• 締切済み

バイオタイプLのキーボード故障

六年位前に購入したバイオタイプLパソコンのキーが故障してしまいました。変換キーが突然反応しなくなり、外してみると中の丸い柔らかいゴム?が取れました。 テクニカルサポートには電話が中々繋がらず携帯からな為困っています。 一体型パソコンな為USBキーボードが使えるかも分かりません。 同じ様な経験の方で、ご自身で修理された方等詳しく分かる方お助け下さると嬉しいです

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

6年前でもUSBのインターフェイスがあるならば、USBの外付けキーボードは使えるはずです。 付属のキーボードは、打鍵により消耗したものと思われます。専用なら6年で潰れるのは、ちょっと寿命が短いかも知れませんね。多分ラバーカップが壊れたと思われますが、ソニーに修理依頼するとキーボードごと交換になって高くつきそうです。 ここは暫く外付けキーボードでしのいで、新しいパソコンを購入する計画でもたてた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • キーボードのいくつかのキーが故障しました

    原因は以前私の不注意で飲み物をこぼしてしまい、そのせいだと思うのですがいくつかのキーが故障しました。 VAIO (PCV-W110)を使用しているのですが、一体型なのでキーボードの買い替えが出来ないと思い、修理にだそうと思いましたが、調べてみたところUSB接続のキーボードの使用が可能らしいので買い替えることにしたのですが、 今使用しているキーボードは取り外せるのでしょうか。お願いいたします。 この場を借りて前回の質問にお答え下さった方々へお礼を申し上げます。

  • キーボードの故障・・・

    富士通のノートパソコンを使用しています。 キーボードの一部(T、Y、G、B と、SHIFT、BS等)が反応しなくなってしまいました。キーボードを外してエアで掃除をしたり(コネクターは外れませんでした)、ドライバの更新などしてみましたが、変わりません。ハードの故障のようなので修理が必要だと思うが、とりあえずUSBキーボードを接続し、入力できる可能性はありますでしょうか? あと、Yキーが使えないんですが、接続行程でYキーの入力が必要な場面はありますか?(リカバリが出来なかったので・・・)

  • キーボードが故障したようなのですが教えてください。PCはVaio VG

    キーボードが故障したようなのですが教えてください。PCはVaio VGC-M30B/Wを使っています。 キーボードはパソコンとくっついているのですが、USB対応のキーボードを購入して使えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードの故障??それとも設定??

    突然キーボードがおかしくなりました!!!! M→0、J→1、K→2、L→3、U→4、I→5、O→6 になります!!! ちなみに0~6は全角の0~6になります。 突然だったのでどこかのキーを押してしまったのかもしれません。 それとも故障でしょうか?? この前キーボードを修理したばかりなのですが… 詳しい方、よろしくお願いします!!!!

  • キーボードの故障について。押しっぱなしになります。

    ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。 以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。 1、掃除をしてみる。 →キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。 2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。 →一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。 3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。 →解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。 4、キーを不能、交換するソフトを使う。 bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。 5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。 →削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。 よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。 本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。) 諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。 来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!! 今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。 皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。 とても困っています。 新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

  • キーボードの故障

    ASUSのUL20Aを使っているのですが、水をかけてしまい、キーボードを壊してしまいました。ー度、キーボードを取り外してうしろからドライヤ一をかけ、いくつかのキーは復活したのですが、まだ10コほどのキーが反応しません。やはり修理に出した方がいいのでしょうか。もし、他にも修理方法があるなら教えて下さい。

  • ノートPCのキーボードが壊れて…

    ノートパソコンのキーボードが壊れて、 (症状としては、F7キーの調子が悪くて、 押してないのに反応したり、押しても反応がなかったりで 文字入力の時に突然、カタカナに変換されたりしてました) 修理を依頼したら、キーボード交換で27,000円と言われ ちょっと高いので、修理しないでなんとかようと思って、 『USBの外付けキーボードを使って、 本体のキーボードは動かないようにする』 という方法を考えたのですが、こういうことが可能ですか? どなたかアドバイスを下さい。

  • キーボードが故障?

    正常に動作していたパソコンで、日本語変換が狂ってしまいました。 このキーボードは他のパソコンでは正常で、又他のキーボードで故障側のパソコンを作動さすと同じ症状なので、故障?側パソコンのOSが問題と思うのですtが‥‥‥ 症状<OSはXP-H、日本語変換はATOK14でカナ入力です> 「半角・全角」のみでIMEが起動していたのに、「Alt」+「半角・全角」でないと日本語変換がOKとなりません。 日本語変換も、「スペースキー」の他に「前候補・変換(次候補)」のどちらも可能であったのに「スペースキー」のみしかできなくなりました。 右側Shift横(左)の「ろ」のキーが全く入りません。日本語変換をOFFにしても、何の記号も入りません。Shiftを押し乍らでも同じです。尚、「ろ」の文字は「半角・全角」で入ります。又、「半角・全角」は、日本語変換OFFで「`」です。 マウスとキーボードのドライバー等をさわりました。又、ATOK14のプロパティ(環境設定)をさわりました。別途質問する予定ですが、再起動すると交互にマウスが反応しなくなったのが原因でした。 参考になること何でも嬉しいです。参考URLでも嬉しいです。

  • VAIOのキーボードが動かなくなりました

    Sony VAIO SVF1521BAJ ・ MS Windows 7 SP1 なんですが、突然、キーボードが動かなくなりました。今、外付けのUSBキーボードでは入力できますが、パソコンに付いているキーボードでは入力できません。良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 Safe Modeにも入れません。どのファンクションキーもキーボードが不調なので効いてないのだと思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • IBMのキーボードのキーの故障

    IBMのTHINK PADのキーボード上にある赤のマウスの両隣のキーのみが反応しなくなってしまいました。 こちらの故障の修理はどのくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか? 値段によってはどうしようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう