-PR-
解決済み

歌遊び“手をたたきましょう~”の歌詞をおしえてください。

  • 困ってます
  • 質問No.63532
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

歌遊び“手をたたきましょう~、パンパンパン(タンタンタン?)”だったかな?
この続きを終わりまで知っている方教えてください。あと親子教室などで25人前後でできる遊び・ゲームを知っている方も、おすすめなものあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

手をたたきましょう
作詞者・作曲者不詳   
補作 小林純一   編曲 中田 喜直

覚えてますが、確か歌詞をここに書くのは駄目だったのでHP探しました。
カラオケもついているのでお楽しみ下さい。
お礼コメント
tetu884

お礼率 89% (17/19)

回答早くいただけてとても嬉しいです!歌詞を載せるのはダメだったんですよね、スミマセン。いつも“歌遊び”や“手遊び”で検索していたので、あまり情報を得ることができませんでした。教えていただいたサイトには、私の知りたい歌がたくさんあったので(しかも音付き)どんどん利用させていただきます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:58:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

確か、こんな歌だったと思うのですが・・・。

 手をたたきましょう~ パンパンパン、パンパンパン
 足踏みしましょう~  ダンダンダン、ダンダンダン
 (以下省略)
たぶん、こんなだったと思うのですが。よく、こういう歌って思いこみで覚えてることもあるので、ちょっと自信ないです。「パンパンパン」で手をたたいて、「ダンダンダン」で足踏みして、最後に「ああおもしろい」で両手を上に上げて手のひらをくるくるしながら(うまく説明できません)下ろすんですよね。
大人数での遊びの定番といったら「椅子取りゲーム」「フルーツバスケット」なんかどうですか。
あと、よく笛を吹いた数の人数でグループを作って座るというのもありますね。笛を吹く代わりにスポーツの名前を言ってそのスポーツのチームの選手の数(例えばバスケットなら5人)だけ集まるというのも良いです。
何回かやった後で、初対面の人が多いようでしたら、その中で自己紹介というのも良いですね。
せっかくだから、グループ対抗のゲームをやるとか。伝言ゲーム等。伝言ゲームをやる時にあらかじめ文を作っておくのも良いですが、みんなで文を作るのもおもしろいです。「誰が」「いつ」「どこで」「何をした」というのをそれぞれ別々の人に紙に書いてもらいます(一人一項目)。それを回収して、適当に選んで文を作ってそれを伝言する。とんでもない文章が出来たりして楽しめます。
もう一つ思い出しました。じゃんけんです。最初、適当に近くの人とじゃんけんしてもらいます。負けた人は勝った人の後ろにつきます。それを繰り返して最後には一人の人の後ろにみ~んなつながるというやつです。よく、100円持ってじゃんけんして勝った人が負けた人からもらっていくというのもありますね。
以上、思いつくものを書いてみましたが、参考になるでしょうか。ほとんど、昔「青年の家」なんかでやったレクレーションです。長くなってすみません。
お礼コメント
tetu884

お礼率 89% (17/19)

早速の回答ありがとうございました。おかげさまで“手をたたきましょう”のほうは解決しました。振り付けも何となぁ~くですが思い出せました。遊びの方はkoarakkoさんの回答を参考に、他のママさんたちと相談して、じゃんけんしてつながっていくもの(貨物列車っていうんだそう?)とフルーツバスケットをやろうかなと思っています。遊びを考えるのってなかなか大変です!本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-04-15 10:15:25