• ベストアンサー

不妊症治療

今月から不妊外来にかかりはじめました 婦人科に罹るのもはじめてでした 普段は基礎体温も正常ですし、生理も28日周期でしっかり来ます 生理痛は一日目にはありますがひどいと感じたことはあまりありません ですが、検査したら子宮内膜症状と言われ、ホルモンにも異常ありということでした 特に症状もないのにイロイロあり、少しへこみましたみなさん特に症状とかないものなのですか? これからもまだ何か言われるかと不安になってしまいました

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も子宮内膜症もちで現在不妊治療中です。 子宮内膜症については、 チョコレート膿腫で大きくなって痛みをともなうものだったので 昨年の4月に腹腔鏡にて手術をしました。 (卵巣は、そのままで悪いところだけ取り除きました) その後から不妊治療をしています。 早く赤ちゃんが欲しい気持ちはありますが、 色々なことを納得しながら進めたいと思い、年齢からして人工授精もすすめられましたが、 一年間はタイミング療法をおこなっています。 子宮内膜症ですが、 私のように痛みが出てすぐに分かる人もいれば、全く痛みをともなわない人もいます。 血液検査をして、始めてホルモン異常などが分かる人も少なくありません。 色々と一度に分かり、ショックもあるかと思います。 私も術後半年で子宮内膜症が再発してしまい、ショックを受けました。 内膜症の治療と不妊治療は、全く逆の治療となるので、 内膜症が妊娠に直接原因とならなければと思い、不妊治療を続けています。 (卵管や卵巣に癒着がある場合は、不妊になることもあるらしいので) 質問者さまの子宮内膜症がどのような症状のものかわかりませんが、 今後、自分はどのように進めたいか、 また自分の気持ちを理解してくれるお医者さんとともに 出来ることから進めたらいいと思います。 「病気」と聞けば、やはりショックもあるかと思いますが、 気を落とさず、まずはどのような病気か、自分の症状はどのくらいのレベルか、 を理解すれば心配も減ると思いますよ。 元気を出して下さい。 お互い、早く赤ちゃんが来てくれると良いですね^^ (雑な文章ですみません・・・)

mannmannma
質問者

お礼

ありがとうございます 何も疑ってなかったので、かなりショックを受けてしまって。 私は右側が癒着といわれました。 まだ検査途中なので先のはなしはまだされてないのですが、しっかり受け止めてがんばろうという気持ちになりました。 この先の検査もちょっと不安ですが 前向きにがんばります。

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 いろいろ検査でわかってへこんでる質問者様に言ってよい言葉か難しいところですが、いろいろわかって良いと思います。 うちなんかも少々早いですが周期通りで基礎体温も綺麗に推移しています。 ホルモン検査等異常ありませんし私自身の検査も特段の異常はありませんでした。 タイミング半年、人工授精を3回行いましたが妊娠には至りませんでした。 症状もそうですが検査結果からも特に出てこないのもなかなか不安です。 先生に最初言われたのが何か原因があれば治療が出来るんだけど一番厄介なのは特に何も無いのに妊娠できないこととのことでした。 それに当てはまってしまったようです。 今後落ち込むことや治療する上で辛いこと等出てくるとは思いますが思いつめないようにご主人と協力して行って下さい。

mannmannma
質問者

お礼

ありがとうございます 特に症状もなく言われてしまったので かなり びっくりしてしまいました 原因がわかれば治療もあると、気持ちを切り替えて前向きにがんばっていこうとおもいます

関連するQ&A

  • どんな不妊治療になると思いますか?

    結婚歴1年半、不妊歴1年の29歳主婦です。 不妊治療を開始したいのですが、現在海外で生活をしていているため、自分で知識をつけて納得したうえでの治療をしたいので、予想でいいので、経験や知識から、「きっとこういう検査が必要なんじゃない?」、「こういう治療方法になるんじゃないかな」というものを教えていただきたく思います。 私が、自分のからだのことで心配していることをいくつかあげます。 (1)生理周期が短い。 これまでは25日周期でぎりぎり正常範囲でしたが、ここ半年で、4回ほど周期が23日に早まっています。頻発月経にはいりますよね。。。 (2)基礎体温がバラバラ。 去年の8月から基礎体温をつけていますが、理想のグラフにはほど遠いです。時々、高温期っぽくなる周期もありますが、そんな高温期でも途中2日間くらいはガクッとさがります。ここ2ヶ月は、高温期っぽく思える期間もなく、平坦でガタガタなグラフです。 (3)排卵してないかも。 今回、はじめて排卵検査薬を使用していますが、周期9日目、10日目とも反応は全くありません。 (4)昔から生理痛がひどいです(今も)。日本にいる時から、定期的に婦人科に足を運んでいますが、特に異常を指摘されたことはありません。 (5)半年以上前に、一度病院へ行っています。 去年の10~11月にかけて、こちらの国で病院を黄体機能不全を疑って、受診しました。エコー異常なし。甲状腺ホルモン異常なし。周期21日目での黄体ホルモン値異常なし。卵管造影異常なし。子宮ガン検査異常なし。夫の精子異常なし。 医者には、基礎体温のグラフも見せましたが、ホルモン値は正常だし心配しすぎと言われました。 とはいえ、あれからもう半年。やっぱり子どもはできないし、生理周期が短くなったのは最近のことなので、もう一度受診しようと思っている次第です。 日本にいれば納得するまで婦人科に通いつめるのになぁ。と思ってしまう時も多々あり、考えこむと憂鬱になってしまいます。 こんな私に、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の流れについて。

    来月で39歳になる、一児の母です。 一人目は自然妊娠でもうすぐ3歳になります。 二人目が欲しくて、半年前から基礎体温をつけ始め、 自己流のタイミングを取ってきましたが妊娠に至らず、 自分の年齢のこともあり、今月病院デビューしました。 不妊治療専門ではなく、一人目妊娠中にお世話になった産婦人科です。 今までの流れを書きます。 ↓↓ 1回目 12/2生理2日目に受診。 問診、基礎体温、子宮ガン健診 「ちゃんと体温は2層になってるね。」 周期10~14日ごろ来るように言われる。 2回目 12/13(周期13日目)に受診。 問診、内診、尿検査 卵胞が見えない、排卵尿検査で陽性、子宮内膜が厚い 「もう排卵していると思う。」 3回目 12/16(周期16日目) 問診、内診、尿検査 次回は周期5日目頃来るように言われる。 質問ですが、 ・すでに排卵済みなのに、3回目は何を検査したんでしょうか? ・ネットで調べたところ、次は血液でホルモン値を見るって言う検査でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 不妊検査中なんですが・・・

    今年から不妊検査のため婦人科に通い始めました。 周期に合わせて 内診・クラミジア・淋菌検査、 子宮内膜検査、 を行い、先日生理になったためホルモン検査(血液検査)をおこないました。次回は卵管検査予定です。 少しでも早く赤ちゃんを授かりたいのですが検査が一通り終了するまでは子作りは控えた方がいいのでしょうか? 内膜検査の際かなりの痛みを感じ一週間ほど出血があり、そのまま生理が始まりました。今まで生理周期も順調でしたがそれ以降体温もばらつきが見られる感じがします。ホルモン注射で排卵も早まった気がします。検査が終了すれば元の正確な周期に戻るかも少し心配です。 内膜検査時も「今ちょうど着床の時期ですね~」と言われ「妊娠していても(検査)大丈夫なんですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と言われました。妊娠の疑いがある時にしてはいけない検査とかあるんですか?

  • 不妊治療

    今月から不妊治療の病院に通い出しました。 取り敢えず、検査だけはして問題ないことを確認しようと思い行きました。 ところが、蓋を開けてみれば、 ・卵巣が子宮に癒着しているかもしれない。子宮内膜症の疑い? ・それによって排卵していないかもしれない ・子宮の中に影が見える ・フーナー検査不良(0匹) と、ここ2週間であれよあれよと問題が発覚しました。 正直、検査がどんどん進んで気持ちが追い付いていないのと、まだ検査しきれてきないので可能性の問題であって、先生に聞いても「まず検査あるのみ」という対応で、事態が飲み込めません。自分の症状によってどんな治療が考えられるのか、わかりません。 先生も治療方法を決めるために、まだ曖昧なことは言えないのだと思いますが…。 今まで基礎体温も二層になっていたし、しっかり排卵していると思い込んでいました。 私は自然妊娠できない体なのでしょうか? 今何を考えるべきか、どう不妊治療に向き合うべきかわかりません。 次回は、精子検査とエコーによる排卵の確認、血液検査によるホルモン値の確認です。 主人の精子がなくても、主人を好きな気持ちには変わりありません。 主人は問題点が見つかって前進だよ!と励ましてくれます。 前向きに進む覚悟がないのなら、不妊治療はするべきではないのでしょうか?

  • 不妊外来を受診予定です。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望、27歳です。 子作り解禁後、基礎体温、オリモノ観察、排卵検査薬にて 3周期ほど自己タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。 以前から基礎体温にガタつきがあるのが気になっており、 無排卵か黄体機能不全を疑っています。 (少し前まで通っていた産婦人科では、基礎体温表で ”排卵はしている””ホルモンの検査は必要ない”と言われていました) これを機に不妊外来のある産婦人科を受診し、 ホルモン検査とタイミング指導をお願いしようかと思っております。 ・きちんと排卵できているのかどうか ・ホルモン値の検査(黄体ホルモン不足?) ・今周期からのタイミング指導 を相談しようと思っているのですが、 どのタイミングで受診したらいいのでしょうか? 前周期は 12/18~12/24 生理 1/11 おそらく排卵(体温・オリモノ・検査薬でチェック) 1/25~ 生理開始 で今日現在D3です。 受診は29日水曜日の夕方を予定しておりますが、 遅いでしょうか? アドバイスお願いたします。

  • 不妊か

    24歳女です。 去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。 毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。 もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。 もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 初めての不妊外来。どんな事をするのでしょうか?

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 排卵検査薬や基礎体温をもとに 自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので 思い切って不妊外来を受診する事にしました。 不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。 電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ 1月14日から始まったと答えると 23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。 と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました) 質問です。 ・初診時には、どんな検査をするのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!