• 締切済み

独身30代。このまま希望職を見つけたほうが良いか?

klaiosiの回答

• klaiosi
回答No.4

こんにちは 私も経理がずっとしたくて諦めきれなかった者です。 以前ずっとしたかった経理の仕事を探してましたが 未経験だったので正社員ではどこも雇ってもらえませんでした。(簿記2級は持ってました) この時点でもう経理は無理なのかと思ったのですが、 諦めきれずパソコンを猛勉強しエクセルはかなり使えるようになりました。 「簿記の資格は持ってるけど未経験 でもパソコン(エクセル)は詳しいです。」 ...となれば少しは未経験をカバーできるかと...。 それでも直接雇用は難しく派遣で経験を積みました。 流れは以下の通りです。 売掛金担当 ↓ 営業所の事務全般(決算以外の経理、庶務、雑務) ↓ 決算補助 上記のように経理の経験を積んできました。 営業所の事務全般は大変勉強になり、自分でいろいろ調べたり人に聞いたりし 経理の事が知識としてではなく身をもって分かっていきました。 諦めずよかったと思っています。 現在は就職難の為、直接雇用は難しく派遣で働いています。 派遣の契約が切れる前に、また就活を頑張るつもりです。 少しでも参考になればと思います。

h-tax
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 こちらで質問した庶務のバイトが始まり、毎日バタバタとし遅れてしまいました。 経験を交えながらのアドバイスをありがとうございます。 経理関連の職に就く以前に、自分の「とりえ」を見つけそれをアピールする方法もありますね! このアドバイスを拝見してから、過去の経験など含め、ほかにアピールできる部分がないかと考えるようになりました。 なければ勉強し身に着けたいと考えています。 現在の庶務のバイトは経理と離れていますが、勉強になることもでてきました。 今後、希望職へ就けるかどうかは自分次第ですが、どんなことでも吸収して少しでも希望職へ近づこうと努力してみます。 お忙しいところ、お時間を割いてくださりありがとうございました。