• 締切済み

社会保険について

質問させてください!私は現在28歳で、今年一年間無職でした。(昨年までは業務委託で働いていました)仕事で体を壊して休養していたのですが、その間に国保を滞納してしまいました。来年から就職活動を始めるつもりなのですが、もし社会保険に加入する事になった場合未納の国保はどうなるのでしょうか?今まで社会保険に加入した事がないので…。すみませんが、お分かりになる方教えていただけますか?後、国民年金を払っていないのですが社保加入したら今からでも問題なく払えるのでしょうか?調べたのですがわからなかったのでお願いします!

• 5cci
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

国民健康保険料は、市町村管轄です。 国民年金は、年金事務所(日本年金機構)です。 どちらも保険料徴収を徐々に強めています。 財産の差し押さえなどをされる可能性があると思います。 預金や電話が差し押さえされたり、勤務となれば給与の差し押さえもされる可能性も出てきます。 会社側での手続きでは、あなたが未納かどうかは原則わかりません。しかし、給与の差し押さえなどをされれば、おのずとばれることでしょう。結果、あなたに対する評価が悪くなることでしょう。国民の義務を果たさず、手続きもしないために差し押さえられたと考えれば、責任あるポストを任せられないなどとも考えられてしまうかもしれませんね。 速やかに、それぞれの担当窓口で相談することです。 免除や減免、さらには猶予などの特例が受けられるかもしれません。 また、特例が受けられなかったり、受けられなかった期間の保険料も、お願いをすることで分割払いなどの対応をしてもらえる場合もあります。 払う意思表示をしっかりした場合の未納とただの未納では、大きな違いがありますからね。ただの未納の場合には、悪質と判断されることもあるでしょう。あなたがどう思っていても、手続きをしなければ、悪質な場合と違いありませんからね。 年金保険料は2年遡れます。免除等の適用を受けた場合には、さらに古くなった保険料の納付もできることでしょう。最終的に年金受給の権利を判定する際に、納付期間が足りなければ納めた保険料は掛け捨てとなってしまう可能性もあるでしょう。健康保険料は、時効となる前に法的手段等を講じられる可能性も高いですね。未納者が多ければ、見せしめでの法的手段をされる場合もあるかもしれませんね。 まずは、窓口で現状をよく説明して、払う方法を相談しましょう。

5cci
質問者

お礼

すごく詳しい説明どうもありがとうございます!国保の方は未納分を分割できるらしいので何とかなりそうです。年金は相談しに窓口に行ってみます!すごく助かりました。ありがとうございます!

• coco1701
回答No.2

>もし社会保険に加入する事になった場合未納の国保はどうなるのでしょうか?  ・会社で健康保険の加入は国保の未納にかかわらず出来ます   会社で健康保険に加入した場合、国民健康保険を脱退する必要があるので、結局の所未納分の国民健康保険料は支払う必要は出てきます   市の窓口に相談して分納等で支払うようにして下さい・・延滞金が加算されていますから早めに   そのまま未納の状態でいると差押え等の法的処置を取られる事があります >国民年金を払っていないのですが社保加入したら今からでも問題なく払えるのでしょうか?  ・会社で厚生年金に加入する場合、国民年金の未納は関係しません   手続き等も年金事務所で行なうので国保のように変更手続き等も不要です  ・未納分の国民年金はそのまま2年間経過すると支払が出来なくなるので、2年以内にお支払いになれば問題はありません   (支払期限は納付書の中央当りに記載されて要る、使用期限の日にちまでです)

5cci
質問者

お礼

どうもありがとうございます!年金の方は関係しないのですね。とにかく、早急に窓口に行って分納させてもらえるように相談します。一括で納付しろと言われたら無理なのでちょっと不安ですがお願いしてみます!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

国民年金の振込書の有効期限は2年です。2年過ぎると支払たくても無理です。なお年金は300か月以上払わないと、年金受け取れません。国保は知りません自分も今闘病生活中で、国保払わなかったら病院いけないので

5cci
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり2年より前の年金に関しては払えないのですね。国保は全く払っていなかった訳ではないので、保険証は大丈夫でした。闘病は本当に大変ですよね。少しでも良くなられる事を祈っています。