立ち退き要求(一般賃貸借)における正当事由について

このQ&Aのポイント
  • 一般賃貸借契約において、立ち退き要求にはどのような正当事由が認められるのかについて専門家の意見をまとめました。
  • 一般賃貸借契約における立ち退き要求の正当事由とは何か、詳しく解説します。
  • 立ち退き要求(一般賃貸借)における正当事由について、専門家の意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き要求(一般賃貸借)における正当事由について

長文です。 専門家あるいはご経験者の方にお尋ねいたします。 前提 1. 一般建物賃貸借契約(個人:住居用途)において、貸主が家賃保証会社を保証人としている。信販系家賃保証会社が、貸主へのクレジットカード付帯を条件に、家賃を収納代行する。 2. 賃貸借契約の特約条項には、家賃保証会社との保証委託契約が解除された場合は、自動的に賃貸借契約が終了するとの記載あり。 3. 借主(個人)が自己破産や個人再生申し立てなどの事由により、クレジットカードを差し止められた場合、保証会社を通して貸主が、借主の信用情報に何らかの事故が生じたという事実を知る。 4. 借主は、他の保証会社、保証人の利用により、賃貸借契約を更新するという希望を申し入れるが、貸主は契約時の特約条項を根拠に拒否。借主には、これまで家賃滞納や居住に関するトラブルはないものとする。 5. 契約の更新について双方の合意が得られない。借主は家賃を供託して居住を継続。 質問 1. このケースは、現行の借地借家法において、契約解除(契約更新拒否)の正当事由として認められるものでしょうか? 2. 双方が裁判所にて法的に争った場合の結果予測もお願いいたします。 もちろん、ご経験に基づく推測で結構です。 みなさまのご意見をお待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 1. このケースは、現行の借地借家法において、契約解除(契約更新拒否)の正当事由として認められるものでしょうか?  無理でしょう。大家からの更新拒否は余程の滞納や人命に関することくらいしか認められないと認識しておくべきです。 2. 双方が裁判所にて法的に争った場合の結果予測もお願いいたします。  大家側が負けるでしょう。それが『弱者保護』だそうです!?  それより質問者様の場合保証会社との契約がどうなっているのかをもう一度見てみてください。  保証会社が『借主(個人)が自己破産や個人再生申し立てなどの事由により、クレジットカードを差し止められた』で簡単に『保証委託契約が解除され』保証を降りることが出来るかどうかです。それでは保証人代行の意味がありません。あくまで契約の消滅まで保証をするのが保証人です。保証会社にそのように話して保証を続けるか、契約を解除できるように借主を退去させるかを迫るべきでしょう。私のところに営業に来た保証会社の方も「追い出しにはノーハウがありますから・・・・」って言ってました。  借主と貸主の“喧嘩”ではライオンと子猫の戦いくらい貸主には“勝ち目”はありません。ですから保証会社を巻き込んでの戦いにしたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 先ず、更新の拒絶は「期間の満了の1年前から6月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知」が必要であるのはご存知だと思います。(借地借家法第26条)  次に、借地借家法の第26条から第30条の 第一節 に「建物賃貸借契約の更新等」を定めていますが、第28条に解約の申し入れが認められる要件が定義され、この内容は以下の通りとなっています。  「 建物の賃貸人及び賃借人が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合 」  以上の様に「建物を必要とする事情」や「従前の経過」等々が考慮される上、これら 第一節 の内容は「建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」と第30条に規定されおり、借家人は比較的強い保護を受けていると言えます。  よって、残念ながら今回の状況だけでは更新拒絶の「正当事由」には該当しないと裁判所も判断する可能性が高いと考えられます。  そして、「契約解除」する場合には民法上の手続き通り、借主に家賃滞納等による「履行遅滞」が発生し、これによる「催告」の後、「債務不履行」へと堕ちった際に始めて有効な「契約解除」を主張する手順が正当かと思われます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/H03/090.HTM

関連するQ&A

  • 正当事由

    賃貸借契約を貸主から解除するには正当事由が必要といわれますが、借主の同意があっても、正当事由が必要ですか?

  • 土地の一時使用の賃貸借

    土地の一時賃貸借契約についての質問です。 今度、土地の一時使用のための賃貸借契約をすることになりました。 私は土地の貸主(法人)です。借主も法人です。 契約期間は2年~3年(未定)ほどと考えております。 利用目的は新築マンションモデルルームの駐車場らしいです。 しかし、万が一途中で土地を別な用途で使用したり、売却したりという事情が出てきた場合、契約期間内の貸主からの中途解約はできるのでしょうか?中途解約できる場合、特約や条項などで定めておく必要があるのでしょうか? また、契約期間満了時には契約の更新の拒絶ができるのでしょうか? 正当な事由や事前に更新しない旨の通知が必要だったりするのでしょうか? 調べたのですがイマイチよく分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 賃貸借の法律。

    賃貸借の法律。 借主と貸主。 借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼させてしまったとします。 借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。 しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。 ↑これってなんという法律ですか? 賃貸借契約書に記載されているから保証人は支払わないといけなくなるというものですか? それとも法律でそういう決まりですか? あと貸主は借主に対して損害賠償請求は出来ない? 貸主は火災保険で自分で直す必要がある? 借主は自分が燃やしたのに、貸主に現状復帰を要求出来るのですか? 自分の家が燃えるのは良いですが、貸主が借主の性で燃えたのに隣家を現状復帰しないといけない責任があるというのは納得がいかないですがこれはなんという法律で決まっているのですか? 貸主が一旦、隣家の全額弁償して、そこから保証人に請求をする? 借主は失火法で免除されて、保証人や貸主が弁償しないといけないってなんか納得いきません。 これって本当に法律で決まってるんですか?本当ですか? 隣家を燃やしてしなったら貸主が弁償しないといけないっていうのが本当なのか知りたいです。 なんという法律で決まっているの教えてください。

  • 使用貸借 立ち退き

    父所有の賃貸住宅に居住しているA氏とB氏についてご相談です。 Aは遠い親戚で賃貸借契約も結んでいませんし家賃も払っていません。こちらから請求もしていません。 居住年数は30年くらいです。 Bは他人ですが亡くなった祖父の代からの知人で祖父の生前に(20年以上前)賃貸借契約を結んでいる可能性があります。 現在は、貸主借主ともに契約書は紛失しており事実を確認できていません。契約更新なども一度もしておりません。家賃は以前、たまに払っていたようですが、ここ数年は払っておらず、こちらからも請求しています。 月額家賃は15万円です。居住年数は40年くらいです。 1年前にこちらの税務申告のため「無償貸借(使用貸借)にて使用している」という内容の書面をAとBに書かせました。 数年後の賃貸住宅の建て替えを機にこのAとBに退去をしてもらいたいと思っています。 それについての質問です 1・賃借権、居住権、占有権などは発生するでしょうか? 2・立ち退き料は発生するでしょうか? 3・現況にて合法的に強制退去させることは可能でしょうか? 4・スムースに退去させるには、どのように進めていくのがいちばんよいのでしょうか? 5・その他ABに対抗手段がなく、確実に強制退去させられる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 正当事由の説明義務

    一般契約の解約が大変なことを知らず、 転勤のため、泣く泣く自宅を貸しました。 不動産賃貸借契約書にある正当な事由について、 明確かつ具体的に説明したものが無いのは、 何故なのでしょうか? 知らないだけで、あるのでしょうか? 正当な事由と言うのが、 不明確かつ借主に有利であることを、 契約の仲介に入る不動産業者は、 説明する義務は無いのでしょうか? 契約書の読み合わせをしただけで、 説明義務を果たしたことになるのでしょうか? 賃貸目的に建てた訳では無いのに、 1年~6ヶ月前に契約更新をしないことを明示した場合でも、 立ち退き料が発生する可能性が高いのは何故なのでしょう? 借主側が圧倒的に保護されているのが不思議です。 貸したら最後、借主が自分の都合で引っ越すのを、 じっと待たなければならないのでしょうか? わからないことだらけです。 皆さん、アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸借トラブルについてアドバイスよろしくお願いします!!

    こんにちは。私は北海道在住の大学生で、アパート暮らしをしています。 先日、大家さんから「4月の契約更新はしないから」と言われてしまいました。(ここの大家さんは、毎年、自分の気に入らない人だと、すぐに契約を切るみたいなんです) 賃貸借契約書を見てみると、『賃貸借期間中であっても、賃貸借契約の解除をすることができます。その場合貸主は6ヶ月前までに申し出ること。』とあるました。この6ヶ月というのは、契約の更新をしない場合にも当てはまるのですか? また、このような場合は貸主に対して引越し費用や新住居先入居までにかかる代金等は請求できるのですか?

  • 「貸室賃貸借契約書」(日本法令)

    日本法令という会社の「貸室賃貸借契約書」(セブンイレブンでプリントしたもの)の内容を今見ています。 貸主の権利と借主の義務の条項が多いために、全体的な印象は、貸主寄りの内容に感じられます。 しかし、(敷金に関する記述はありますが、)礼金のことも更新料のことも書いてありません。 もしこの契約書を使って契約したら、貸主は礼金も、更新時の更新料ももらえないのですよね。 最後の条項が「(特約事項)」と書いてあって空欄になっているのですが、 もしここに何か書いたら、なんだかわざわざ付け加えたような印象になりますよね。 いったい誰にこの契約書を売ろうと思っているのか、不思議だと思います。 普通、大家さんはこういう契約書は使わないものなんでしょうか。

  • 賃貸借解約に関して

    はじめまして。 現在、東京で家を借りており、広島でマンションを貸している者です。当方この度、年金者となり東京の家賃が大変なので貸していた広島のマンションの方へ帰りたいと思い、今年3月(6ヶ月前)に出て行ってほしい諭旨の内容証明を借主に送りました。送付から2ヶ月程して、普通郵便で「引越し費用・敷金の全額負担をしてくれれば、マンションを9月末までに出ます」との手紙が来ました。最初の賃貸契約書の中には「貸主は6ヶ月前・借主は1ヶ月前に書面にて賃貸契約解約が出来る。また、借主は名目の遺憾を問わず貸主に対し本契約の保証費等のいっさいの金品を請求しない」と契約を交わしています。しかし貸主の都合だから払えと言ってきているのですが、この場合、支払いをしなければならないのでしょうか?

  • 借家の追い出し、正当事由になりますか?

    東京都心に15坪程の木造平屋を25000円/月で戦後すぐから貸しております。有効利用を考えており、出て行ってもらいたいのですが以下のことは追い出しの正当事由になるのでしょうか?正当事由に当てはまる場合でも、借家人にいくらかのお金を支払うべきなのでしょうか?(その相場は?)また、追い出しを専門家に頼むとトータルでいくらくらいかかるのですか?1.築年数が50年以上経っている。2.大家に断り無で、改築・増築を繰り返している。3.20年ほど前の契約書(コピーのみで原本は無い)には、借主の死亡の場合はこの契約を解除する、と記してあり、その借主は死亡し現在はお子さんが住んでいる。4.ボロ家ながらも都心で家賃25000円と相場からは程遠い値段で長年貸してきた。

  • 定期賃貸借と同意書

    約10年前に2年契約で一般的なの賃貸借契約でマンションの1室を貸しています。3年後には売却したいので、借主に相談したところOKの返事。そこで、貸主側としたら確実に退出してもらいたいので定期賃貸借での再契約を希望していますが、借主は今更煩わしいことはしたくないので、同意書で済ましたいとのこと。この場合、同意書を交わすだけでも借主は期日までに退出する義務は生じるのでしょうか?