-PR-
解決済み

インターネットで質問です!

• すぐに回答を!
  • 質問No.53124
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (96/122)

WIN MEでインターネットが出来なくなって困ってます。
ダイアルアップ接続で、ユーザー名とパスワードの確認が終わり
タスクバーに接続のマークは出るんですけど、ランプが光りません。
そのうちにエラーが出てしまいます。

IE・アウトルック・ネットスケープ・リアルプレーヤーなどの
電話回線を使用するやつはつながりません。

電話回線がおかしいと言うことはありません、もう一台のパソコンは
通常通に使えます。

ほかに、設定するところがあればアドバイスをお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

>パソコンを再インストールすれば、このような症状は治るものなんでしょうか?

接続ができなくなる前に、何かソフトを入れたり設定を変えたりしましたか?
再インストールすれば確実に直ると思いますが、他のいろいろな設定なども消えて面倒かもしれませんね。Meでしたらちゃんと使えていた復元ポイントまでシステムを「復元」してみてはいかがでしょう。

手動で直せるとすれば、コントロールパネルのインターネットオプションの設定かもしれませんね。
「インターネットのプロパティ」で「セキュリティ」を「インターネット」の標準レベルにし、「接続」タブの「設定(S)」で自動設定やプロキシをOFFにし、「詳細設定」を標準に戻してみては如何でしょう。

それで駄目なら、コントロールパネルからダイヤルアップネットワークを開き、古いダイヤルアップ用アイコンを削除して新しく接続を作り直すのもやってみるとか。

新しく接続アイコンを作る方法はプロバイダのユーザーサポートページやマニュアルに書いてあると思います。
(so-netで例えれば http://www.so-net.ne.jp/access_service/QandA/manual/ppp/wme/custom/index.html
niftyなら http://www.nifty.com/support/manual/connect/winme_nowiz.htm のようなページ)

これで大丈夫だと思いますが、それでもプロバイダには接続されているがIEやメールでエラーが出るなら、接続をテストするためにプログラムメニューに入っているMS-DOSプロンプトを出して
ping お使いのDNSアドレス(210.220.0.257など)
ping プロバイダのWWWサーバーアドレス(www.ntt.comなど)
と入力してどんなメッセージが返ってくるか、違いがあるか、を確認してみて下さい。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル7

接続はされているのに相手に繋がらないのですね。 今まで使えていたものが急に使えなくなってしまったのでしょうか。 とりあえずダイヤルアップ接続のプロパティで、DNSアドレス設定(222.123.3.27等のアドレス)が間違っていないかどうか確かめてください。 あとは、コントロールパネルのネットワークのプロパティを確認して、余計なアダプタやプロトコルが入っていないですか? 同じのが2つ入ってい ...続きを読む
接続はされているのに相手に繋がらないのですね。
今まで使えていたものが急に使えなくなってしまったのでしょうか。

とりあえずダイヤルアップ接続のプロパティで、DNSアドレス設定(222.123.3.27等のアドレス)が間違っていないかどうか確かめてください。

あとは、コントロールパネルのネットワークのプロパティを確認して、余計なアダプタやプロトコルが入っていないですか?
同じのが2つ入っていたりとか。
いらないものは削除してみてください。
補足コメント
teruclub

DSNアドレスは間違っていません
ネットワークの方は、同じようなものが入ってるようなことも無いですね。
パソコンを再インストールすれば、このような症状は治るものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-28 23:31:45
  • 回答No.1
レベル7

ADSLは「フレッツADSL」で、「フレッツ接続ツール」をお使いでしょうか? もしそうなら、お使いのプロファイルの「プロパティ」の設定がどこか間違っていないでしょうか(「DNS/NBNSサーバーアドレス」等) それとも、電話回線と書いてあるのでADSLではなくアナログかISDNでしょうか? とりあえず >そのうちにエラーが出てしまいます。 >電話回線を使用するやつはつながりません。 と ...続きを読む
ADSLは「フレッツADSL」で、「フレッツ接続ツール」をお使いでしょうか?
もしそうなら、お使いのプロファイルの「プロパティ」の設定がどこか間違っていないでしょうか(「DNS/NBNSサーバーアドレス」等)

それとも、電話回線と書いてあるのでADSLではなくアナログかISDNでしょうか?
とりあえず
>そのうちにエラーが出てしまいます。
>電話回線を使用するやつはつながりません。
とありますが、何と言うメッセージのエラーが出るのか、
どのように繋がらないのか、
を書いていただけると具体的に回答できるかもしれません。
お礼コメント
teruclub

回答ありがとうございます。
回線はADSLではなくてアナログです。
コンピューターネットワークのところで質問したつもりが
ADSLのフォルダになってたみたいですいません。

エラーとはIEでページが表示出来ませんと出るのです
そのほかの、ネットスケープとかリアルプレーヤーとかは
タスクバーのところにコンピューターが二つ点滅するアイコンが
あると思うんですけど、表示はするけど点灯しないんです。
うまく説明できなくてすいません。

設定やプロパティはもう一台のPCと同じなんですけどね・・・・
もし、モデムの故障としたらどんな感じになるんでしょうか?
気長に返事待ってます、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-27 01:28:06