• ベストアンサー

3月のライオン5巻の赤面シーンがよく分からない

どうも読解力不足のせいか、5巻のP131~132のやりとりがいまいち分からないです。 桐山は「え?あれ?」と何かに気付いたように赤面してましたが、どういうことなんでしょうか? 分かるような分からないようなで、頭の中がもやもやします。回答お願いします。

  • gvhjf
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit151
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.1

こんにちは。 私の解釈ですが、P131で二階堂が言っていることを、零は今までちゃんと認識はしてなかったけど、ホントはそう思っていたことに気づき、しかもそれが驕った考えだから、そういう驕った考えをしていた自分を恥じた、 ってことじゃないでしょうか? わかりにくいですかね。すみません(^^ゞ

gvhjf
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういうことなんですかね。 なんだかいまいちしっくりこなかったのと、違う解釈をしていた人がいたので ちょっと分かりづらい描写だなぁと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの回答に賛成です。 なのに何故書きこんでいるかと言いますと、No.1さんの回答へのお礼の中に「違う解釈をしていた人がいたので」という表現があったので、ちょっと興味を引かれたからです。 もし宜しければ、その方はどの様な解釈をされたのかを教えていただけますと幸いです。 他意は無いです。ただの興味本位ですので読み捨てていただいても構いません。

関連するQ&A

  • 赤面症で死にたいと思ってしまう

    私は重度の赤面症です。普通に歩いていている時や、電車に乗ってる時、買い物など とにかく普段の生活にすごく支障が出てます。以前はそこまで気にしてなかったし、 開き直っていたんですが最近は毎日死にたいと思ってしまいます。 そんなことを考えている自分が情けないです…。でも毎日苦しくて、気づいたら 死にたいという言葉で頭がいっぱいになっています。 また何もやる気が出ず、ネガティブになってるせいか自殺する夢や 誰かが事故に遭うような夢ばかり見てしまい、朝から落ち込んでいます。 今は大学生なんですが、外に出ること自体が嫌なので学校も憂鬱になりながら 行っています。赤面症なんかで死にたいと思うなんておかしいんでしょうか。 私はもともと他に精神的な病気があり通院して、薬ももらっています。 赤面症はこうすれば治るというのがないので、気にしないことが一番だと 思ってたんですがやっぱり限界です。アドバイスお願いします。

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。

  • 赤面症 治し方

    自分は赤面症持ちです。職場の特定の人を、見たときに、パブロフの犬じゃないですが、 なんというか、梅干しを想像したら口が酸っぱくなるように、その人を見たときに、顔が赤くなってしまったのを思い出すのか、その人のことが好きとかではないのに、毎回その人を見るたびに顔が赤くなってしまいます。 また、少し下ネタのようなワードが出たときも同様で、本当にいやですし、困ってますし、そのせいで人と話すのを余計避けてしまったり、怖くなってしまったりしてます。社交不安障害の一つで、本当に治したいのですが、 実際に治された経験がある方、こういうのいいんじゃない?というアイデア、なんでも、よかったら回答お願い致します、。m(_ _;)m

  • 【ワンピース】最新刊(31巻)を読んだ方に質問

    毎度コミックの発売を楽しみにしている、「ワンピース」なのですが、その中のP186の【SBS】についての質問です。 ここで28巻155Pの「ホトリとコトリ」について間違いが指摘されていますが、何がおかしいのかわかりません。 28巻に戻って見てみるのですが、やっぱりわかりません・・・ どなたか分かる方教えて下さいませ!

  • 社交不安障害(赤面恐怖)の治療について

    現在40代の女性です。 現在無職で、このままでは又仕事を始めても続けられないと感じて焦っています。 今までと何か違う治療法を試して改善していきたいです。 集団療法は効果があると聞きましたが、経験した方がいたらどうだったか教えて下さい。 大阪・奈良・京都で評判のよいところがあれば教えて下さい。 新しいお薬で私に合うのがあるかもしれないと思って服薬も考えています。 特に赤面症の治療方法(どんなのでも)を教えて頂ければ嬉しいです。 以下は私の症状についてです。 赤面恐怖症を10歳の頃から抱えて、20代初めと30代後半に、通院しお薬を飲んだこともありますが、ほとんど改善は見られませんでした。 その後カウンセリングに通っていて、機能不全家族ACであり、小学生の頃の性的虐待の影響もまだ強く残っているとわかってきました。先生には信頼して話せていて、気持ちの面ではだいぶ整理がついてきたように感じています。過食症も落ち着いてきました。 カウンセリングの先生はEMDRも取り入れて5~6回実施下さったのですが、緊張のせいか集中できず効果はありませんでした。 赤面恐怖の不安は変わらず大きく、実際に赤面症状もまだすぐ出ます。 一緒に外食したり電車に乗ったり、数人の前で話すことや電話を受けることがとても怖いです。外出時は脳が常に赤面を恐怖する体制になってしまうようで頭から離れません。 私の特徴は、初めての人は知人と比べて気楽に話せることです。人見知りではありません。本当は話し好きだと思います。 知っている人に対しての方が赤面恐怖が大きくなります。なので人との繋がりを避けてきてしまいました。 実際に赤面がしたり、誰かの何気ない言葉を気にしてしまうと、心の中が嵐のようになり、疲れが急に高まり引きこもってしまいます。感情がコントロールできなくなるのがしんどいです。 今まで何度か働きに出ましたが、疲れが溜まり半年から一年ぐらいで限界が来てしまい仕事が長く働くことが出来ません。 社会不安障害(特に赤面恐怖)の治療について、知識がある方や集団療法を経験した方、新しい治療法も知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 美味しんぼ15巻「どんぶりの小宇宙」

    美味しんぼ15巻「どんぶりの小宇宙」の中でアーサーさんという方がむちゃくちゃな日本語でまくしたてます。その中に、10P目ニコマ目に「ほかにもライスボールクッカリイがございましたければ、」とありますが。クッカリイって。。 彼が何を言おうとしているのかお分かりの方いらっしゃいますか? cookery??? つまらない質問ごめんなさい。 よろしく御願いします。

  • ドラえもんカラー作品集4巻について

    小学館の、てんとう虫コミックス スペシャル「ドラえもん カラー作品集」第4巻に 収録されている作品のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方がいらしたら、ご回答願います。 ※ Googleでは、カラー作品集 4巻以外の1~3巻と第5~6巻までの収録作品タイトルは、 あちこちから拾い読みで見つけれたのですが、どうしても4巻だけは中のタイトルの情報が 見つかりませんでした。…気長に待っていますので、宜しくお願いします。

  • 風の大陸 私は何巻まで読んでいるのでしょう?

    10年ぶりくらいに風の大陸を読みたいと思います。 図書館で借りたいのですが、自分がどこまで読んでいるのか わからず、借りるのにためらっています。 (他の支店からの取り寄せになるためです。) 覚えてる中で重要そうな点は ・ティーエにそっくりな王は亡くなって妹が王位を継いだ。 ・母の姉?の神官か巫女の女性と会った。 ・亡くなった王の、髭の部下は実は兄だった。 です。 私が読んでいるのは何巻までで、その巻のあらすじ的な 回答も頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なん

    自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なんですが、今とても赤面症に悩んでいます(>_<)レジで並んでるときや、何か恥ずかしい事があった時など高確率で赤面します。(照明が暗い場所なら安心して赤面しないのですが…)異常な位、人の目を気にしてしまいます。何か変にみられているのではないのだろうか、また赤面をしてしまったらどうしよう;;など外にいる時は常に緊張状態でしんどいです。常に赤赤面の事が頭の中で駆け巡ってます。それと、自分に自信がありません。容姿は自分でいうのもあれですがよく誉められる方です。でも私には姉がいて、モデルをしていて私なんかよりすごくすごく美人です。だからいつも姉に比べたら私なんてどうせ…と思ってしまい、比べてしまって余計自分が嫌いになります。比べたって意味ないとわかっているのですが;最近では姉に対しての嫉妬心がすごいです。姉がいなければ…なんて考えてしまう自分が本当に嫌で情けなくて腹がたちます(>_<) こうゆう自信のなさも赤面につながっているのかな?と思ったりもします…。 何か文章がまとまってなくてすいません(+_+) でも赤面症と嫉妬に本当に真剣に悩んでいます(;_;) 最近では赤面恐怖症のせいで赤面を気にするあまり行動が制限されてしまってます…(>_<) よろしければご回答お願い致しますm(_ _)m