• ベストアンサー

ガウスの法則

次の問題を解いてくださいお願いします。 一辺が50cmの正方形の銅板に垂直な方向に向けられた強さ8×10^4N/Cの電場がある。(a)板の両面の電荷密度 (b)各面の上にある全電荷 を求めてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

電荷は銅板の表面にありますから、底面が銅板の内部にあり、上面が銅板の外部にあるような円筒を考え、この円当面でガウスの法則を適用します。底面の面積を s とします。  円筒内にある電荷は σs なので、ここから出る電気力線は σs/ε0  電気力線は上面のみを貫きますから、円筒面から出る電気力線の本数は Es  よって、σs/ε0=Es → σ=ε0E (裏面は σ=-ε0E) 各面にある全電荷は、σ×面積 で求まりますね。