• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊検査中なんですが・・・

今年から不妊検査のため婦人科に通い始めました。 周期に合わせて 内診・クラミジア・淋菌検査、 子宮内膜検査、 を行い、先日生理になったためホルモン検査(血液検査)をおこないました。次回は卵管検査予定です。 少しでも早く赤ちゃんを授かりたいのですが検査が一通り終了するまでは子作りは控えた方がいいのでしょうか? 内膜検査の際かなりの痛みを感じ一週間ほど出血があり、そのまま生理が始まりました。今まで生理周期も順調でしたがそれ以降体温もばらつきが見られる感じがします。ホルモン注射で排卵も早まった気がします。検査が終了すれば元の正確な周期に戻るかも少し心配です。 内膜検査時も「今ちょうど着床の時期ですね~」と言われ「妊娠していても(検査)大丈夫なんですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と言われました。妊娠の疑いがある時にしてはいけない検査とかあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62359
noname#62359

私は不妊治療3ヶ月目です。 1・2ヶ月はタイミング療法、そして先日ホルモン検査と卵管検査をしてきました。私の場合、ホルモン注射で基礎体温がきれいな層になりました。 担当の先生は、「検査などで出血があるときは、性交を避けるように」と言っていますが、性交自体は、回数が多い方が妊娠の確立は高くなる訳ですから(排卵日付近)、それ以外なら制限はされません。 ちょっとしたことでも、気になることは先生にはっきり聞いてみるのが一番いいかと思います。 私も、タイミング療法の時に「では、次回は○日の夜に性交して、翌日フーナーテストしますから」と言われても、それまで何日か日があれば、「先生、今日の夜とか、明日の夜とかは性交してもいいですか?(検査前で精子の量とか問題あると嫌なので)」などと、はっきり細かく聞きます。 もう、恥じらいもなくなってしまいました(笑) お互い、早く赤ちゃんが出来るように、治療は痛く辛いことも多いですが、頑張りましょう!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いよいよ不妊検査も終盤になろうとしています。私も聞かずに後悔したくないのでなるべく先生に質問しています。でも先生って忙しそうで聞きづらいですよね。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • miwakin
  • ベストアンサー率31% (11/35)

こんばんは 私も不妊治療中ですが、 素人判断は良くないと思いますので、色々な情報が飛び交って いる毎日ですが、 疑問があれば先生に質問した方が良いと思いますよ。 私も先生に、当たり前かもしれないけど…と思いつつ 色々聞いてますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・・最近は情報が多い分間違った情報も飛び交っていますよね。色々先生に質問していきたいと思います。

  • 回答No.1

私も不妊検査を始めると同時に不妊治療を開始しました。 治療中はいろんなお薬や注射もうけました。 卵管造影のときはさすがに「せっかく着床したあとなのにやっても大丈夫なんだろうか」と思いました。 妊娠の検査はたいてい一ヶ月で生理周期にあわせてやることができると 思います。 人が妊娠する確率は25%と数年前の本でよみました。 正常な男女でも4か月に一回ばっちりタイミングがあってもそれだけの確率なんです。 うさぎなどは100に近いので人がどんなに妊娠する確立が低いのかが 立証されています。 治療中はいろいろ神経質なくらい考えてしまいますが(私がそうでしたから)、子供は授かるときに授かるんだ、くらいの気持ちでいるといいと思います。 私の経験上の話でした。 しばらくは婦人科通いでしょうか。お体をお大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も「妊娠するべき時はするもんなんだ」と割り切って考えるようになりました。