• ベストアンサー
  • 困ってます

保育実習のための準備で・・・

今年の夏に保育園に保育自習に行くのですが、そのために、音楽、造形、遊びなどをいろいろと準備したいと思っています。 そこで、みなさんのお勧めの本を紹介していただきたいと思いここに書き込みました。 音楽・・・ 弾き歌いの本を探しています。 造形・・・ 私は絵が下手なので、イラストの本が欲しいです。 あと、工作というか、何か造形の本 遊び・・・ 音楽と共通する部分もあるかと思いますが、手遊び、歌遊びの本。 あと、普通の遊びの本 保育士の人や、保育の学んでる学生の人などに答えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数997
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学研から出ている「piccolo」 同じく学研「la pomme」 小学館から出ている「幼児と保育」 この3冊はもう既にご存知ですか? どれも月刊誌で、季節に応じた様々なものがのっていますが 結構じっくりみると参考になるものが沢山のっていますよ。 幼稚園で毎月購入していますし、 自分で持っておくと今後先生になったときに重宝しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とりあえず、何種類読み比べをしてみます

関連するQ&A

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 保育士の方や工作が好きな方回答お願いします!

    今保育の自習前で飛び出す絵本みたいに立体に絵が飛び出すようなのを作りたいんですけど、画用紙にどんなふうに切り込みをいれたら出来ますか?どなたか教えてください(>_<)あと手遊びでポケモンとかDisnyとかアンパンマンとか・・・etcを取り入れた手遊びを教えてください!!子どもが好きそうなものでも良いです!お願いします(^_^)

  • 保育実習が初めてで怖いです

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? あと、ピアノが全くできません。授業では、筆記しか習ってません。 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

元保育士です。 知っていて役に立つのは・・・ 「トラや帽子店」 もう解散していますが、CDやビデオなどはすべて販売されています。まだHPもあると思います。 増田ゆうこさんという方は、パネルシアターが本当にすごくて、圧倒されます。 こどもたちも大喜び。 歌遊びでは、同じメンバーの「のぼさん」という方がすごいです。 ♪ぶたがみちを~~ って歌があるのですが、子供たち大好きです。 保育士になったら、多分みなさん出会うものだと思います。 一度ご覧になってくださいね。 あとは、ピコロとかラポムとかでしょうか。 今年から1年生ですか? それだと、設定保育とかも多分あまりやらせてもらえないかもしれません。 でも、勉強しようって姿勢がすごいですね! 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.torayaboushiten.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.4

知っていたらごめんなさい。 私は、保育系の専門学校に通う3年生です。 保育所の実習「2週間」昨年の12月に行って来ました。  初めての実習でかなり焦りました・・・。 手遊びは?歌遊びは?3歳児の特徴は?もう頭が大変でした・・・。 そこで、本屋さんに行き「ひかりのくに」と言う本を見つけました! 実習簿の書き方から、年齢に合わせた特徴と遊びが載っていました。 実習中、私はかなり重宝しましたよ。 実習頑張ってください! 同じ夢を持ったもの同士出会えるのってなんか素敵ですね・・・ ↑すみません。関係ないことを・・・。 お役に立てればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

園児の母です。 私は専門職者ではないので本は買いませんが、 たまに下記サイトで、イラストや折り紙等参考にしています。 ・・・ご存知ですよね。。。失礼しました。。。

参考URL:
http://www.hoikucan.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は、以前は「ピコロ」を買ってましたが、 最近は「プリプリ」を買ってます。 こちらのほうが見やすい感じが私はします。 手遊びやなぞなぞが毎月載ってますし。 カットや歌も載ってます。 NO1の方がおっしゃってる「ラポム」「幼児と保育」もおすすめですよ。 どれも大きな本屋さんに売ってます。 池袋のジュンク堂書店には、上記以外の保育雑誌や本がたくさん売ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保育士。鬱病…

    私の知り合いに保育士がいるのですが鬱病にかかってしまい 働きだして1年もしない内に辞めてしまいました。 今は何もしないでたまに遊びに出かけたり、家で寝ているかのどちらかみたいです。 精神科にも行っているのですがなかなか良くならないみたいなのですが 保育士の仕事は割と離職率が高いと聞きます。 どうしてこのような現状なのでしょうか? また、保育士として保育園で1年正社員として働いて、 保育園を辞めて幼稚園で働くことは可能なのでしょうか? 幼稚園教論?の資格はあります。

  • 男性の保育士?珍しいね!

    私たちの保育園には若い男性の保育士がいます。 保育士というと女性の職業というイメージがあるのですが、 今は男性でも保育士になる人が多いのでしょうか? みなさんの保育園では男性の保育士の方はどれぐらいいるのでしょうか? そしてその男性の保育士さんはオルガンが弾けて担当のクラスを受け持っているのでしょうか? 男性だとなかなか担当のクラスを受け持つことができないのでは・・・と思っています。

  • 保育士からの一言で悩んでいます

    子供を保育園に預けています。 ある保育士から 「この子は保育園でつらいと思う」 と言われました。 理由は大人しく本を読んでいるからだそうです。 他の子に邪魔されて嫌な思いをするから....。 という理由だそうです。 以前から、この保育士さんは自分の子に あまり声かけをしてきませんでした。 だから子供もその人には近づきませんでした。 夫もそれは感じていたようです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 保育士・幼稚教諭の方、又は分かる方、お願いします!

    私は保育士になりたいと思っています。 来年の選択科目を決める為に、大体の進路を定めないといけません。 ですが、保育士になるのに進路をどうすればいいのか分かりません。 私はぎゅうぎゅうのカリキュラムで急いであれもこれも…が嫌なのですが、4大は長過ぎて… だから、先生には3年制の短大をすすめられました。確かにちょうどいい感じで進学は3年制にしようかなと思いました。 でも、3年制の専門学校があると知りました。そこでは、卒業すると短大の卒業資格ももらえるそうなんです。 「専門学校に行くと保育士がいやになった時に転職するの難しいよ」と保育系私立高校に行っていた先輩が言っていました。 私は、保育士から転職なんて考えてません! そこで3年制の短大と専門学校…どちらがいいか教えてください。 私は手遊びや工作が苦手で、進学したらそういう知識をたくさんつけて現場で子どもたちを楽しませてあげられる先生になりたいです。

  •  保育士について

     保育士について  30代の主婦です。子供が障害児で、それをきっかけに保育の仕事をしたいと思うようになりました。 U-CANで勉強してて、今年初めて保育士試験を受けるつもりで手続きも済ませました。  ですが、ここにきて不安が・・・勉強はしてるのですが、やはり20代前半の頃からしたら記憶力も落ちてきてるし、保育士試験は合格率が低いので、3年たって合格できなかったらどうしようという不安。  もうひとつは、3年で試験に合格したとしても就職があるのかという不安です。これから、益々少子化になるし、今は保育園児が増えているようですが、この先10年後とか、どうなってるんだろうと思います。  頭のいい人ならともかく、30代の今の私では、余程がんばらないと試験に通るのは難しいと思います。保育士は若い人が多いし、辞める人も多いように思います。苦労して保育士の資格をとる価値はあるでしょうか?中学校の音楽教員免許を持っていて、中学校で講師経験がありますが、自分は小さい子供と接するほうが向いていると思います。  保育士の事をよく知っておられる方、アドバイスお願いします。  

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 保育。

    保育。 0歳~3歳の合同保育を行うに当たって、何か共通して楽しめるものを探してます。 5~6歳は、似たような遊びが出来ると思います。 でも、小さい子ども達になると、、 散歩も難しいし、ハサミとかの工作も、、 何か教えて下さい!

  • 保育士の恋愛って・・・(>_<)

    保育士になる男性って何人ぐらいいますかね? 保育士になると結婚できなさそう…>< 若い男の人、いなそうです。 養護施設や保育園、幼稚園にはあまり若い男性が見当たらない; 仕事はやりがいがあると思いますが、出会いがなさそう… 保育士になりたいですが、一生独り身は嫌だ…なんて; 保育士で結婚してる人や、保育士として働いてる方、教えてください(*^_^*) 出会いはありますか・・・?

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 保育士と保護者の違いは?

    保育士として保育園で子供を見る人と、母親として家で子供を見る人と、本質的な違いは何なのでしょうか?例えば育児経験のある母親が保育園で子供を見るのと違いはあるのですか?逆に保育士が出産し育てる過程で、保育園での仕事と違いはありますか?資格の有無で何か差があるのでしょうか? ぱっと考えて母親との違いを探してみると以下のように思えます。 ・多数の子供の面倒を見る ・育児経験の無い人が子供の面倒を見る 保育士になるための教育を受ける課程では、どこに重点が置かれるのでしょうか。 保育士になろうと考えてるのではなく、単に興味本位の質問です。 私は父親で、子供は3歳児(保育園)です。