• ベストアンサー

Windows7が遅い

社内PCにWindows7を導入したのですが、ファイルサーバーのデータへのアクセスが異常に遅いです。 共有フォルダにはExcelデータが多いのですが、ショートカットからフォルダアイコンをクリックするたびに時間がかかります。Excelデータを開く時にも同様に時間がかかります。 ただし、OSの起動、データを開かないアプリケーションのみの起動、インターネット等は全然苦にならないスピードです。 また、他のXPのマシンはこのような症状は見られません。 原因としてはどんなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

社内のパソコンはルーター等ですべてのパソコンと繋がっているのでしょうか?同じパソコンに入ってるソフトウェアを全部署で同時に使っていれば遅くなります。プリンタ共有とか。

take-r2d2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内のパソコンはルーター等でつながっています。 >同じパソコンに入ってるソフトウェアを全部署で同時に使っていれば遅くなります。 これはまだ検証していませんが、同時に使用したとしても5~6台ぐらいの感じです。 別のご回答者様のところのお礼で書いたような内容を実行し一応改善が見られたのでこれで少し様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、もしかしたら、エクセルに問題があるのでは。 エクセルのバージョンとか、また、共有ファイルのエクセルのデーターのサイズとか 確認されるのが、宜しいと思います。 共有ファイルにいれたまま、ファイルを開けば、処理がおもくなるのでは。 かく、使用者は、一度自分のデスクトップにファイルをダウンロードして作業して、 終了したら、ファイルを共有ファイルと差し替える、事を徹底したらいかがですか?。

take-r2d2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリケーションのアイコンから起動させて時は十分早いのでソフトのせいではない気がしています。バージョンは、office2010Personalです。 「レジストリからメモリをフルに使用できるように修正」、「システムのプロパティ→詳細→パフォーマンスでパフォーマンスを優先にする」この2点を実行し、改善が見られたのでこれで少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsとmacのフォルダ共有を簡単にできない?

    windowsとmacのフォルダ共有で困っています。 windowsXPとMAC OSX10.3.9でLANを使って共有しています。windowsでは共有フォルダのショートカットアイコンを作ってすぐにmac側にアクセスできるようにしているのですがmacからwindowsへアクセスする場合、移動→サーバーへ接続 という一手間がかかります。できればデスクトップにwindowsへの共有フォルダへすぐアクセスできるショートカットアイコンが欲しいのですが不可能でしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows98SE と Windows Vista

    こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。 Windows98SEマシンには、「zastudan」と言う、共有フォルダを作りました。 一方、Windows Vista マシンは「kazuki_files」という共有フォルダを作成しています。 Windows Vistaマシンで作成した共有フォルダ「kazuki_files」は、Windows98SEマシン との共有フォルダは読み書き、可能となっています。Windows98SEマシンでは、「ネットワークコンピュータ」のアイコンが表示されるものの、Windows Vistaマシンをクリックすると、「IPC$」というパスワードを求められる事態となってしまい、Windows Vista マシンの中を覗くことができません。 対処法が分からないので、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

  • Officeファイルの関連付け

    Office2003がインストールされているPCにOffice2007をインストールしました。 エクスプローラからのWクリックでOffice2003を起動できるように、フォルダオプションでExcel2003のアイコン(ディスクトップにおいたショートカット)を設定したのですが、「有効なwin32アプリケーションではありません」となり起動できません。 因みに、Excel2003をディスクトップアイコンより起動してファイルをドロップダウンすれば正常にファイルを開くことができます。 また、OSはWindows XP sp2 です。 以上、よろしくお願いします。

  • windows7でフォルダにアイコンを自由に配置し

    デスクトップみたいに、フォルダにアイコンを配置したいです。 XPではフォルダにアイコンを自由に配置できたのですが、windows7ではそれができなくなってます。 フォルダにExcelだのメーラーだののショートカットアイコンを置いて、それをクリックして起動するちょっとしたランチャー的に使っていたのですが、それができず不便です。 デスクトップなら自由にアイコンを配置できますが、デスクトップを表示するには、ウィンドウを全部閉じる必要があって不便です。フォルダにアイコンを配置していればそのフォルダを呼び出せば、ウィンドウを閉じなくてもできるので便利でした。 フォルダにアイコンを配置できるようにするか、もしくは似たような感じでアプリを起動できるランチャーがあればいいのですが、うまい方法はないでしょうか。 アイコンの自由配列では、Win7自動整列拡張 というツールを試したのですが、確かにアイコンを自由に配列できるようになるのですが、その配置を記憶しないので全く役に立ちませんでした。

  • windows 2000 ソフトのインストール

    無事 Win2k のインストール(98SEから新規インストール)に成功して喜んでいるのも束の間、アプリケーションのインストールで悩んでおります。 ■ 状態 ・ユーザー1:  Administrator ・ユーザー2:  Power User ※起動時は「ユーザー2」でパスワード入力をしない設定。 ■ アプリケーション導入手順 (1). 起動後、Administratorでログインし直して秀丸をインストール (2). 各種設定をした後、念のため再起動(デスクトップにショートカット) (3). 再起動後(ユーザー2)、デスクトップを眺めるも秀丸のショートカットが見当たらず、「Program Files」から直接ショートカットを作成 (4). 作成したショートカットをダブルクリックすると、インストールを促す画面が表示される(一旦はキャンセルして、直接 EXE ファイルをクリックするも結果は同じ) (5). 結局インストールをする(導入パスは同じ) (6). 今のところ、正常に動作している ■ 質問 導入手順はこれでいいのでしょうか? ここでは秀丸の導入でしたが、他のアプリケーションも同じようにユーザーごとにインストールをしなければならないのでしょうか? 出来れば、アプリケーションのインストールは一回で済まし、「ユーザー2」でも問題なく使いたいのですが可能でしょうか? 現在、後の作業が不安で秀丸以外のアプリケーションをインストールしていません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる

    XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる。 家庭内LANで、サーバとしてWin7、クライアントとしてXPを使っていて、Win7内のフォルダ(共有設定しています)にアクセスして、中のファイルを直接更新したりしているのですが、長く作業をしているとそれまで何度でも出来ていた「保存」が、数時間経つとできなくなります。 XPのデスクトップには、Win7の共有フォルダへのショートカットを置いているのですが、そのアイコンをクリックしても、参照左記が見つからない、権限がない、などのメッセージが出てしまいます。 Win7もXPにも同じID、PWのユーザでログインしています。 接続できなくなったら、win7を再起動すると、また接続できるようになります。 ネットワークの設定についてはあまり詳しくないのですが、どのあたりに原因がありそうでしょうか。

  • デスクトップにアプリのショートカットを作ってドラッグ&ドロップで開きたい?

    お世話になります。 デスクトップにアプリのショートカットアイコンを置いて、そこにドキュメントをドラッグ&ドロップで開くのが好きなのですが、「秀丸」のようなアプリケーションではこれができるんですが、「Excel」のようなアプリケーションのアイコンではこれができません。 具体的には、ショートカットアイコンが反転し、認識しているんですが、放しても何も起きません。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク共有フォルダ→ショートカットフォルダ

    会社のネットワーク内のPCの件で質問です。 「ネットワークが開かない」というので見に行ってみると、共有フォルダのアイコンが実行フォルダ様に変わって並んでいました。 アイコンの変わったフォルダのプロパティを見てみると、ショートカットになっています。 ショートカットのフォルダなので元に何かいるのかな?とリンク先を探してみましたが反応なし。 ネットワークがなんらかの事情でつながらないのかな?と思って探ってみたけど回線には異常なし。 そしたら、ネットワークのワークグループが違っていることがわかりました。 ワークグループを作りなおして再起動をして、再度フォルダを見てみたのですが、まだ開けませんでした。 1.ワークグループが違うのに、違うワークグループのフォルダって表示されるものなのでしょうか? 2.それとも、何かの拍子にワークグループが以前使っていたものに変更になったのでしょうか? 3.ショートカットになってしまったフォルダを開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 私よりもパソコンに詳しい人が会社にいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Sambaで共有フォルダが見えない。

    Fedora Core 4でSambaをインストールしました。 SWATでマシンの名はGX150、共有フォルダ名は/home/sakと設定し、sambaを再起動させました。 また、chmod 777 /home/sak も実行しました。 Windowsマシンからマイネットワークを起動すると、GX150のアイコンは見えるのですが、 アイコンをダブルクリックしても何も見えません。 FC4マシンからも同様で共有フォルダが見えません。 何かを忘れているためだと思いますが、チェックすべきことは何でしょうか?

  • フォルダを開くと・・・

    職場でwin98を使っています。 フォルダを開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、画面が真っ青になりスタックしてしまいました。(マイコンピュータ、マイドキュメント、ショートカット・・全て) アプリケーションは立ち上がりますし、エクスプローラは正常に作動してフォルダ内を閲覧できます。(アプリケーションのショートカットも正常に作動します) デフラグ、スキャンディスクをかけても特に異常ありませんでした。 よろしくお願いします。