年上の彼氏と別れる方法:傷つけずに平穏に別れるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 年上の彼氏と別れる方法を探している高校2年生の質問者です。
  • 彼氏との関係を元の先輩と後輩の関係に戻したいと考えています。
  • 傷つけずに別れるためのアドバイスや意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の彼氏とどうやって別れればいいでしょうか?

以前質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6303775.html 現在高2で、大1の彼と付き合っています。 以前の質問をした後、2回ほど議論(殆ど彼の独壇場?でしたが)し、「授業中のメールは減らす セクハラまがいのことはしない 手を繋ぐのはOK キスは互いの了承があればOK 互いが別の異性と遊ぶのには文句を言わない」 と約束しました。 正直私としてはもう別れたいのですが、一気に距離を離すのではなくだんだんと遠ざけていこうかなと考えたのでこうしました。(私は出来るのなら喧嘩別れではなく、元の先輩と後輩に戻りたいと考えているので) 以前の質問を見ていただければ分かると思いますが、彼は結構幼稚な性格で、自分に不都合なことがあるとすぐ全て相手のせいにしてくるところがあります。 先日の議論のときに「何かあるなら全部言ってよ」と言うので言いたいことを言ったら「それは全部〇〇(私)のエゴじゃん」といわれ・・・正直「ああ、この程度の人だったのか。」と思いっきり冷めました。 言い方が悪いのですが本当は早く別れたいんです。でも彼のその幼稚ですぐキレる性格が怖くてなかなか言い出せないので、とりあえず上記のようにワンクッションおきました。 出来るだけ相手を傷つけず、怒らせず、平穏に別れる方法はあるでしょうか・・・。 いざとなったら「先輩と後輩」という元の関係には戻れなくても構いません。 皆さんの知恵を貸してください。何か意見や思ったことでもいいです。 ここがよくわからない、というのもあればご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人は話が通じません。逃げるしかないです。 ただ、何も言わずに逃げるとストーカー化する恐れがあります。 心のこもった長文の手紙を、郵送しましょう。手渡しではなく。 だらだら続けると、あまりよくないように思います。

s_milkyway
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、手紙を書いてなんとか別れることが出来ました。

その他の回答 (1)

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

通っている学校が違うので、会うのを3回に1回程度にし、その後会う回数を減らしていく事だと思います。 メールが来たらば「全部、私のエゴ」と云われた事で、少し考える時間を下さい。と言うべきです。 直接言う事には反対です。何故かと言えば、相手に都合の良い言い訳みたいな別の理由ともとれる詭弁を言って来ると思います。 返事は「これ以上私を責めるような、変な詭弁を言わないで、嫌いになっちゃうョ」と返して下さい。

関連するQ&A

  • 初めての彼女(年上)

    付き合って約3ヶ月になる一つ年下の彼氏がいる20代大学生♀です。 彼の方からの突然の告白で、彼自身は私が初めての彼女です。 私は、付き合った人が過去にいるのですが、キスを1回した程度の経験しかありません。 付き合って、3ヶ月になるのですが、まだ、手すら繋いでおらず、 (1)年上(先輩後輩です。)の私に遠慮していて、私からそういうことをするのを待っているのか。 (2)ただ、まだ早いと思っていて、行動に移していないのか。 どちらの可能性が高いのでしょうか?? また、他の可能性はありますか? (2)の場合は私から行動に移すとがっついているように思われるのではないかと不安です。私的には別に焦っているわけでは全くないので、(1)の遠慮しているのだとしたら申し訳なく質問させていただいている次第です。 私も甘えられる性格ではないのですが、(1)なら年上として頑張ってみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。 ※参考 ・ちなみに、仲は良く、性格もあっていると思います。男性としても惹かれています。 ・過去の恋愛経験などは深く話していませんが、経験がほとんどない(彼は全くない)ことは、お互いに知っています。 ・甘い雰囲気というよりは、からかい合って一緒にいるのが楽しいという感じの方が大きいです。 (お互いにそれが心地良いようでその点不満はありません。)

  • 年上 女性について

    僕は元バイト先の女性の先輩が好きです(自分17相手19) その先輩は、さばさばした性格でプライドが高く 自分のことはあまり人に話さず、また他人にもあまり興味を持たないような人です。 それもあってか、メールはいつも自分からで先輩からメールが始まることはありません。 また、メールは続くときは続くのですが、先輩に用事があるときや 寝るときにはバッサリと切られてしまいます。 先週、僕がバイトを辞めるときに(最後だからというのもあって) 二人きりでドライブに行くことができました。(恥ずかしながら先輩の運転) しかし、先輩はなにかあったらしくドライブの最中に少しテンションが低く(何故かは教えてくれない) 未だにモチベーションは回復してないらしく、ここ最近メールしても すぐに切られれしまいます。 そこで、質問なのですが 先輩へのアプローチは、今はあまりしないほうが無難ですかね? また、頑張ってみる価値はあるのでしょうか?

  • 年上の先輩とみなとみらい、告白される?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は現在大学4年生で、しばらく彼氏はいません。最近、よくお食事や映画に誘われるようになった先輩がいます。 その方は1つ上で社会人です。その方のことは私が大学1年の頃から知っていて、お互いに共通の友人も多く、よくグループで遊んだり、いろいろな活動を一緒にしてきました。先輩が社会人になってからは、たまにグループでの飲み会で顔を合わせる程度でした。 私が就職など、進路選択でとても悩んだ時期があり、その際に食事に行こうと誘われました。その時は先輩として、たくさん話を聞いてくれたし、アドバイスも頂きました。そしてその時をきっかけに、食事に誘われるようになり、お互いに気になる映画の話になると映画に誘ってくれたりと、2人でのデートをするようになりました。 先日、予定の空いている日を聞かれ、いつもは夕方からお食事だけだったのですが、「昼から空いてない?空いてたら、遊びに行こう」と言われました。自分は空いているとの返事をすると、横浜のみなとみらいに行こうと誘われました。私は素直に嬉しかったし、この方となら絶対に楽しいと思ったので、すぐにOKのお返事をしたのですが、 みなとみらいというと、カップルのデートの定番ですよね?この方は私の事をただの後輩としてでなく、女性としてみてくれているということでいいのでしょうか? また、告白されたりするでしょうか? OKのお返事はしたものの、よく考えてみたらいろいろと意味のあるお誘いのように思えて、心の準備をして行ったほうが良いでしょうか? 全部勘違いで、自分が空回りしているだけなのかもしれません。相手はずっと尊敬していた先輩なので。また、周りにも共通の友人や知り合いがたくさんいるため、なかなか相談しにくくて、こちらで質問させていただきました。 今回で5回目のデートです。 相手は私に気のあるような意味深な発言はしてきたことないと思います。ただ、よく誘ってくれて、毎回楽しかったと言ってくれています。

  • お前のために○○してやってる!。どう思いますか?

    質問致します。 よく、「俺はお前のために○○してやってる!」なんて言う人がいるのですが、皆さんはこれをどう思いますか? つい先日、職場で20代前半の1コ違いの2人が激しい口論をしていました。 理由は些細なこと。まあ、若いから気が短いのもしょうがないんでしょうけど・・・ その口論の最中、先輩に言い返せなくなった後輩君は、充て付けるように言ってたのです。 「今まで言わなかったけど、お前の性格はホントにイヤなんだって。それでも何で俺が、何にも言わねえで接してるのか分かってのか?お前と仲良く仕事してえからだろ!それも分かんねえのか!!!」 正直聞いてて、あ~あ。と思いました。 「俺はお前のために、お前の性格が気にいらなくても、仲良く仕事がしたいから、何も言わないでやってるんだ!」という感じですかね。 因みに普段の後輩君は、先輩を「お前」とは言いませんので。弾みでしょう。 この後2人は、部門の社員にガッツリ叱られて互いに頭を冷やし、相手の悪いと思うところを言い合って、それを互いに反省・謝罪をして、終わりました。 それで私が質問したいのは、これは本質的にどうなのか?ということ。 ごく個人的な見解を述べさせていただくのなら、これ、後輩君は先輩のためではなく、自分自身のためにやってることですよね? 先輩が、後輩君と仲良く仕事をしたい。のを分かってて、後輩君は嫌いだけど、イヤイヤしょうがなく追従してるのか? それとも、後輩君が先輩と仲良くしたいので、こうしてるのか? まあ、普段の仕事を見てたら、先輩は後輩に仕事を任せられなくて自分でほとんどやるのに対し、 後輩君は、先輩に何かと仕事を手伝うのをお願いしたり、雑談したり、、 後輩君は見るからに責任意識が無さそうなんですが、後輩→先輩の図は見てて分かります。 嫌がる後輩君に、後輩←先輩ではないので・・・ まあ、これは状況が見えてるから言えることなのですが、理屈的に、 「お前のために○○してやってる!」というのは、相手のためではなく、ほぼ自分のためだと思っています。 仮に、相手がそれを望まない。イヤだから辞めて欲しい。なんて言ったとしたら、 きっと「してやってる」は、ムッとしたり、「お前のためにやってやってるのに、何なの?」と、不快感を示すのではないでしょうか? おかしな話ですよね。 相手が良くなるために自分は行動してるのに、その行動を相手が否定したとしたら、それに不服を抱くのは行動した側。 相手がそうして欲しくない。と言ってもそうでしょう。 だとしたら、「お前のためにしてやってる。」なんて、自分が良いと思うことを、相手に強制してるだけではないでしょうか? そして、動機が自分のためなんて恥ずかしくて言いたくないから、動機を相手に挿げ替えている。 そんな感じ。 皆さんはどう思いますか? 「お前のためにしてやってる!」は、相手の善し悪しに関わらず、自分が良いと思ったことを相手に強制してるだけ。 だから、相手がそれを良しとしない時、「そうしたい」のは自分だから、自分が不快感を抱く。 そう思いませんか? まあ、私もプライドばかりでそう思ってた時期もありますから、体裁を気にする後輩の気持ちは分からなくもないんですけどね。 広く意見を聞いてみたいので質問してみました。 皆さんのご意見・ご感想を教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 彼女がいても年上には甘えたいもの?

    先ほど別な相手に関しての質問もしているのですが、この件も気になっていたことなので、続けての質問お許しください。 これも職場でのことなのですが、仲の良い後輩クンがいて、いつもちょっかいを出されたり出したりでした。 歳の差もあり、最近彼女も出来た(彼女は職場外の人&職場内の人はみんな、彼女が出来たことを知っている)ことから、私からちょっかいを出す事はしなくなったのですが、なんとなく拍車をかけるように、向こうからちょっかいを出してくる頻度が増したというか…。 私にいじられなくなったのが寂しいやらつまらないやら…そう思っていたのですが、最近、勤務が一緒の時は、いつも視線を感じて、見ると彼と目が合うという事が多くなりました。 もちろんガッツリ目が合った時は「なに?」とか聞くんですが、そうすると「○○さんの事見ちゃだめ~?」とか「○○さんの事見てたんだよ」ってさら~っと答えます(苦笑) そういうやりとりを耳にする人もいるからか、周りの先輩や後輩から「また●●(後輩クン)、○○さんとイチャイチャして~(笑)」やら「○○さんに会うためにわざわざ来たな~?!」と言われる始末。 まぁ私は彼女や奥さんがいる人に興味は持たないですし、別に嫌いな相手ではない(弟みたいでかわいい存在)ので笑って流してますが、この後輩クン、何思ってるのかな?と。 彼女には男らしくいる分、私に甘えてきてるのでしょうか??年上だし…。 その辺のご意見お聞かせ願えないかと思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れたい。

    彼氏と別れたい。 付き合ってから一年近くになる2つ年上の彼氏がいます。 彼とは同じ大学の先輩と後輩の関係です。 彼と別れたい理由が ・彼がロマンチスト??みたいな性格で、「普通のカップルはこういうことするよねー」と言ってきてイチャつきたがる。 私自身さばさばしていて、あんまりそういうのが好きじゃなぃです。 彼に「あんまり他人と比べないで」とは言うんですが、なかなか直りません。 ・優柔不断。 最初「今日遊びに行くね」といっていたのに「お前が疲れてそうだからやっぱ行かない」といい、「やっぱ行きたいから行く」というように振り回されるんです。 ・自分は「秘密」という言葉をよく言うのに、私が「秘密」っていうとすぐ不機嫌になる。 「今日だれと飲み行くのー??」と聞くと「秘密ー」っていうのが度々あるんですが、私がそういった質問の時に「秘密」というと「誰と行くのかくらい教えてくれたっていぃじゃん」とすねます。 ・会うと大抵Hしたがる。 彼は私が生理だと知ってるときでも「やりたい」と言ってきます。私は無理といって断りますけど。 といった感じです。 私はあんまりはっきりとイヤとかダメとか言えないタイプで、彼と別れるにもどういった時にどんな言葉を言おうか迷っています。 別れる際に、彼をあんまり傷つけないというのは難しいと思いますが、逆にこういう言葉を使っちゃダメとか、そういったアドバイスをくれる方がいらっしゃったらお願いします。 ちなみに彼も私もお互いが初めての交際相手というわけではありません。

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 年下の彼氏ができたんですが…

    大学3回生、女です。 先日、大学の後輩に告白されました。 全く意識していなかった後輩からの予期せぬ告白で驚きました。 言葉に詰まりながらも一生懸命告白してくれた姿に心打たれ、その場でOKしました。 今日で付き合って4日目ですが、状況は先輩後輩関係から全く進展しません。 お互いメールもあまりしませんし、一緒にご飯を食べる約束をしていたのに、彼が友達の誘いに乗って、約束をキャンセルされたり、すれ違いがあります。 一緒に勉強しようと彼がメールしてきたときには私に用事があったり、付き合いが始まったのに、2人きりで会えない状況が続いています。 基本彼は男友達といる方が楽しそうで、そちらを優先しているようです。 同じ授業のときに、『付き合ったばかりで何もしてやれなくてごめんなさい。でも慣れるまで待ってください。』と言われました。 私は会いたいと思っても、相手が年下なので、私は我慢して、本当の気持ちを言えないでいます。 年下の彼に対しては女の方が寛大になって受け止めるべきですよね? やっぱり年上の女が年下の後輩に甘えてはおかしいですか? 男性の意見としてはどうなのでしょうか??

  • 彼氏持ちの後輩に告白しました。

    彼氏持ちの会社の後輩に告白しました。 後輩とは2人きりで食事をする仲です。2週間~3週間に一度くらいの割合で会っていました。いつも終電を超えてしまい朝まで一緒にいてしまいます。キスやハグはしてしまいましたがそれ以上の関係ではありません。彼女が私の家に行きたいと言っても断っています。 私も相手に彼氏がいることを承知の上で告白しました。 後輩と一緒にいるすごく楽しい、だからもっと一緒にいたいから付き合って欲しいと伝えました。 相手の反応は私と一緒にいると楽しい。ただ彼氏がいるのでどうしようとのことです。仮に付き合っていなければ付き合うとのことです。 彼女の性格は普段から優柔不断なので彼氏と別れるとかはなく、おそらく現状維持になってしまうと思います。彼氏は彼氏で必要だし、先輩として私も私で必要なのだと思います。 今の状態がお互い良くないことはわかっています。 正直今の関係を続けることもできますが身勝手ではありますが距離を置いて、会わないにしようと言いました。 私自身も告白はしましたが距離を置いて少し考えてみようと思いました。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 彼氏が何を考えてるか…

    つい最近、部活で仲の良い後輩に告白されました。 私は広島に住む中3女で、相手は中2です。 気になっていたのでOKしました。 返事をした日までは楽しく喋れたのに、それ以降ロクに会話もできていません。 お互い緊張する、というのが理由です。 最初の2回くらいは、廊下で会った時は笑顔で会釈してくれました。 ですが、話をするとなるとすぐ避けられてしまいます。 一緒に居ても楽しいのかよく分からないです。 廊下で会っても無表情です。 こんなとき、相手は何を考えているものなのでしょうか。 対処法とかもあったらお願いします。