• 締切済み

ネットが繋がらなくなった。

こんばんは。 友人の話です。OSはMeです。 特に設定を変えたわけでもないのに急にインターネットが繋がらなくなったそうです。 ダイヤルアップのエラーが出たので,ユーザー名もパスワードも入れなおしたけれども変わらないそうです。 また,新しい接続を作ろうとしてもエラーメッセージが出てきてどうにもならない状態のようです。 何か考えられる原因はありますか? また,解決方法があったらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

RNAUI.DLLにエラーですか。 Outlook98やOffice97はIE3の古いコンポーネントを一緒にインストールしてしまうため、不整合が発生してしまうことがあるそうですが、そんなご記憶はありませんか? 参考URLはWindows95/98の場合のコトですので、対処法にはなりませんが、原因の確定にはなると思われます。 対処法はダイヤルアップネットワークをいったん削除して、再インストールしてみることになりますが、危険な作業も伴いますので自己責任でね。 [アプリケーションの追加と削除]→[Windows ファイル]→[通信]→[詳細] をクリックします。 [ダイヤルアップ ネットワーク] チェック ボックスをオフにし、[OK] を順にクリックしていきます。 エクスプローラで、Windows\System フォルダに Rasapi32.dll(RNAUI.DLLじゃありません) ファイルがあれば、この名前を変更します(削除しないのはうまくいかなかったときに元に戻すためです)。 Rasapi32.dll ファイルの新しいコピーを抽出します。 OSかIEをインストールできるCD-ROMのCABファイルに存在すると思いますので、単純に上書きしてみてください(こDLLがきちんと動作するかどうかが分かれ目ですが、大丈夫だと保証まではできません)。 また、*.DLLの抽出法は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;129605 が詳しいようです。 再起動後[ダイアルアップ ネットワーク] チェック ボックスをオンにし、さらにもう一度再起動して終了です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;142806
nozocchi
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 私も似たような方法を丁度探し出していました。が,その他に偶然雑誌で見つけた『システムの復元』という機能を実行したところうまく復活したようです。こんな機能があったんですね~。原因はよくわからないままですがとにかくネットには繋げるようになったみたいです。

  • angel240
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは、私もMeです。参考になるかどうか分かりませんが、私の解決方法を案内させていただきます。 ★再起動して様子をみる。 ★それでダメなら、私の場合はADSLなのですが、モデムやらTA(ターミナルアダプター)などを一度コンセントから抜き、電源を入れなおす。 (電話サポートセンターで教えてもらった事です) 以上で解決できない場合はその友人の方のプロバイダーに電話をしてサポートを受けてみてくださいね。

nozocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 真っ先にやったのがこの方法です。が,うまくいきませんでした。

  • yabuki
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

通りすがりのものです。 プロバイダーがメンテナンス中だったとかでは?

nozocchi
質問者

補足

解決のために何日も動いていますので・・・。 それは無いと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

エラーの内容は? モデムはちゃんと認識されていますか? 線はささっていますか? とりあえず、エラーメッセージの確認、線が抜けてしまっていないか 確認されてみては?

nozocchi
質問者

補足

エラーの内容は『Rundll32が原因でRNAUIDLLにエラーが発生しました』です。恥ずかしながら何のことかさっぱりわからないのです。 モデムの認識はされていると思います。 ちなみにPHSで繋いでいるので線はありません。何度か抜き差ししながら試したようです。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません

    インターネット常時接続マンションに引っ越してきて、LANケーブルを取り付け、 新しいメールアドレス(POP SMTP)を設定しました。  そして メールを送信しようとしましたところ、次のようなメッセージが出ました。 リモートネットドメインへのアクセスに使用するユーザー名とパスワードを 入力してください。  そこで、ユーザー名、パスワード(プロバイダで使用しているもの)を入力して接続(ダイアルアップ)したら、次のようなエラーメッセージが出ました。 ダイアルアップネットワーク接続を確立できません。 ダイアルアップネットワークで正しく設定されているかどうか確かめてください。 エラー 691:ドメインのユーザー名またはパスワードが無効なためアクセスが        拒否されました。  そこで質問なのですが、 ダイアルアップ接続ではなくて、常時接続のほうで送信したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。なお 受信はできます。  環境 OS:ウィンドウズ98 アウトルックエクスプレス 

  • ネットが繋がりません。

    私はダイヤル回線でインターネットをしています。パソコンはWindowsXPです。最近、インターネットをして数十分経つと、「問題が発生したため、Generic Host Process for Win32 Servicesを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と言う表示が出て、「エラー報告を送信する」と「送信しない」と言うクリックするのが出てどちらをクリックしても、インターネットがつながらなくなります。。再びダイヤルアップ接続をすると、ユーザー名、又はパスワードが無効です。となり、インターネットに接続出来なくなってしまいます。(ユーザー名とパスワードはちゃんと入力しています。)1回パソコンの電源を切ってから、ダイヤルアップ接続をすると、インターネットにつなげますが、数十分するとまた同じ事が発生します。これは何が原因なのでしょうか?パソコン初心者の為、本当に困っています。ウイルスバスター2006から2007に変えてからなりましたが、関係あるのでしょうか?

  • ぷららでネットにつなげない。エラー697

    プロバイダはぷららで,ダイヤルアップ接続なんでが、 一昨日から突然ネットにつながらなくなりました。 ちなみにOSはXPです。 「ダイアルを試行しています」がずっと続き、 応答なしと出ます。パソコンは買ったばっかりなので何か問題があるとは思えなく、 初心者なのであまり変なところはいじっていないつもりです。 サポートに電話してみたのですが、解決せず、 広帯域というところから接続してみたのですが、 エラー番号697が出てしまい、繋がりませんでした。ユーザーIDもパスワードも間違いないです。 ネットがつながらないので、学校のパソコンから書き込みしています。 とても困っているので、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中

    フレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中 おはようございます。 フレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中 NTT東日本VH-100「3」E「S」で、接続するとパソコンを起動後1秒間、ダイヤルアップ接続、 ユーザ名とパスワードを検証中というダイヤログボックスが表示されます たまに、表示されずにインターネットに接続できないこともあります。 この時の為に、手動で表示させる方法をどなたかご教授下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ接続

    インターネットに接続していると、 「ダイアルアップ接続 接続先を選択してユーザー名とパスワードを入力してください。」 接続先 ------(書いてありますが隠しておきます。) ユーザー名  ------- パスワード  ------- 〆(チェックです)パスワードを保存する       〆自動的に接続する      {接続} {設定} {オフライン作業}」 と出ます。 {接続}をクリックしても、「ダイアルアップ接続を確立できませんでした」と出ます。 今日だけではありません。 パソコンを使い始めて、7ヶ月ほど経ちましたが、つけて、インターネットに接続するたびに出ます。 中学生なので難しいことは分かりません。 分かりやすいご回答お願い申し上げます。

  • 接続出来ません

    ダイヤルアップ接続しているのですが、 いつものように接続しようとしたら下記のような詳細コメントが出てきて接続出来ません。  「ダイヤルしています。   リモートコンピュータに接続済みです。   ユーザ名とパスワードを確認しています。   ユーザ名またはパスワードが無効です。」 前日までは普通に接続出来ていましたし、 その後ユーザ名やパスワード共に何もいじっていないのに このような状態になり困っています。 どなたか解決法をご存知の方、お教えください。 宜しくお願いします。

  • OE5の受信

    OE5の受信のみが出来ません。 送信は、出来ます。インターネットも問題なく見れます。 受信するとこのようなエラーメッセージが出ます。 ”アカウント用のサーバーからエラーが返されました。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。” パスワード、ユーザー名を入れなおしても同じメッセージが出て来ます。昨日から急に受信できなくなってしまいました。使っているPCはPowerBookG4、OSは9.1です。どうすれば良いかまったく解りません。どうか助けてください、よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません

    OSはWindows XPのVAIOです。 姉からPCを譲り受けたのですが、姉がパスワードをメモした紙を紛失してしまいました。 これまでは普段と同じようにダイヤルアップの接続をして、いつもパスワードは記憶してあるので、接続ボタンをクリックするだけで接続できていたのですが、ふとしたことでパスワードの欄をクリックしてしまい、空欄になってしまいました。 それからはエラー691がでてしまって一切接続できません。 以前も同じことがあったのですが、てきとうにいじっているうちに解消されたのもあって諦められません。 プロバイダーには連絡してパスワードの再発行はお願いしているのですが、郵送なので少し遅れるようです。 インターネットのプロパティの中のダイヤルアップ設定にはパスワードが書いてあるのですが(*******という表記ですが) もともと記憶させてあるのでなんとか記憶を戻す方法はないでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットにつながらなく

    これまで使えたのに急に使えなくなりました。 状態は、 ネットワークとダイヤルアップ接続から ユーザー名・パスワード・ダイヤルという画面で ダイヤルをクリックするだけで前は、つながったのですが パスワードの所がいつのまにか消えてしまっています。 それが原因でつながらないのかもしれないと思います。 ウイルスに、はいられたのでそうなったのでしょうか? あまり詳しいことがわからず困っています。 質問もどうしていいかわからないですが、 これで答えられるでしょうか?

  • 新しい接続ウィーザードの開始

    OS XP WEBには今は無線で接続していますが、モデムに直に繋ごうとして設定したところ、できませんでした。 新しい接続から インターネットに接続する 準備の画面で 接続を手動でセットアップする。 次の画面 インターネット接続画面で 〇ダイヤルアップモデムを使用して接続する 〇ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する 〇常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する がありますが、ダイヤルアップとユーザー名のところがグレーになっていて選択できませんがどのようにしたらいいですか?