-PR-
締切済み

ゲームの作成

• 暇なときにでも
  • 質問No.63483
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

こんにちは。僕はプログラムしてゲームを制作したい、と前から思っていました。時間的にも余裕が出てきたのでそろそろ始めたいのですが、まったくどのようにやっていいかわかりません。段階に分けて、質問したいと思います。まず、javaでRPGのソフトウェアというのは、制作することは出来ますか?インターネット上で動作するアプレットではなく、インストールしてゲームをするような感じに…。(例:FFとかDQみたいなやつ)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

はじめまして。 Javaで作ることは可能ですが、インストールする形をとるのは無理だと思います。 Javaで作るなら、セーブデータをクッキーに保存させて実行させるのが一番だと思います。 インストールするくらいなら、ダウンロードしても同じだと思います。 それより、作るソフトにネット機能をつけるなど工夫してみては? プログラミングするならVBかVC++がいいと言われていますが、ここらへんは個人 ...続きを読む
はじめまして。

Javaで作ることは可能ですが、インストールする形をとるのは無理だと思います。
Javaで作るなら、セーブデータをクッキーに保存させて実行させるのが一番だと思います。
インストールするくらいなら、ダウンロードしても同じだと思います。
それより、作るソフトにネット機能をつけるなど工夫してみては?

プログラミングするならVBかVC++がいいと言われていますが、ここらへんは個人の見方次第でしょう。
僕はC言語をお勧めしますが、ちょっと使いこなせるようになるまで時間とお金がかかります。
Javaはプラットホームを選びませんが、動作はそんなに速くないので、
RPGをつくるにしてもDQ2のファミコン版くらいが限界でしょう。