胃腸風邪の初期症状(子供)

このQ&Aのポイント
  • 子供の胃腸風邪は大流行中です。吐き気や軽い腹痛を訴える子供には、食事や管理を工夫してあげましょう。
  • 胃腸風邪による症状を楽にするためには、薬嫌いの子供でも受診し、処方された薬を飲み、安静にすることが一番です。
  • 胃腸風邪の子供には、市販のシロップを飲むように促し、程度の軽い遊びをして安静にすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸風邪の初期症状(子供)

小学生低学年の我が子が、もともと風邪を引いていたのですが、本日、胃腸風邪のような症状を訴えました。 訴えただけで、実際、嘔吐、下痢があったわけではありません。 ただ、数日吐き気や軽い腹痛は訴えおりました。が本日は、吐き気はあるが、吐くまではない、腹痛はあるが、下痢ではない、が、本人が不快になる症状のようで、結果、昼からずっと安静ということで、パジャマ着せて寝かせ。リビングでせいぜい、兄妹と遊ぶ程度にしておりました。 現在、ノロウィルスが大変流行しているとかで、この子もかなぁ・??と思いつつ、実際の症状がないので、今のうちになんとかできればと思うのですが。 こんな症状を訴える子には、どういう食事、管理をしてあげると、症状が楽になるでしょうか。 ちなみに、薬嫌いです。やっと、市販のシロップを飲むようになりましたが。 処方される薬はことごとく飲めば、吐いて意味なし!!!!を繰り返しております。 とはいえ、もう受診、処方、安静が一番でしょうか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の薬嫌いはかなり手こずりますよね。 アイスクリームと一緒に食べて飲んでしまってもダメですか? あと、薬を飲みやすくするためにゼリー(服薬専用のもあり) で包んで飲ませたり。 小児科の薬剤師さんが飲ませ方に詳しいと思うのですが。 私の子供も胃腸風邪にかかった時、前兆はありました。 いつも保育所のお昼ごはんで、おかわりするぐらいたくさん 食べるのが、食べっぷりが悪かったことですね。 で、昼寝をしようと思ったら・・・出ちゃったと。 熱もありました。 私は同居の身なので旦那の母が見てくれるのですが、 「ツライでか、ご飯何も食べんわ。栄養取られんでどうするの!?」 って言います。何度も何度も何度も。 つらいんなら食べんだろ!ってツッコミいれそうでしたが。 丸1日ご飯を食べなくても大丈夫なんですよ。 水分さえ少しずつでも体の中に入れてあげられればね。 落ち着いてきたら、りんごのすりおろしやおかゆ、くたくたに 煮たうどんやそうめんを少しずつ食べさせてあげればいいと思います。 食べたら、薬を飲んで安静に、と。 子供はちょっと元気になったらすぐ暴れますよね。 激しくない程度で動ければいいですけど。 今、ノロも流行っているので嘔吐物を直接触ったりしないよう 気を付けて下さいね。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が子の薬嫌いは相当でして、 アイス、ゼリー全部やりましたが、「ばれた」です。(笑) とはいえ、やぱり、おかゆやうどんですね。 りんごのすりおろしが、いいのかどうかが、気になりまして。 ほら、便秘の時はりんごを食べよう!なんて大人は言われたので。 でも、回答者さん以外で、りんごのすりおろしは?と言われたので、OKみたいですね。 では、量をほどほどに食べさせたいと思います。 って、1日寝て過ごしたらちょっと体調良くなったそうです。なんだか心配して損しました。(笑)

関連するQ&A

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 胃腸風邪

    胃腸風邪で二、三日酷い吐き気と、下痢で食事もほとんど取れない状況でした。 今までかかった胃腸風邪の中でもかなり酷い症状でした。 少しずつ食事を戻し、薬も飲み終えて一週間、未だに軟便が続いています。回数は日に二、三回です。脂っこいもの、生野菜などは避け、量も控え目にしていますがなかなか良くなりません。 忙しくて、始めに行って以来、病院にはいっていませんが、こんなに続くものでしょうか?先月の人間ドックで特に異常はありませんでした。 赤ちゃんだとその後一ヶ月くらい軟便が続く事もあると聞いたことは有りますが…。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

    先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう