• 締切済み

民事裁判での証人証言についての質問です。

今度、交通事故の賠償に関する民事裁判をすることとなりました。 裁判の論点は、こちらが右折車線を含む3車線の真ん中を走っていたところ、交差点で向かいから右折しようとした車が、こちらのバイクの右側面に接触してきた事故で、相手はこちらがウインカーがついていたから曲がったと主張していることです。 この事故について、相手の保険会社が事故を目撃した人から聞いて、事故交差点より前の信号で止まっていた場所や、事故までの流れなどの証言を得ています。この証人は、自分のバイクの後ろを走っていた車の人らしいです。当然、相手の保険会社なので、自分の依頼人のウインカーがついていたかどうかも、その人に聞いているはずなのですが、その点については答えてくれません。 こちらはその証人のことを知りませんので、連絡先なども名前も知りません。その証人の連絡先を確認したり、お話を聞くことは不可能なのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 同じ事故について、別な質問もしています。もし教えていただけましたら、もう一つの質問も見てください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

>こちらはその証人のことを知りませんので、連絡先なども名前も知りません。 証人は自身が見聞き・体験した事実を証言するだけです。#1さんの回答にもありますとおり、証言に疑義があればその場で質すだけであり、アナタが事前に証人の個人情報を知る必要はありません。 >その証人の連絡先を確認したり、お話を聞くことは不可能なのでしょうか。 全く不可能とは言いませんが・・・ ”悪意の第三者”としては、アナタが接触したがる目的は「証人に圧力を掛る」ためかしら?とも・・・不安なのは判らんでも無いけど、裁判前に証人に接触することを避けるのが常識的な判断ではないか と。

brigades
質問者

補足

返答ありがとうございます。 質問1の方にもお話したのですが、実は、証言者は、相手の言い分を擁護することを話していないようで、相手方は裁判に呼んくれていません。 その方は、事故のときに私のバイクの後ろを走っていた方で、事故を目撃した方ではあるのですが、私を含め、私の弁依頼している弁護士の方もその方のことを知らないのです。 こちらのバイクの動きを ですので、公的な関係で、証言者に話を聞きたいのです。 ですが弁護士さんが連絡先を知らないと不可能だとお話していました。 なにかいい方法はないものかと思い、皆さんに質問させてもらっています。 もしよろしければ、まったく不可能ではないという方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kumap2010
回答No.1

>こちらはその証人のことを知りませんので、連絡先なども名前も知りません。その証人の連絡先を確認したり、お話を聞くことは不可能なのでしょうか。 なぜ直接連絡先を知ったり話を聞いたりする必要があるのですか? 疑問があれば裁判の中で質問すれば良いでしょう。 裁判では「自分に不利な供述をしなくても良い」という原則がありますから、 原告も被告も不利な内容についてはわざわざしゃべらせたりしません。 しかし虚偽の証言は出来ませんから、質問すれば済むことです。 答えられなかったらその証言者の信用性が無くなりますし、嘘をつけば偽証罪となります。

brigades
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 実は、証言者は、相手の言い分を擁護することを話していないようで、相手方は裁判に呼んでいません。 その方は、事故のときに私のバイクの後ろを走っていた方で、事故を目撃した方ではあるのですが、 私を含め、私の弁依頼している弁護士の方もその方のことを知らないのです。 裁判ででも、その前であっても、話を聞きたいのですが、その方法がわかりません。 こちらの弁護士の方に聞いても、連絡先などわからないとどうしようもないと話しています。 警察は知っているのでは?と聞いても、無理じゃないかと言われました。やはり不可能なのでしょうか。。。