• 締切済み

ネットが繋がらなくなった。

こんばんは。 友人の話です。OSはMeです。 特に設定を変えたわけでもないのに急にインターネットが繋がらなくなったそうです。 ダイヤルアップのエラーが出たので,ユーザー名もパスワードも入れなおしたけれども変わらないそうです。 また,新しい接続を作ろうとしてもエラーメッセージが出てきてどうにもならない状態のようです。 何か考えられる原因はありますか? また,解決方法があったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.4

RNAUI.DLLにエラーですか。 Outlook98やOffice97はIE3の古いコンポーネントを一緒にインストールしてしまうため、不整合が発生してしまうことがあるそうですが、そんなご記憶はありませんか? 参考URLはWindows95/98の場合のコトですので、対処法にはなりませんが、原因の確定にはなると思われます。 対処法はダイヤルアップネットワークをいったん削除して、再インストールしてみることになりますが、危険な作業も伴いますので自己責任でね。 [アプリケーションの追加と削除]→[Windows ファイル]→[通信]→[詳細] をクリックします。 [ダイヤルアップ ネットワーク] チェック ボックスをオフにし、[OK] を順にクリックしていきます。 エクスプローラで、Windows\System フォルダに Rasapi32.dll(RNAUI.DLLじゃありません) ファイルがあれば、この名前を変更します(削除しないのはうまくいかなかったときに元に戻すためです)。 Rasapi32.dll ファイルの新しいコピーを抽出します。 OSかIEをインストールできるCD-ROMのCABファイルに存在すると思いますので、単純に上書きしてみてください(こDLLがきちんと動作するかどうかが分かれ目ですが、大丈夫だと保証まではできません)。 また、*.DLLの抽出法は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;129605 が詳しいようです。 再起動後[ダイアルアップ ネットワーク] チェック ボックスをオンにし、さらにもう一度再起動して終了です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;142806
nozocchi
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 私も似たような方法を丁度探し出していました。が,その他に偶然雑誌で見つけた『システムの復元』という機能を実行したところうまく復活したようです。こんな機能があったんですね~。原因はよくわからないままですがとにかくネットには繋げるようになったみたいです。

• angel240
回答No.3

こんにちは、私もMeです。参考になるかどうか分かりませんが、私の解決方法を案内させていただきます。 ★再起動して様子をみる。 ★それでダメなら、私の場合はADSLなのですが、モデムやらTA(ターミナルアダプター)などを一度コンセントから抜き、電源を入れなおす。 (電話サポートセンターで教えてもらった事です) 以上で解決できない場合はその友人の方のプロバイダーに電話をしてサポートを受けてみてくださいね。

nozocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 真っ先にやったのがこの方法です。が,うまくいきませんでした。

• yabuki
回答No.2

通りすがりのものです。 プロバイダーがメンテナンス中だったとかでは?

nozocchi
質問者

補足

解決のために何日も動いていますので・・・。 それは無いと思います。

• shy00
回答No.1

エラーの内容は? モデムはちゃんと認識されていますか? 線はささっていますか? とりあえず、エラーメッセージの確認、線が抜けてしまっていないか 確認されてみては?

nozocchi
質問者

補足

エラーの内容は『Rundll32が原因でRNAUIDLLにエラーが発生しました』です。恥ずかしながら何のことかさっぱりわからないのです。 モデムの認識はされていると思います。 ちなみにPHSで繋いでいるので線はありません。何度か抜き差ししながら試したようです。