• 締切済み
  • 暇なときにでも

アウトルック2000の接続先を使用する都度、変更したい

現在はメーラーにOE5を使っているのですが、アウトルック2000に変えてみようかとも思っています。ただ、アウトルックでは自動で接続するようにしてないので、モバイルなど場所に応じて接続先を変更して使っています。 これに対し、アウトルック2000では、送受信をしようとすると勝手にデフォルトの接続先にダイヤルしてしまいます。その時に応じて、接続ポイントや、電話回線・PHSなどのポイントを切り替えたいのです。(IE5やOE5の用に)可能なら、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

接続先を数カ所に絞れるならば、「ダイアルアップネットワーク」で「新しい接続」を クリックして、接続先を数カ所登録する、と言う手は如何でしょう。 で、まず接続してからメーラーを起動する。 これなら間違いが少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147
noname#147

まず、ツール―>アカウント―>メールアカウントのプロパティを開き 接続のタブのなかに 「電子メールに使う接続の種類」 というところの 「Internet Explorerまたは他社のダイアラー」 というところを押します。 これで送受信した時にOEと同じ「ダイアルアップの接続」のウィンドウが出てくると思います。 違っていれば補足を・・・補足の仕方が解らなければ  http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 こちらを参照してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。メールアカウントのプロパディまでは、見に行きましたが、接続先をLANまたは電話回線以外にするとは思いもしませんでした。今まで考出来るはずだけど、判らない、と考えていたのがあっさり解決。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOK[接続先]の自動選択

    Outlook Expressで送受信を行うとき、[ダイヤルアップの接続]の小ウィンドウが出ますが、ここで自動表示される[接続先]に、デフォルト設定されている接続先が表示されません。毎回[接続先]を選択しなおしてから接続しています。どこか設定が悪いのでしょうか? 因みに、インターネット・エクスプローラの起動時は、同じ[ダイヤルアップの接続]の小ウィンドウにデフォルトの[接続先]が正しく表示されます。

  • Outlook2007をLAN+eo64環境で使用

    この度、知人のノートPCがeo64環境で接続する事になったのですが、 自宅では無線LANを使い、外に出たらeo64での接続としたいのです。 まずIEですが、インターネットオプションの[接続]タブで 「ネットワークが存在してない時はダイヤルアップする」で LAN内に居ない時にはダイヤルアップで無事に接続出来てます。 しかしメール(Outlook2007)では「LANを使用する」「オフライン作業時はモデム経由で接続する」にチェックを設定をしていてもLANを優先にすると送受信エラーになりダイヤルアップしてくれません。 「電話回線を使用する」にするとダイヤルアップでの送受信はしてくれるのですが、IE起動時のように自動接続はしてくれません・・・ そこで、先にIEを起動させ、IEがNWを検出してからOutlookを起動させれば何事も無かったように送受信してくれます・・・ なぜOutlookは自動接続ができないのでしょうか??? 設定不足などがあるかも知れませんが、何かヒントになりそうな事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 接続先の変更方法について

    本日、ダイアルアップでのインターネット接続から、ADSLでの接続に変更しました。現在、メールソフトはアウトルックを使っていますが、送受信の際、今まで使用していたダイアルアップでの接続先に接続してしまいます。 どのようにしたら、新しい接続先に自動的につながるようにできるのでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • outlookの接続時に・・・

    初歩的な質問なのですが。最近、アナログ回線からISDNに切り替えてその際にダイヤルアップモデムの設定がうまく変更できなかったために今までのアナログ回線のダイヤルアップ(仮にAとします)はそのままで、ISDNのダイヤルアップ(仮にBとします)を新規で設定しました。 すると、IEの時はBの方に自動的に接続していくのですが、outlookの方を立ち上げるといまだにAの方にダイヤルアップをしていって、結果エラー(もうアナログ回線はつながっていないので、「発信音がありません」と出る)になるため一旦キャンセルして接続先をBに治さなければならないので面倒です。 IEを立ち上げたときのように「ダイヤルアップの接続」の接続先を自動的にBにするにはどうすればよいのですか?

  • アウトルックの接続が自動変更されない

    XPでLAN接続と@FreeDを使っています。 素人なのでうまく表現できないのですが、IEでは外にいるときは@FreeDが自動的に接続し、LANポートに線を繋げると自動的にLAN接続が立ち上がるのですが、アウトルックでは@FreeDは手動で接続されるのですがLANポートに繋いでもLAN接続が立ち上がりません。 アウトルックの設定を色々いじってみましたが、どうも旨くいきません。 LANに繋いでも、手動のダイヤルアップ接続画面が出てきてしまいます。 おかげで今は社内や家にいるときもメールは@FreeDでやっている始末です。 どこの設定をいじれば直るのでしょうか? またIEは自動ダイヤルアップですがOLは手動のままです。これも直したいのですが・・・・ 設定方法を教えてください。

  • outlook2003でISDNの自動接続が出来ない。

    ISDNの接続で困っています。 outlook2003で、popメールを使っています。 そこで設定で困りごと。 USBモデムの設定は、間違いなくOKです。 ieをwクリックすると、自動接続します。 がしかし、未接続状態で、outlook2003を立ち上げると、いちいち接続の確認ダイアルボタンが出てきてしまいます。接続のダイアルの画面のieのそれとは違います。自動接続するという項目も無いです。 outlook2003の接続の設定項目等を見ていたのですが、分かりません。  はたして、outlook2003で自動でISDNへ接続できるのでしょうか?

  • Outlook Expressでダイヤルアップ接続できない&送信後切断できない!!

    OSはWin98 2st editoinを使っています。先日ウィルス(badtrans.b)にかかったため、除去ソフトをつかい駆除して、それを機にIE5をバージョンアップしてIE6に換えました。その際修正プログラムもインストールしました。 ところが、ようやくメールができると思いOEを立ち上げて使ってみると、メインユーザ(ウィルスをもらった本人)の送受信ができません!他のユーザならば通常どおり、「送受信」を押すと「ダイヤルアップ接続」 のウィンドウが現れるのに、このメインユーザでは「送受信」を押すとすぐにOutlook Expressのウィンドウ(タスクとエラー)になり、「ダイヤルアップネットワーク接続'dion'を確立しようとして、エラーが発生しました」 というメッセージが現れてしまいます。 また、他のユーザでは送受信できるのですが、 「ツール→オプション→送受信が終了したら切断する」をチェックしているのに、送受信後接続が切れてくれません。IEのバージョンアップ前(以前はOE5.01)では出来ていました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • LAN接続してるのにOEが接続を要求してくる

    こんにちは。 スペック:1.WIN95マシン 2.インターネットへの接続 本体CPU(LANボード)>LAN> ISDNルータ>インターネット 3.IE5.0&OE5.0 今日やっとの思いでLAN接続が完了したのですが、 普通にブラウザでサイトをみるのはOKなのですが、 メールをみようとおもって、アウトルックエクスプレス5.0を開いて、送受信ボタンをおすと、 「ダイアルアップの接続」の画面がでて、 通常のアナログ電話回線で接続するときのように パスワードとか聞いてきて、接続を要求するのです。 すでにLANで接続は完了しているのにも関わらずです。 そこで・・・ ツール>オプション>接続タブ>インターネットの 接続の設定の欄をみると・・・「OEとIEは 共通のインターネットの接続設定を使います。 変更する場合は、変更ボタンをクリックして・・・」 とあるので、クリックすると確かに、IEで設定 したLANで接続するように私がした設定になってます。 (インターネットのプロバティー>接続タブ>ダイアルアップの設定>「ダイアルしない」に設定してあります) 共通の設定をつかっているはずなのに、 なぜIEではダイアルアップ接続せず(LAN接続で 接続)、OEではダイアルアップを要求してくるの でしょうか?

  • Outlook Expressの送受信について

    現在、Outlook Expressでメールの送受信を行うと「ダイアルアップの接続」 というような画面が出てきます。 そのためいちいち接続を押してメールの送受信をしなければなりません。 以前はこのようなことをしなくても勝手に接続(ダイアルアップの接続という画面が出ない)して送受信が終わったら自動的に切断もしてくれました。 現在使っているOutlook200のほうは自動的に接続してくれるんですが、 Outlook Expressでもそのようにするにはどうしたらいいのでしょうか? わかりやすく教えてくれませんでしょうか、お願いします。

  • ダイアルアップ接続の不具合

    はじめまして。今までMeでPCを楽しんでたのですが、この度念願のXPの入ったPCを買うことができました。すぐにOSのアップデート、ファイアーウォールの設定を済ませたのですが、メールの送受信の際にいちいち回線が切れます。しかも、オンラインにするたびにプロバイダーのパスワードを求められます。(パスワードは保存のところにチェックはいれてるのですが)メーラーはOE6で、PHSのダイアルアップ接続です。これは、ウイルスの仕業でしょうか?(ウイルス対策ソフトは未導入)それとも設定が悪いのか、判断がつきません。どうか良きアドバイスを!