• 締切済み

ガーデニング

配線がむき出しの状態で 庭灯(ライト)を10個引いております。 購入時にセットされていた 自動点灯・消灯方式のものです。 配線が劣化しないように何か手立てがあれば お知恵を下さい。 ホースの中を通して使うとよいとテレビでやってましたが その方法で対応する気にもなれず ホームセンターで配線コーナーでニラメッコ状態です。

みんなの回答

回答No.2

プラスチックは日光の紫外線により劣化します。(透明の)塩ビのホースでは紫外線遮断が充分ではなくやはり不透明のプラスチック製のパイプに入れるのが最良です。(電工が使っている)灰色の例のパイプですね。 なお、雨や風はプラスチックの劣化には関係ありません。ですから、絶縁性に問題がないのなら、土中に埋めるだけでも劣化は防止できると思います。 絶縁性をホースで担保し、土中に埋めることにより日光を遮断すれば万全です。なお、ホースに雨が入り込まないようにシーリングには気をつけてください。

dzj00574
質問者

お礼

ありがとうございました。 「なぜならば」を一緒にご説明下さり 大変判りやすかったです。 現状の配線をむき出しから 土中に埋め込みを行ってみます。

回答No.1

うちのインターホンはふつうの100v延長コードに使われる電線を信号線に使われています つないだところはビニールテープで巻いてそこだけ雨が直接かからないようにしてあります 凄くありあわせな施工ですが10年くらい持ってますね 気になるなら一番まずいのが直射とそれによる高温だと思うので埋めればいいかと思うけどそこまでしなくても持ちますよ

dzj00574
質問者

お礼

実体験をご案内いただき ありがとうございます。 早速、土中に埋め込みを行います。