• ベストアンサー

北沢大臣 「中国は、脅威ではない」とはどういう意味

北沢防衛大臣は、「中国は、日本脅威ではない。」 と発言したとのことです。 http://j.people.com.cn/94474/6827637.html しかし、 実際は、中国は、 「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で、危険な行為ではないのですか? シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか?

noname#121981
noname#121981
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

 伏線は5年前の当時前原代表のワシントンでの講演で中国の「現実的脅威」論。 赤旗:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-10/2005121002_02_1.html 産経:http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1805165/ 代表にでも訂正をせまる民主党。    中国からスタンスの解らない北沢防衛大臣への質問。 小沢幹事長並の媚びるタイプ? 岡田外務大臣の親の商売レベルの親中? それとも簡単に口先で騙せる鳩山総理 レベルの脳味噌?  国交が有る中国に対して、政権与党の防衛大臣が脅威論では国内外で大問題。 民主党内からも中国大訪中団を計画してる大幹事長から怒られて訂正させられて3日以内に辞任させられる。 まして内政干渉の大好きな中国が黙っているわけないよ。  大人の対応なのか?本当に思っているかは不明だけどネ。

noname#121981
質問者

お礼

中国の脅威は、海洋戦略・日本への移民(沖縄・新潟)・北朝鮮を介しての圧力 などを感じますね。 民主党は、中国の財布で動いてるんじゃないかな?なんて考えたりします。 早く小沢派無くなればいいですね。 衆議院解散が待ち遠しいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.2

>シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか? なにか意味を取り違えていませんか?北沢氏が軍人とか北沢防衛大臣の指示に従わない制服組がいるとかが文民統制できていないと言うものだとおもいます。 >実際は、中国は、 「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で、危険な行為ではないのですか? この程度のリップサービスはどこでもしてますよ。現実に民間レベルの経済や人的交流は活発ですから この程度ことでok_web_desuさんの様に神経質に考えることはないとおもいます。 (だいぶ嫌中質問されてますが・・・・)

noname#121981
質問者

お礼

シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか? >>すこし表現がわるかったですね。民主党はビデオ流出をシビリアンコントロールといいましたので、 それにたいして、このように、コロコロと発言を変えることで、統制が乱れるのではないか? というくらいの意味です。民主の場合のシビリアンコントロールは、思想まで含んでいますからね。 本来は、軍・自衛隊活動の統率を政府がコントロールするのですが、 現状、民主政権は、尖閣での中国船の犯罪者をシビリアンコントロールでなく司法の判断として釈放、責任転嫁しましたね。 なので民主党には、シビリアンコントロールはできないと思っています。 そこで、防衛庁長官の発言が気になり、調べましたところ、この2枚舌の発言にたどり付き、 こんなんで、大丈夫なのかよ~と思った次第です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

尖閣事件が発生していない昨年9月の大臣発言を、 >「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 >こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で・・・ と非難するのは変ですよ。 あなたを含め人は、特定の人や国に対する評価を、何らかの きっかけで変える事はよくあることです。

noname#121981
質問者

お礼

ご指摘の内容なのですが、 (1)中国による尖閣の領土主張は、今に始まったものではないこと、 (2)北朝鮮の問題も今に始まったものでないことは存じております。 回答ありがとうございます。

noname#121981
質問者

補足

2枚舌とは、インドネシアでの発言とかなり違うのです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101012/plc1010120010000-n1.htm こういうように、コロコロかわるので、相手国はどのように受け取るでしょうね。

関連するQ&A

  • 森本防衛大臣就任について

    森本防衛大臣就任についていろいろと問題が取り上げられております。しかし、何が問題になっているのかいまひとつ理解できません。大まかに2点なのかと思います。 1.民間人出身であるということ。 2.シビリアンコントロールの点 民間人出身だとなぜいけないのでしょうか?また、シビリアンコントロールについても調べてみましたが・・「軍事力の暴走を抑制するための制度のひとつで、文民が選挙で選ばれた国民の代表を通して、軍隊をコントロールするという意味」とあり、至って健全な話だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 「シビリアンコントロール(文民統制)」に関する意識調査

    こんにちは。 大学での論文執筆に関連してアンケートをお取りしたいのですが、所謂「シビリアンコントロール(文民統制)」における「シビリアン(文民)」に該当する集団を、皆さんがどのように意識されて捉えているかお聞きしたいというものです。 以下の選択肢の中で、「シビリアン」に該当すると思われるものには○、該当しないと思われるものには×をお願い致します。どうしても分からない場合には空欄で結構です。また、何かご意見等ありましたら回答に続けてご記入頂けると幸いです。 イ.内閣総理大臣・防衛大臣 ロ.陸上幕僚長 ハ.防衛省の行政官僚 ニ.「一般市民」としての貴方 尚、「シビリアンコントロール」という語に関しては一応定義としての解釈が存在するので、厳密に言えば以上の回答に関する正否を挙げることは出来るのですが、今回はあくまで意識調査ですので、お思いになることを率直に回答して頂ければ幸いです。

  • 防衛大臣人事。

    一川防衛大臣でしたっけ。 すっかり味噌つけちゃいましたからやめていただいて、 後任に、 「長渕剛」 氏にお願いするって言うのはどうですか。 国会議員じゃないと、 なれないんですかね。 なんだか聞いた話では、 「文民」 がなると言うことらしいですけど、 日本には軍隊はありませんから、 日本中の人はみんな、 「文民」 じゃないですか。 この前テレビでやってました。 長渕剛さんが自衛隊で歌を披露していましたね。 たくさんの自衛官の方が拳を振り上げて一緒に歌っていましたよ。 中には泣いている女性自衛官も居ました。 一川大臣ではとてもこんな事はできません。 適任じゃないですか。 「文民長渕剛」 の、 防衛大臣就任。 だめだとすれば何がだめですか。 教えてください。

  • 中国国防費増、脅威は本当か?

    中国の全人代が、開幕したようです。懸念されていた中国の国防費が、4年連続の2桁の伸びを示し、前年比では12%超で昨年を上回ったとの事です。李克強は活動報告で『国の領土主権と海洋権益を断固守った』としたそうですが、中国の国防費が、この程度伸びたところで、他国は知りませんが、日本、アメリカに対しては、さほど脅威なのでしょうか?『脅威だよ』と言っているのは、誰あろう脅威では無いと言う中国本人で、アメリカも日本も、さほど脅威とは思っていなく、それがまた、中国人を刺激し、『脅威といったら脅威なんだ』と勝手に、エスカレートしているだけでは無いのでしょうか?いざとなれば役立たずで、逃げ惑う中国人が関の山では無いのでしょうか?

  • 【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島

    【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】 中国政府がなぜ今、尖閣諸島に中国漁船約230隻と中国海警船6隻を送り出してきたか日本人は分かっていないようです。 日本人は中国が攻めて来ると騒いでいます。 日本の外務省もなぜ送り出してきたか分析をしている最中だという。要するに分かっていない。 そこで私がなぜ中国共産党中華人民解放軍が尖閣諸島沖にまた来襲して来たのか解説します。 日本は第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。 防衛大臣に自民党の前政務調査会長の稲田朋美氏入閣しました。 稲田朋美は極右翼の人間です。 戦争大好きなお方です。 多分、中国と戦争になるとしたら、アメリカか日本が最初に攻撃していると思います。 中国は自らが戦争を仕掛けたことがない。 それなのに過去に戦争を仕掛けた日本や戦争を仕掛けている現在進行形のアメリカがなぜか過去に1度も戦争を仕掛けたことがない中国が攻撃してくると言っている。 多分、戦争になるのはアメリカが手を出してきたときでしょう。 で、話は戻りますが、日本の防衛大臣が変わったので中国政府は極右翼の彼女はどこまでが許容範囲なのか知る必要があったのです。 もし防衛大臣になって230隻の漁船団が尖閣諸島に侵入して来ようとしてきて威嚇射撃改めて実弾装填を指示していたら中国政府はビビって挑発行動を一定期間辞める動きに出たでしょう。 しかし、彼女は何も動かなかった。 よって中国政府は極右翼と称されている稲田朋美はこの程度では動かないと判断した。 この防衛大臣に入閣直前での動きがどうしても中国共産党は知りたかった。 ある程度入閣時期を過ぎてからの反応確認より入閣直後に新しい防衛大臣の行動、心理を分析するために230隻の漁船団を引き連れて、危険な状態になった際に救援出来る軍艦を6隻引き連れて新しい防衛大臣の稲田朋美がどの程度の右翼者なのか調べるのが中国政府の目的でした。 なぜそれすら理解出来ないのか理解出来ない。

  • 文民支配

    退役武官が防衛大臣になることは、文民と退役武官が文民とみなされる期間の定義自体が曖昧なため、憲法違憲とはいえないが文民統制の趣旨から逸脱するとは言える。 以上に対して反論してください。

  • 自衛隊の式のとき

    自衛隊員は制服を着て参列するのに対し、防衛大臣、内閣総理大臣は 制服を着ないのでしょうか。文民統制とのことだと思うのですが、 いまいち説明できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 田中直樹大臣は適任?

    なんだかあっちこっちからダメ出しされてる田中直樹氏ですが、 僕は田中先生は最適任だと思うのですが。 防衛大臣って、文民がなるという規定があるそうですよ。 過去に、軍部の暴走によって大変な事態を引き起こした国ですからね、日本は。 その過ちを犯さないようにって事なんですかね。 田中先生、文民も文民、全く国防の知識ないじゃないですか。 ということは、最高の人事じゃないんですか。 何を聞かれてもツーと言えばカーみたいな反応を期待するなら、 制服組から大臣を出したらいいじゃないですか。 専門家じゃなきゃ、何もかも流水のごとく答えるなんて無理ですよ。 そもそもどの大臣だってみんな役人の作った原稿読んでるだけじゃないですか実際。 僕は田中先生最高の防衛相だと思います。 野田さんも最高の布陣だと言ったじゃないですか、以前。

  • 「新テロ特」を思考する前に文民統制が今後守られるかを解決する方が先と思うのですが…

    いつも大変お世話になっています。 「新テロ特」を思考する前に文民統制が今後守られるかを解決する方が先と思うのですが… 2003年にインド洋で行われた給油についてです。事実は80万ガロンの給油であったが、国会で論じられて居たのは一貫して4分の1の20万ガロンでした。この事実は防衛省の制服組はもちろん背広組もしっていたとのことです。 要するに知らなかったのは国会(国民)だけでした。文民統制など無視して防衛省の考えで日本は進んでいたようです。今「新テロ特」について国会で議題になっています。大いに審議することは良いことと思います。しかし大変なむなしさを感じています。どんなに立派な法案にしても結局は砂上の楼閣に思えるのです。 どんなに国会で深く思考しても、そんな事は無視して防衛省の判断で事は進んでいく。「新テロ特」を話し合う前に文民統制がこの先守られるのかを徹底的に追求する方が先と思います。 そしてなぜ当時文民統制が守られずに防衛省の判断で事が進んでしまったのか。そこのところを「新テロ特」を思考する前に解決すべきと思っています。以上いかがでしょうか。

  • EUは、中国が、軍事的脅威ではないんですね?

    >30日付フランス紙フィガロによると、欧州連合(EU)が1989年から続けている中国への武器禁輸措置が2011年初頭にも解除される可能性が出てきた。 >同紙によると、EUは12月の首脳会議でもこの問題を討議。議論のたたき台としてアシュトン外交安全保障上級代表が提出した文書には武器禁輸が「EU・中国間の外交協力上、最大の障害」と記されていた。EU筋は「(解除へ向け)事態は速やかに進展するかもしれない」と述べた。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/china/101230/chn1012302315007-n1.htm EUは、日本とは、中国に対する温度が違うんですね? やはり、国境を接していないから、軍事的脅威ではないんですか? 中国が、ヨーロッパを狙う可能性はないからですか?