖書の勉強会にも参加しましたが、依然彼女は学会活動に熱心です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、創価学会員からクリスチャンになられたというような例を聞いたり、そういう人が身近にいる、または実際学会員からクリスチャンになった、という方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいのです。 クリスチャンの方でもそうでない方でもご回答願いたいと思います。 もちろん彼女にはクリスチャンになってもらいたいし、自分自身もそのために祈っています。その上で何かより例があればお聞かせください。

  • クリスチャンの彼氏に対する、罪の告白は、どこまでするべきでしょうか。

    アメリカ人クリスチャンの彼氏がいます。私は、現在シングルマザーですが、結婚後、今から4年前、神様との出会いがありました。洗礼はまだ受けていませんが、いずれ必ずと考えています。再婚の場合は、出来れば、クリスチャン歴の長い方をと期待していました(自分がまだまだ未熟なものですから)。 彼は、母親のみがクリスチャンというクリスチャンホームに育ち、彼の言動が、聖書をベースに行われている事に、感動と尊敬を覚えます。 同じ神様を信じる者と言っても相性がありますが、今現在のところ、私たちの相性は、ほどほどに良く、知り合ってからの期間が短いので、お互い焦らず慎重に行こうと言いながらも、結婚を前提とした、具体的な話を沢山します。 そこで今回の悩みなのですが、お互いの罪(恋愛関係)について、大まかな事は知っておきたいと言う事で、話し合いをしました。実際、彼にも数回だけですが、過ちを犯した事が分かり、少し嫌な気はしました。問題は、彼の側が、私の過ちに対して、非常に過敏で怒ったり落ちこんだり激しくて、正直楽しい時間ではありません。私に対して特別な想いを感じるから、一生懸命赦し忘れるよう努力してくれているそうです。 ほとんど全て、彼に打ち明けました。すでに数回の危機がありましたが、祈りの結果、続きました。彼は恋愛関係の話題だけは、気持ちが制御できず、すぐに怒り出します。治す努力をしてくれてますが、こういう話は、この先2度と聞きたくない、まだ受け止めるだけの自信がないから、と言いつつも、今の内に、話しておかなきゃいけない事は、1年後に聞かされるより、今まとめての方がベターだから言ってくれ!とも言われ、困惑してます。少しだけ言っていない事がありますが、 でも私にだって言いたくない忘れたい、神の前にだけ告白した罪だってあります。結婚を真剣に考えているのですが、全てを言わないこと=彼に対する誠実さの無さになってしまうのでしょうか。個人的には、これ以上彼を刺激したくありません。また彼の過ちも私は詳細までは聞いてないし、もしかして聞いてないことがあっても、そこまで白黒ハッキリさせたいとはおもいません。 出来れば、同じプロテスタントの信者の方、まじめな回答してくださる方のみ、お願いいたします。

  • クリスチャンに質問 キリスト教の存在意義

    こんにちは。 原則的にはクリスチャンのみにお答え頂きたいですが、自分の意見に誠がある方のみクリスチャンでなくてもお答えをお伺いします。 何卒、よろしくお願い致します。 終末にはイエス様が来て世を裁くとあります。この時、羊は御国へ、山羊は地獄へ行く事になりますが、御国とは何で、地獄とはなんで、羊とはなんで、山羊とはなんだと思いますか? 聖霊を冒涜する事以外の罪は全て赦されるとありますが、イエス様を信じない事は赦される事に含まれていると思いますか? つまり、イエス様を信じなくても結局は赦されて天国に行く事になると思いますか? 私自身、夜も遅く頭も回っていない為、今思いつくのはこの2点だけですが、キリスト教の存在意義について一度自分の考えをハッキリさせたいと思い、この質問を立てさせて頂きました。 よろしくお願い致します。