ネットワーク共有フォルダの問題:ワークグループの違いとショートカットの解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク共有フォルダのアイコンがショートカットに変わった件。ワークグループの違いによる表示の問題や、変更された可能性を考えています。
  • ネットワークが接続されていない原因を探していますが、回線には異常がなく、ワークグループの違いを発見しました。
  • ショートカットになったフォルダを開く方法を教えてください。会社にパソコンの詳しい人がいないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク共有フォルダ→ショートカットフォルダ

会社のネットワーク内のPCの件で質問です。 「ネットワークが開かない」というので見に行ってみると、共有フォルダのアイコンが実行フォルダ様に変わって並んでいました。 アイコンの変わったフォルダのプロパティを見てみると、ショートカットになっています。 ショートカットのフォルダなので元に何かいるのかな?とリンク先を探してみましたが反応なし。 ネットワークがなんらかの事情でつながらないのかな?と思って探ってみたけど回線には異常なし。 そしたら、ネットワークのワークグループが違っていることがわかりました。 ワークグループを作りなおして再起動をして、再度フォルダを見てみたのですが、まだ開けませんでした。 1.ワークグループが違うのに、違うワークグループのフォルダって表示されるものなのでしょうか? 2.それとも、何かの拍子にワークグループが以前使っていたものに変更になったのでしょうか? 3.ショートカットになってしまったフォルダを開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 私よりもパソコンに詳しい人が会社にいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

1.表示されます。 見れるかどうかは、ワークグループ単位ではなくサブネット単位になります。同サブネット内のワークグループであれば、見ることができます。ただしデフォルトゲートウェイが設定されていれば、異なるサブネットのPCの共有フォルダにもアクセスできるようになります。 2.それはないと思います。勝手に変わることはあり得ません。 3.すでにショートカット先のフォルダが存在していないだけではないでしょうか? ショートカットを右クリックして[プロパティ]を選択し、「リンク先」に入力されているパスを確認したら、実際にそのパスが存在しているか確認してみてください。 ショートカット先に関わらず、ネットワーク上の他のPCの共有フォルダにアクセスできないようであれば、パソコンのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが正しく設定されているか確認してください。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.2

ANo1です。 補足です。 >ショートカットを右クリックして[プロパティ]を選択し、 >「リンク先」に入力されているパスを確認したら、実際にそのパスが >存在しているか確認してみてください。 すでに上記を確認済であれば、パスのPC名までの部分(先頭の\\から次の\まで)をコピーし、エクスプローラのアドレス欄にペーストして、そのPCが実際に存在するか確認してみてください。 他のネットワーク上のPCにはアクセスできる状態で、そのPCが見つからないようであれば、単純にリンク先のPC名が変更されたか存在しないかのどちらかでしょう。

nottiy
質問者

お礼

最終的に、新しいネットワークを作り直して対処しました。 他のネットワークからはアクセスできるのですがなぜかこのPCだけがショートカットを持っていました。 未だ原因はわからないのですがひとまづよしとしました。 ありがとうございました!

nottiy
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! パスのPC名の部分をアドレスバーに入れて検索してみたところ、ありませんでした。 サブネットでつながっていたら表示されるとのこと、理解できました^^ ありがとうございます。 私が思うに、その「開くことのできないショートカット」はPC使用者さんがどこからかもってきたのではないかと… うまく説明できないのがもどかしいですが…。 とりあえず、新しいネットワークグループを作って様子をみることにしました。 このショートカット群は削除しようと思います。