• ベストアンサー

義祖父が亡くなった場合 喪中になりますか?

私の母方の祖父が亡くなりました。 私は嫁いでいます。 この場合、喪中になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

家として喪に服すには血縁関係がなさ過ぎますので、家として喪に服する必要は無いと思われます。 しかし、ご質問者様にとっては血縁関係もあり、母方への年賀挨拶は控えるべきでで、気持ちとしても派手な振る舞いは控えるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

人や其の家により、同居していたかなどにより一概に言えませんが、貴方様の立場では喪中であると特に嫁ぎ先に対しては強くは言わない方が宜しいのでは。貴方様の心のなかで喪に服する事はなんら問題は有りません。お母様にとってお母様ですから、お心を察してお力をお貸しになってみては如何でしょうか。