• ベストアンサー

北沢大臣 「中国は、脅威ではない」とはどういう意味

北沢防衛大臣は、「中国は、日本脅威ではない。」 と発言したとのことです。 http://j.people.com.cn/94474/6827637.html しかし、 実際は、中国は、 「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で、危険な行為ではないのですか? シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか?

noname#121981
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.3

伏線は5年前の当時前原代表のワシントンでの講演で中国の「現実的脅威」論。 赤旗:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-10/2005121002_02_1.html 産経:http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1805165/ 代表にでも訂正をせまる民主党。    中国からスタンスの解らない北沢防衛大臣への質問。 小沢幹事長並の媚びるタイプ? 岡田外務大臣の親の商売レベルの親中? それとも簡単に口先で騙せる鳩山総理 レベルの脳味噌?  国交が有る中国に対して、政権与党の防衛大臣が脅威論では国内外で大問題。 民主党内からも中国大訪中団を計画してる大幹事長から怒られて訂正させられて3日以内に辞任させられる。 まして内政干渉の大好きな中国が黙っているわけないよ。  大人の対応なのか?本当に思っているかは不明だけどネ。

質問者

お礼

中国の脅威は、海洋戦略・日本への移民(沖縄・新潟)・北朝鮮を介しての圧力 などを感じますね。 民主党は、中国の財布で動いてるんじゃないかな?なんて考えたりします。 早く小沢派無くなればいいですね。 衆議院解散が待ち遠しいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nn4n
回答No.2

>シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか? なにか意味を取り違えていませんか?北沢氏が軍人とか北沢防衛大臣の指示に従わない制服組がいるとかが文民統制できていないと言うものだとおもいます。 >実際は、中国は、 「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で、危険な行為ではないのですか? この程度のリップサービスはどこでもしてますよ。現実に民間レベルの経済や人的交流は活発ですから この程度ことでok_web_desuさんの様に神経質に考えることはないとおもいます。 (だいぶ嫌中質問されてますが・・・・)

質問者

お礼

シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか? >>すこし表現がわるかったですね。民主党はビデオ流出をシビリアンコントロールといいましたので、 それにたいして、このように、コロコロと発言を変えることで、統制が乱れるのではないか? というくらいの意味です。民主の場合のシビリアンコントロールは、思想まで含んでいますからね。 本来は、軍・自衛隊活動の統率を政府がコントロールするのですが、 現状、民主政権は、尖閣での中国船の犯罪者をシビリアンコントロールでなく司法の判断として釈放、責任転嫁しましたね。 なので民主党には、シビリアンコントロールはできないと思っています。 そこで、防衛庁長官の発言が気になり、調べましたところ、この2枚舌の発言にたどり付き、 こんなんで、大丈夫なのかよ~と思った次第です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

尖閣事件が発生していない昨年9月の大臣発言を、 >「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 >こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で・・・ と非難するのは変ですよ。 あなたを含め人は、特定の人や国に対する評価を、何らかの きっかけで変える事はよくあることです。

質問者

お礼

ご指摘の内容なのですが、 (1)中国による尖閣の領土主張は、今に始まったものではないこと、 (2)北朝鮮の問題も今に始まったものでないことは存じております。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

2枚舌とは、インドネシアでの発言とかなり違うのです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101012/plc1010120010000-n1.htm こういうように、コロコロかわるので、相手国はどのように受け取るでしょうね。