• ベストアンサー

バイクの冬季のしまい方

southern_windの回答

• ベストアンサー
回答No.3

バイクの免許取得おめでとうございます。 VT2000というバイクは知りませんが,他の方が書いているとおり,型番ミスでしょうか。 VT250というとずいぶん前のバイクですが・・・。 さて,ガソリンを満タンにする理由ですが,次に乗るのが数ヶ月先であるなら,特にそのような処置は不要です。キャブから燃料を抜く件ですが,コックは自動でOFFするタイプもありますから,確認してみてください。なお,キャブのガソリンを抜くには,キャブの下部にある,ドレンボルトを外せばよいはずです。冬の間乗らないだけでしたら,私なら時々エンジンをかけて,暖機する程度にします。これでキャブの中が固着するなどはありえません。 ちなみに,私のカタナは長期(10年以上!)の保管で,再度乗るために,昨日,バイク屋に取りに来てもらいました。タンクは空にし,キャブもガソリンを抜いてありました。これだけの長期保管ですと,ガソリンで満タンにしておくと,揮発成分が抜け,タンク内はサビサビになってしまいます。 自分でやるのでしたら,パーツリストや整備書を取り寄せると良いですよ。冬の間眺めているだけでも,構造の勉強になります。