• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの送信ができません

インターネット常時接続マンションに引っ越してきて、LANケーブルを取り付け、 新しいメールアドレス(POP SMTP)を設定しました。  そして メールを送信しようとしましたところ、次のようなメッセージが出ました。 リモートネットドメインへのアクセスに使用するユーザー名とパスワードを 入力してください。  そこで、ユーザー名、パスワード(プロバイダで使用しているもの)を入力して接続(ダイアルアップ)したら、次のようなエラーメッセージが出ました。 ダイアルアップネットワーク接続を確立できません。 ダイアルアップネットワークで正しく設定されているかどうか確かめてください。 エラー 691:ドメインのユーザー名またはパスワードが無効なためアクセスが        拒否されました。  そこで質問なのですが、 ダイアルアップ接続ではなくて、常時接続のほうで送信したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。なお 受信はできます。  環境 OS:ウィンドウズ98 アウトルックエクスプレス 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

PCには、LANケーブル以外にネットワークに接続がされていないことを前提にすれば、受信ができるということから、接続に関しては問題がないように思えます。 ツール > アカウント で メールタブの中にアカウントが複数設定されていませんか? 複数設定されているときは、マンションでお使いのアカウントを既定にするか、送信時にそのアカウントで送信するようにすればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。tajikun376さん。  おっしゃるとおり、複数のアカウントが設定されておりました。 アドバイスにしたがってやって見ましたら、送信できました。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

本題とは関係ありませんが、OutlookとOEの違いについてちょこっと・・ 最初に、 OutlookExpress(アウトルック エクスプレス)のヴァージョンは InternetExplorer(インターネット エクスプローラ)の ヴァージョンと同じです(多分(汗)) OEはIEの付属品みたいなものですから・・・ んで、 OEとOutlook9xの違いですが、 Outlook9xはOEがメールの管理(アドレス帳を含む)に対して、 メール管理やスケジュールなど、OEの機能に+αの機能を持っている という特徴があります。 あと、 常時接続だそうですので、 このままIE&OEを使っていくなら、セキュリティーホールなどがあると 狙われるので早めにVer.6.0にアップグレードすることをお勧めします。 OEのVer.が5.5以前だと、ヴィルスに引っかかることがありますので・・ 最近のヴィルスは厄介ですからしっかり対応策をたてましょう^^; では設定のほう頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは shindbad-zeroさん。 >OEとOutlook9xの違いですが、  そうなんですか。勉強になりました。私は そういったことも知らずに ただ、パソコンに親しんでいるだけでした。だから、今回のようなトラブルがあると、 パニックになってしまい、誰か助けてくれないか と他人に頼るだけに なってしまいました。これからは もっとよく勉強していきたいと思います。 >このままIE&OEを使っていくなら、セキュリテイホールなどがあると...  早速、対応します。ご親切にありがとうございます。

  • 回答No.9
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>もう少し自分で調べてみて検討してみます。 そうですね。マンションなどのインターネット常時接続の場合壁から直接LANケーブルで接続する場合が結構あるのでルータなどの設定は出来ないでしょうし、メールや接続の設定にはちょっと普通のADSLやCATVの環境とは違うと思います。 そのマンションの接続関係の説明書を良く読んで設定を見直してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、asucaさん。  まず、アウトルックエクスプレスのバージョンですが、[ヘルプ]のメニューの中に[バージョン情報]というのがありました。  そして、[ファイル]のなかのメニューに[アカウントを選択して送信(E)]というのがあり、常時接続の方を選択したところ、送信することができました。  なお、[送信]ボタンを押すと、ダイアルアップの接続先の画面が出てしまうのは 回答者No.8 tajikun376さんのご指摘どおり、2つのメールアカウントがあり、 ダイアルアップの接続先が[標準]設定されていたためでした。常時接続の方に [標準]設定しましたところ、[送信]ボタンで送信可能になりました。  再々にわたるアドバイス、なんと御礼を言ってよいか、ほんとうにありがとうございました。  

  • 回答No.7
noname#1219
noname#1219

送信ボタンを押すと 「接続先-(アクセスポイントのTELNO)への接続」という メッセージが出るのは、おかしいね。 基本的には、常時接続は、ルーター(モデムみたいなボックス)とプロバイダーとつなげないといけないので、「接続先-(アクセスポイントのTELNO)への接続」は、でないはずです。 インターネット接続ウィザードの見直しを・・・ ローカルエリア(LAN)を使って接続します。にチェック になってますか?? あと、考えられるのは、ルーターの設定ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。320gさん    あれから、いろいろ試してみて送信することができました。詳しくはNo.9のasucaさんのところでお話します。再度のアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

アウトルック98だったら メニューバーの「ツール」から「アカウント」をクリックします。 「メール」タブをクリックします。 [アカウント]を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。 「接続」タブをクリックします。 ここで「LAN」を選択して「LANが接続できないとき」の所のチェックは入れない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん こんにちは  丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 「LAN」はすでに 選択されていました。「LAN]が接続されていないとき という メッセージはありませんでした。もう少し自分で調べてみて検討してみます。  夜遅くまで ほんとうにすいませんでした。ありがとうございます。あらためて お礼申し上げます。

  • 回答No.5

>アウトルックエクスプレス >わかるのはアウトルック98または97 どっちなんですか?アウトルックとアウトルックエクスプレスでは、設定法が違いますので、皆さん的はずれになっているのですよ! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakakiさん こんにちは  申し訳ありません。そんなこととは知りませんでしたので。 ご指摘ありがとうございます。よく調べてみます。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

アウトルック エクスプレスのバージョンはいくつですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅れまして 申し訳ありません。フォローいただいてありがとうございます。パソコン購入時の「活用ガイド」、「お使いになる前に」を見てみましたが、 バージョンはわかりません。わかるのはアウトルック98または97だということです。パソコンを購入したのは平成10年9月で、NECのVALUESTAR NX(デスクトップ)添付アプリケーションはWordモデルです。参考になるかわかりませんが。 なお、IEのバージョンは4.0です。

  • 回答No.3

OEの[ツール]-[オプション]を開きます。 [接続]タブを開き「インターネット接続の設定」の「変更」ボタンを クリックします。 「ダイヤルしない」を選択し「OK」をクリックします。 以上で、OEも常時接続を使用するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamorukatouさん こんにちは  早速のアドバイスありがとうございます。 今のところまだ解決に至っていませんが、自分でもう少し検討してみます。

質問者からの補足

指示どおりやってみましたが うまくいきませんでした。320gさんへの 補足説明で おわかりいただけるのでしたら また お願いします。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

CATVのアカウントでのメール送信が出来ないと言うことですよね? outlookを起動したら、[ツール]の[アカウント]をクリックします。 ここですサーバなどの情報を入れたと思いますが、その後でそのアカウントを選択して「プロパティ」をクリックして[このアカウントには次の接続を使用する]にチェックをはずしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>CATVのアカウントでのメール... CATVではなくて、インターネット専用回線です。(マンションの) 指示どおり 試してみましたが うまくいきませんでした。320gさんへの補足説明 もし おわかりいただけるのでしたら また よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#1219
noname#1219

RANの設定は?? 「ネットワークコンピュータを右クリック」→「追加」を左クリック→「プロトコル」を左クリック→「追加」を左クリック→「Microsoft」を左クリック→「TCP/IP」を左クリック→「OK」を左クリック→(ネットワークのウインドウで)「OK」を左クリック。多分PCが「再起動」を要求して来ますので、再起動しましょう。これで完了です。 あと、常時接続は、ルータを使うので、ダイヤルアップは、使わないはずですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

320gさん こんにちは 早速のアドバイスありがとうございました。 今のところ まだ解決にはいたってはいませんが自分でもう少し検討してみます。

質問者からの補足

>LANの設定は??  終わっています。受信はLANでできます。指示どおり やってみましたが うまくいきませんでした。説明が足りなかったようですので、付け加えます。  送信ボタンを押すと 「接続先-(アクセスポイントのTELNO)への接続」という 画面が出てきてしまいます。常時接続なら自動的に送信されると思っていたのですが。もし よろしかったら また お願いします。  

関連するQ&A

  • 午後10時になるとメール送信不能

    いつもは普通に送れるメールが、午後10時前後になると、ダイヤルアップ接続で、「ユーザー名またはパスワードが無効です」のメッセージが出てメール送信不能になります。何が問題なのでしょう?

  • メールで受信は出来ますが送信が出来ません

    outlook 2003を使用しています。受信は問題なく出来るのですが送信をすると、ネットワークパスワードの入力を聞いてきますのでユーザー名、パスワードを入力しOKをクリックするのですが、一旦入力画面は消えるのですが又聞いてきます。 終了さすとoutlook進行度のメッセージ画面でサーバーがログインを拒否しましたというメッセージがでます.

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • メールの送信が出来ない

    メールの送信をしようとしても以下のエラー表示が出て送信できません。 ●pop.y.dion.ne.jp アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR Logon failed サーバー: 'pop.y.dion.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ● どうしたらいいでしょう?教えてください。

  • メール送信について

    メールを送信するさいに、送信をクリックすると、「ネットワーク パスワードの入力」という項目が出てきます。それを入力しないとメールが送信できないようですが、パスワード&ユーザーなどが分からず入力できません。どうしたらいいですか?

  • Windowsメール 送信できない

    今現在Windowsメールの送信ができない状態でエラー番号は0x800CCC92です。 対処方法を確認して再度送受信を押しましたが送信されませんでした。 送受信を押すとWindowsセキュリティのウィンドウが立ち上がり、 “メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。”というメッセージが表示されユーザー名とパスワードを入力し、OKを押すとまた同じウィンドウが立ち上がってしまいます。 どうすれば送信できるようになりますか? わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • 同一ドメイン宛てに限ってメール送信できない原因は?

    WebARENA SuiteXのメールサーバーを利用して、 独自ドメインのメールを使っています。 出張先(中国)にてメール送信をしようとしたところ、 同一ドメインのメールアドレスに限ってメール送信できません。 エラーメッセージが出て、メールは送信箱に残ったままです。 他のドメイン宛てメールは送信できます。 WebARENAのSMTPサーバーのアクセスログを調べてもらったところ、 同一ドメイン宛のメール送信はログがありませんでした。 OSはWinXP、メーラーはBecky!Ver.2です。 エラーメッセージはBeckyのポップアップメッセージで 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 というものです。 これはSMTPポートの設定が違う時に出るメッセージらしいのですが、 異なるドメイン宛には送信できているので、メーラーの設定は 合っていると思います。 どなたか同様のケースをご存知でしたら、その時のエラーの原因を 教えていただけないでしょうか。

  • メール送信ができない。

    こないだ、急にダイアルアップ接続ができなくなり、契約しているプロバイダーに電話して、なんとか解決できましたが、それ以降、メールの送信ができなくなりました。メールを送受信するたんびに、回線が切れて、ダイアルアップ接続を手動でしています。「自動的に接続する」をチェックしても、チェックは消えており、毎回手動でしています。何かおかしいのでしょうか?後、受信はできるのですが、送信がすぐにできず、受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス ~~~というエラーがでます。どうしたら解決できるでしょうか??

  • ダイヤルアップの接続画面が出てくる

    時々ネットが途切れてダイヤルアップの接続画面が出てきてユーザー名とパスワードを入力してくださいと出ます、フレッッADSL常時接続です。なぜでしょうか解決策を教えてください。